2006年12月31日

Thanks a lot 2006!

2006年の締め括りとして、お台場へ。

大晦日に相応しき夕陽。

DSC_5110 XGA.jpg

DSC_5112 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

遠くに富士山も見え、

DSC_5128 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC_5153 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC_5171 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

そして、その時は来た…
レインボーブリッジのレインボーカラーライトアップ♪

DSC_5163 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

DSC_5203 XGA.jpg
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical(IF)MACRO

DSC_5216 XGA.jpg
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical(IF)MACRO

DSC_5281 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC_5301 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

橋下の遠くには、今年11月13日に撮影に行った晴海埠頭が望める。

DSC_5313 XGA.jpg
三角屋根の白く光る建物は、晴海客船ターミナル
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC_5345 XGA.jpg
AQUA CITY前の路地
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

さあ、帰ろう。2007年が、じきに来る。

皆さん、良い2007年をお迎え下さい。そして、これからもどうぞ、宜しくお願い申し上げます♪

【番外編】
本日、ユリカモメも撮影した。VR70-300mmで、300mm固定。

DSC_5052 XGA.jpg

実は上の写真、ユリカモメに餌付けをしたり、散々撮影し終えて、夕暮れの写真を撮影する場所へ移動している最中、再生してチェックしたところ、ある設定漏れに気づいた。
…ISOを100のままで撮ってしまっていたのだ。
シャッタースピードが稼げず、ちょっと被写体ブレ状態…( ̄▽ ̄;)

気を取り直し、ISOを400に設定、シャッタースピード優先に切り替えて、撮り直し…

DSC_5072 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

このユリカモメ正面からのショットは間に合わなかったが、向こうへ飛んで行く、やや斜め後ろからのショットは納められた。“行く年”だけに向こう向き。これで良しとしよう♪

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2006年12月28日

来る至福のメッセージ!そしてお勧めのホームページ“Aqua's Room”の紹介

★Aquaさんへ
お気に入りリンクの承諾を頂き、有難うございます!

これからもファンの皆さんへ、これから新しくファンになるであろう皆さんへ、素敵な画像と音楽のコラボレーションをお届け下さい!


★皆さんへ
私、Wao!!が、夕景と夜景の撮影にのめり込むきっかけとなった素敵なページです!
水辺と夕景or夜景の魅力の世界を、音楽と共に堪能できます!写真と音楽が好きな方は特にお気に召されること請け合いです!
リンク先をクリックしてね!→ Aqua's Room
(右サイドバーの私のプロフィールの下に設けた、リンクバーナーからもリンク出来ます)

私は、部屋を暗くして、パソコンにつなげたアクティブスピーカーの音量を上げめにして、ぼんやりと、Aquaさんの作品を眺めるのが好きです。スライドショーは魅力の一つです♪
posted by Wao!! at 00:47 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2006年12月27日

ノーファインダー

今日は晴れでも、時折、強風が吹く一日。撮影に出歩くのは一休みにして、昼過ぎまでぐっすりと睡眠をとり、午後から髪を切りに行き、カメラ屋に出掛け、ショーケースに飾られた、シグマの24mm F1.8 を、(心の中で)指を咥えながら眺めるだけ眺めて(笑)、カメラ・レンズ収納のプラケースに入れる防カビ&乾燥剤だけをポイント割引で買って家路に着き、久しぶりにB'zのアルバムを聴いたりした。

カメラのメンテナンスついでに、ノーファインダーで撮った、B&Wのスピーカー『804S』の写真。

DSC_4906 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)

もっと渋い露出にしたかったけど、機材もないし、とりあえず、豆袋でカメラを固定し、露出ディレーモード(ミラーアップ)をON、露出はEV−1.0で、ややアンダーにして、リモートコードでシャッターを切った。露出の調整加減って難しい。プロだったら、カタログ用の写真、どんな撮り方をするんでしょうね?

