2007年02月25日

香り

DSC_8443 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
絞り:F4.5
マニュアルフォーカス

DSC_8447 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
絞り:F4.5
マニュアルフォーカス

DSC_8496 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
絞り:F2.8
マニュアルフォーカス

次回の公休の天候が気掛かり。出勤前、今朝の、この晴天のタイミングを狙って、近場の公園へ。満開でした(^o^)。強い風が吹いてましたが、風が一瞬弱まるタイミングがあって助けられました。しかしこのレンズ、手持ちでは重たいですね。顔に乗っけて支える感じで構えて撮りました。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 11:25 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 自然

2007年02月16日

Runway Change

天気予報では北風でしたので、第二旅客ターミナル側にて、34R離陸と見込んで行ったんですが、夏季に多い南風で、またも16L着陸…(^.^;)。
先日、観測史上一番早い春一番を記録するほどの暖冬であることを改めて知らされた。兎も角、第一旅客ターミナルへ移動してみました。

DSC_7908 XGA.jpg

この後、第一旅客ターミナルで離陸(16R離陸)を撮影しましたが、やはり半逆光でも駄目。
風向きが変わることを祈りつつ、再度、第二旅客ターミナルへ…。
航空無線を聞いて、ランウェイ・チェンジのタイミングを把握しながら、飛行機撮影をする方もいるそうなのですが、ちょっと無線が欲しくなりました。

第二ターミナルでは、先日お会いした元プロカメラマンの方に、またお会いしました。
お話によると、今日は、離陸は数便だけで、あとは着陸ばかりとのこと。
「着陸写真はつまらないですね…」など、お話をした後、着陸の撮影。動体撮影の練習になりますからね。

DSC_7989 XGA.jpg

リサイズ無しだと分るんですが、陽炎で機体がメラメラとなってます。
野口五郎の曲が頭を過ぎる…。

DSC_8029 XGA.jpg

着地の瞬間。タイヤスモークが上がっています。
(タイヤスモークといえば、Formula 1。来月18日は、F1の開幕戦、オーストラリアGP決勝。これも、めっちゃ楽しみ♪)

しばらくすると、間断なく上空を旋回して向かって来ていた着陸機が見えなくなった。全く来る気配がない。滑走路の南側を見ると、離陸に備える飛行機が!  

待ちに待った、34R離陸です。

ランウェイ・チェンジを待った甲斐がありました!!(^o^)/
Here we go〜!! It's taking off!!  

DSC_8143 XGA.jpg

DSC_8145 XGA.jpg

DSC_8146 XGA.jpg
全て、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif

posted by Wao!! at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機

2007年02月13日

500系のぞみ

今年の夏のダイヤ改正で、東海道新幹線での役目を終えてしまうと言われている。
N700系が継ぐことになると言われているが、わざわざ500系を選んで乗車していたぐらいだけに、ちょっと寂しい。

車内ベル♪♪⇒nozomi

DSC_7807 XGA.jpg
File No.7807
焦点距離:82mm(換算123mm)

DSC_7808 XGA.jpg
File No.7808
焦点距離:86mm(換算129mm)

DSC_7809 XGA.jpg
File No.7809
焦点距離:95mm(換算142mm)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

15時50分東京発、500系のぞみ。約1秒毎1枚ずつの単写。始めの2枚、走行2mほどシャッターを切るタイミングが速かったが、3枚目に収束(^。^)

狭くて、通行の方が多く、三脚を置けるような場所でもないので、手持ち撮影。むしろ、流して狙えたので良かったように思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 19:49 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 新幹線

2007年02月09日

銀座散策(2007.2.8)

DSC_7556 SVGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D  

銀座四丁目交差点。ビルに挟まれている歌舞伎座が印象的。これも思わずモノクロ撮影。
昨日は、勝鬨橋、中央大橋方面へ向かいましたが、晴海通りをこのまま進んで、晴海ふ頭へ行って、夕景と夜景を見るコースも楽しめると思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | Not categorized