(PS)
来る12月31日の日没から、元旦の初日の出までの間、レインボーブリッジがレインボーカラーにライトアップされます!詳細は首都高ホームページでも確認できます。夜景フリークには見逃せないチャンスかと思いますよ。私は雨でも撮りに行こうと思っております。
posted by Wao!! at 20:59 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | Audio

2006年12月25日

みなとみらい全灯

クリスマスのイベント、みなとみらい21の全館全灯へ行って来ました。
曇り空で、大さん橋国際客船ターミナルから富士山を望むことが出来ませんでしたが、とても綺麗な眺めでした。
隣で、コンタックスの銀塩一眼で撮影していた方のお話では、一昨日23日は、快晴で富士山も見え、全灯イベントも相まって、三脚も立て辛いほどの人垣が出来ていたそうです。

DSC_4457 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC_4506 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

先月11月1日に掲載した写真と同じフレーミングですが、今回はクリスマスイルミネーションが映えていました。

DSC_4569 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)

そして、万国橋からの眺める、みなとみらいの全灯♪
前回よりも増して、三脚持参で撮影するカメラマンが大勢でした。

DSC_4582 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)

列車道からランドマークタワーを望む。

DSC_4660 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)

クリスマスイルミネーションの締めくくり!

DSC_4774 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)  

DSC_4821 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)

小雨が降り始めたので、クリスマスイルミネーションの撮影は途中で打ち切り、家路を急ぎました。夕方から夜にかけて好天の日に再度来て、大さん橋国際客船ターミナルから、夕焼けと富士山を撮りたいと思う。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:56 | 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2006年12月21日

シャッター5,000回目のショット

一度、ファイルの連番をリセットしていたので気づかなかったんですが、RAWからの現像jpegをExif Reader(←Exifのデータを見られるフリーソフト)で確認したところ、昨日の恵比寿ガーデンプレイスでの夜景撮影で、シャッター回数が5,000回を超えてました。D80の18-135mmキットを購入したのが、発売日の9月15日。それから、ほぼ3ヶ月。5,000回目の節目となったショットはこちら。撮ったものの、構図が気に入らないで現像を後回しにしていた一枚。これはこれで、削除しないで取っておこうと思います。

DSC_4170 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Not categorized

2006年12月20日

クリスマスイルミネーション in 恵比寿

クリスマスイルミネーションの第5弾として、恵比寿ガーデンプレイス クリスマスイルミネーション ’06へ行って来ました。

DSC_4158 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

そのメインとなるシャンデリアは豪華絢爛。
フランス・バカラ社のもので、高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,226ピース、ライト数250燈の世界最大級を誇るんだそうです。

ちょっと懐かしい曲ですが、なんとなく雰囲気にあう気がしました。
"CAN YOU CELEBRATE?" → 安室奈美恵 - 181920 - CAN YOU CELEBRATE?

DSC_4196 XGA.jpg
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical(IF)MACRO

DSC_4260 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)

こんな凄いシャンデリアを間近に見るのは初めてで、しばし感激!うっとりとさせられますね。

次の写真は、リサイズ無しの1020万画素の原寸大です。重たいデータで申し訳ないですが、シャンデリアの質感も伝わってくるかと思いますので、どうか、ご容赦ください。
(原寸大に付き、サインを書き加えております)

DSC_4208 10M signed.jpg
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical(IF)MACRO

今年のクリスマスイルミネーション、行けたのは5箇所でしたが、それぞれに光の魔力、包容力のようなものを感じました。他のクリスマスイルミネーションにも行きたいところがあるんですが、仕事の都合で行けそうにありません。また来年ですね(笑)。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2006年12月19日

クリスマスイルミネーション in お台場

一日快晴の予報で期待したんですが、あいにくの曇り空。ちょっと残念。VR70-300mmでの動体撮影の練習をしたくて、まずはお台場海浜公園にいる、ユリカモメの撮影へ。

DSC_3633 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

通りがかりに餌付けをしている人が居ます。
中には、「写真に撮って貰え!」とユリカモメに呼びかけながら空中に餌を撒いてくれたり。
それに便乗して、頭上4〜6mの至近距離をグルグルと飛び回って餌を捉えるユリカモメのクローズアップを、300mm固定で撮りました……ってよりも、まぐれで撮れました。
この後も、餌付けをされる方に便乗して、チャレンジしましたが、尻尾も、羽根も捉えることすら出来ず、薄曇の空にオートフォーカスが迷いまくりで一枚も撮れませんでした。難しいですね!また、お台場海浜公園でチャレンジしようと思います!