2007年02月08日

銀座〜永代橋

ニコンプラザに立ち寄った後、銀座から永代橋まで撮影してまわりました。

DSC_7510 SVGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D

首都高高架下にて。

DSC_7542 SVGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D

ニコンプラザ銀座。ここへ店舗移転して間もない。凄く綺麗でいい雰囲気。受付の女性もいい感じでした(^.^)

DSC_7577 SVGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8

勝鬨橋。そして、中央大橋。

DSC_7619 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8

DSC_7713 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8

ちょうど、ここで、テレビ番組のロケが行われていました。スタッフの方に番組名を聞いたけど……忘れてしまった( ̄_ ̄;)

そして、永代橋へ。

DSC_7741 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8

DSC_7749 XGA.jpg
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 夕景・夜景

2007年02月06日

Taking off!! Vol.2

昨日の続きです。撮ったのは、昨日アップした写真から時が遡ります。
あの懐かしの映画から、この曲が浮かんで来ます。⇒  ベルリン - Best of Berlin 1979-1988 - Take My Breath Away

DSC_7319 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7319
焦点距離:170mm(35mm換算255mm)

DSC_7320 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7320
焦点距離:170mm(35mm換算255mm)

DSC_7321 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7321
焦点距離:145mm(35mm換算217mm)

DSC_7323 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7323
焦点距離:140mm(35mm換算210mm)

どこへ向かうジャンボ機でしょうか?燃料も多めに積んでいるんでしょう、重たそうで、離陸の角度が付くのも、非常にゆっくりです。

今回の撮影、風向きが南風のために、第一ターミナル側のA滑走路が離陸に使われていました。夏場が南風が多く、このA滑走路が離陸に使われることが多いそうです。その為、逆光での撮影となりました。次回は狙い通りに、海側、第二ターミナル側のC滑走路が離陸で使われ、順光で飛行機を撮れたらいいな♪と思います。
今度は、昨日のようなことにならないように、忘れずに、VR(手ブレ補正)のスイッチをONにして…。

いずれにしましても、飛行機撮影にも嵌りそうです♪

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:36 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 航空機

2007年02月05日

Taking off!! Vol.1

羽田空港にて、飛行機の初撮影。本日のBGM。懐かしい曲です。⇒ Kenny Loggins - Yesterday, Today, Tomorrow - The Greatest Hits of Kenny Loggins - Danger Zone

DSC_7436 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7436
焦点距離:300mm(35mm換算450mm)

DSC_7438 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7438
焦点距離:300mm(35mm換算450mm)

DSC_7442 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7442
焦点距離:185mm(35mm換算277mm)

DSC_7443 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7443
焦点距離:180mm(35mm換算270mm)


DSC_7444 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7444
焦点距離:170mm(35mm換算255mm)

DSC_7445 XGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
File No.7445
焦点距離:155mm(35mm換算232mm)

300mm固定で撮り始めましたが、今ひとつな絵になるだけだったので、一枚ごとにズームで焦点距離を変えながら撮影しました。流し撮りは、水平を保つのが結構大変ですね(^^;)。連写は全く使いませんでした。タイミングを計りづらく、構図も思うように決まらないので。 大体、1秒に1枚ペースでのショット。ファイルナンバーが抜けているのは、手前にある照明の鉄塔などの障害物にかぶったのと、ブレが大きかったのを、削除したらからです。後になって気づいたんですが、VR(手ブレ補正)をOFFのままにしてました(^^;)