DSC_3720 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

その後、私は、波打ち際のユリカモメをチマチマと撮影。
歩き回る姿が、めっちゃ可愛らしいでしょ?

DSC_3776 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)  

DSC_3802 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

日中は曇っていたのですが、夕焼け時には晴れてくれました!
三脚を据えて撮影している人が、見える範囲だけで十数名。土日祝日は多いんでしょうね。平日が休みの仕事なのでわかりませんが。
これまで撮影に来た時には、途中で雲に隠れて見えなくなることが多かっただけに、今日の夕陽は格別に思えました。

DSC_3963 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

今日の一番の目的はお台場のクリスマスイルミネーションの撮影。
このハートのイルミネーションは、記念撮影の順番待ちの人で絶えません。
ここで待っていると、何度も「写真を撮って貰えますか?」とお願いされました。
三脚をお持ちで無い方もいらっしゃったので、私の三脚を使って撮影して差し上げました。

DSC_3988 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC_4016 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

アクアシティの入り口近くには、韓流スターツリーという巨大なクリスマスツリーが置いてあります(望遠端の300mmで撮影したため、手前に大きな円形ボケになっているのが、そのツリー)。
レインボーブリッジと自由の女神もフレームに納められるので、ここも記念撮影でごった返しておりました。夜10時を回ると人も疎らになるんですが、クリスマスイルミネーション目当ての人が多数いらっしゃいました。

DSC_4042 XGA.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:55 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2006年12月17日

撮りに行きたくて…

撮りに行きたくてウズウズしますね。このところ、仕事が休みの日は雨かどんより曇り空でガッカリです。
デジカメはもちろん、殆どの電気製品を買い揃えるのに利用しているカメラ量販店、Yカメラの情報誌。その93号には夜景撮影の特集が掲載されています。

DSC_3591 for blog.jpg
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
posted by Wao!! at 23:56 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | Not categorized

2006年12月07日

クリスマスイルミネーション in 新宿

DSC_3443 for blog.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

新宿アイランドタワー前の“LOVE”のオブジェとクリスマスイルミネーション。

オブジェの前で、待ち合わせ中のようですね。
こんな曲が思い出されました。
“LOVE LOVE LOVE”←クリックすると聴けます。
“LOVE LOVE LOVE(オルゴール)” ←リンク先で「無料試聴する」をクリックすると聴けます。オブジェ写真のBGMにどうぞ。なお、待ち合わせ中の女性と曲とは全く関係がありません。あくまでもイメージBGMとして…。

シャッタースピード2秒。他の人は被写体ブレしているのに対して、この女性は殆ど直立のままでブレていません。狙ったわけではないですが、じっと携帯電話を見ている女性と周囲との時空の違いを感じる絵になりました。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:55 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2006年12月04日

六義園

DSC_3031 for blog.jpg

DSC_3033 for blog.jpg

DSC_3045 for blog.jpg
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical(IF)MACRO(Model A09)

DSC_3125 for blog.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)(Model A16)

DSC_3190 for blog.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC_3223 for blog.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC_3263 for blog.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC_3286 for blog.jpg
Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

晴天に恵まれたので、紅葉撮影にと、今度は六義園へ。今年は例年よりも紅葉の見頃が遅く、当初よりも一週間期間を延長、12月13日までライトアップが行われる。
紅葉撮影も3回目ということもあって、撮影のコツを掴んできたように思う。逆光で露出を3〜7程度マイナス補正して、葉の裏側から撮影すると、透過光によって、紅葉が柔和で美しい色合いに写る。
3枚目の紅葉の写真は、絞り開放のF2.8で、焦点距離が75mm。一番右下の色づいた葉一枚だけにピントを合わせて撮った。微かに風で揺れる葉を、F2.8でピントを合わせるは難しかった。しかも、幅が90cm程度と狭く、欄干も無い石橋のギリギリ端っこに立ち、池に背を向けての撮影。通りかかる人から、「池に落ちないようにね」というお言葉を頂きながら。すれ違える程度の狭い石橋での撮影、大変お邪魔いたしました(^。^;)q

ライトアップはとても幻想的。今日は日中も気温がさほど上がらず、夕方から気温は9℃程度という急な冷え込みにも関わらず、撮影していても寒さも忘れてしまうほど、心が温まる景観だった。
いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:39 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景
×