【今日のエピソード】
何も分からないまま、第二ターミナルへ行きましたが、南風のため、C滑走路は着陸のみ。そこでNikonのデジタル一眼のD2Xらしきものを持っている方にお聞きしたら、「離陸を撮るなら、今は第一ターミナルだけど、逆光だよ」ということでした。そこで色々と立ち話ををしているうちに、「あなたには、これをあげるよ」と言って、D2Xで撮られたという見事な写真を数枚頂きました。もちろん飛行機の離陸および着陸の写真。中には、レインボーブリッジと管制塔と飛行機の着陸シーンが一つの構図に納まったものもありました。
「第一ターミナルへ行って、夕景と離陸を撮りたいですね」と伝えると、「第一ターミナルまでの無料バスがあるから」と言って、第一ターミナルまで付き合って下さいました。バスの中でも色々うかがったところ、プロのカメラマンだったそうです。主に鉄道写真を撮った後は、飛行機撮影を主にされているそうです。それでいて控えめに語られるその方の手には、D2XとAi AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6Dが光ってました。


“Taking off!!Vol.2”は、明日アップロードいたします!今日の撮影分ですけどね。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機

2007年02月02日

Diamond 

先ず初めに、Kさん、今日はとてもいい撮影になりましたね!
とても楽しくお話も出来て良かったです(^o^)/  また撮影でお会いしたいですねッ!

DSC_6920 WXGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

ダイヤモンド富士!
ちょうど富士山の頂上に夕陽が沈むとされていた昨日には行けませんでした。一日遅れのため、夕陽は、頂上から右寄りに沈みましたが、とても綺麗でした。

この一つ前のショットは、シャッタースピードが長すぎ、夕陽の明るさで富士山頂から五合目付近(?)までの輪郭がぶっ飛んだ(^^;)。絞りはF11固定で、シャッタースピードを二段早めて、露出アンダーで撮影。
夕陽が落ちるのは早い!露出に迷う暇などない。それはもう、時間とのバトル。それが楽しかったりするんです。

次の写真(↓)は、上の写真から4枚目のショット。焦点距離を300mm(35mm換算450mm)にして撮影。

DSC_6924 WXGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

今日は、1月25日に比べて、パッと見た感じでは、3倍近くの人がいらっしゃってました。
ガラスの手前には鮨詰め状態のカメラ、カメラ、カメラ…。50台は裕に並んでいたように思います。
その後ろには、手持ち撮影の人たちで、カメラの総台数は、100台を超えていたかもしれません。

この瞬間を迎えるまで、ここへ来る道中で偶然にもお会いしたKさん、そして、Canonの銀塩一眼レフ、EOS 1Vで撮影されている方、元プロカメラマンの方などと、カメラ談義などで楽しませて頂きました。とても貴重で、楽しく、有意義な時間を過ごせました。皆さん、有難うございます!

【番外編】
銀座〜勝鬨橋の夜景スナップ

DSC_7011 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
ホワイトバランス : オート

DSC_7032 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 200
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯

DSC_7077 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 3秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 100
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯

DSC_7090 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 15秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 100
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯

勝鬨橋からの景観。そびえるのが聖路加タワー。隅田川上流に佃大橋、中央大橋、永代橋が見える。

DSC_7145 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 200
ホワイトバランス : オート

DSC_7162 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 200
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯

単焦点の35mm F2D、初めて屋外撮影で使いましたが、面白いレンズです。被写体との距離感を掴みながら、自分で動いて引いたり寄ったりしてフレーミングを決める。広めに撮りたいがために、横断歩道を渡ることも、しばしば。面倒なようでも、実際にやってみたら、その魅力にハマってしまいます。絞り開放F2から、一段から二段絞りましたが、ISO100もしくは200、1/10〜1/30秒のマニュアル撮影で、銀座の街の明るさなら、手持ち撮影でも大丈夫でした(※1)。
この後も付近を撮影したかったのですが、度々吹く強風と寒さで断念。寒いので退散しました。また後日に続きを撮ろうと思います。

(※1)勝鬨橋のライトアップ写真、そして、佃大橋と中央大橋方面の夜景写真は、勝鬨橋の欄干に豆袋を載せての長時間露光。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 夕景・夜景
×

