2007年03月31日

私の夜景マニュアル撮影の原点(Canon PowerShot S3 IS)

いつもご覧頂いている皆さんへ。

決算期と来年度期首の繁忙により、撮影も侭ならない状況ですので、本日は在庫写真の中から1枚、アップロードさせていただきます。どうぞ、ご理解とご容赦の程、宜しくお願いいたします。

これは、私、Wao!!が初めて手にしたマニュアル撮影が可能なデジカメ、CanonのPowerShot S3 ISで、2006年8月29日に撮影したものです。
カメラについてはもとより、デジカメの知識も殆ど無かったこの頃、お台場での手持ちでの夜景撮影に大失敗して、とても悔しく、何とか巧く撮ってみたい!という意気込みで、自分なりに、インターネットなども駆使して、ISO、絞り、シャッタースピードについてや、夜景撮影方法について調べて、事前にISO、絞り、シャッタースピードの設定数値を何通りかメモに書き留めて、三脚もちゃんと準備して、いざ、お台場へ試し撮りに向かいました。

IMG_0270 XGA.jpg
撮影デジカメ:PowerShot S3 IS(Canon)

まだまだ使いこなせない三脚を使い、F8固定でシャッタースピードを3通りほど変えながら、セルフタイマーで撮りました。モニターを見ても、「露出はこれでOKなんだろうか?ちょっと足らないか?」と疑問に思うものの、経験も無い私には、全く見当すら付きません。「家に帰ってパソコンで見て、プリントしたら結果は分かる。納得できなければ、また撮りに来たらいいや〜(^^)」と思いながら撮り続けました。

…まさか、これを撮影した2006年8月29日から僅か約2週間後、某メーカーのコンパクトデジカメでカメラデビューした日から数えて僅か半年足らずで、NikonのD80を買うことになるとは、想像すらしておりませんでした。まさに「Wao!!(わぉ!!)」…驚き。レンズ沼にはまってしまうとは、もっと驚き、おかげで財布もびっくり。

当ブログの最初の記事もお台場の夜景ですが、夜景のマニュアル撮影に初挑戦したのが、まさしく、ここ、お台場であり、夜景マニュアル撮影の原点となってます。

末尾となりましたが、来月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 03:20 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年03月27日

Cherry Report Vol.2

オススメBGMは、『桜』music by GAIAさん(右のBGM欄)

本日の桜レポートは六義園の枝垂桜ライトアップ!
Aquaさん、行って参りましたよ〜(^^)

DSC_0107 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

あいにくの薄曇の天気ながらも、人出が多かったです。

DSC_0127 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV1.0
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 中央重点測光
ホワイトバランスモード : オート
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
フォーカスモード : MANUAL
※RAWからJpeg現像時に、ホワイトバランスを“曇天”に変更して桜の赤みを増した。

曇り空の時には、桜の枝振りをどんな風に切り撮ろうかと思案しますが、ここは背景には空を入れずに、桜を入れて、絞り開放F2.8で、同系色の柔和にとろけるボケ味を演出(^^)。

DSC_0212 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
ホワイトバランスモード : 冷白色蛍光灯
レンズの焦点距離(35mm換算) : 70mm(105mm)
フォーカスモード : MANUAL

いよいよライトアップ!
やはり桜の撮影でも大敵は風。暖かい南風が時折強く吹いていて、中々収まらない。被写界深度を深め、桜の解像感を上げるために、F5.6かF8まで絞ってみたいものの、シャッタースピードを、それぞれ1/5秒、1/2.5秒にしなければ、同じ露出にならない。被写体ブレが大きくなってしまう。
「さて、どうしようか?」
……結局は、風が収まる瞬間を待つことにました。ISOは上げたくない(^^;)

そして、ピント合せ。オートフォーカスで撮ってみたものの微妙に合いません。枝が二重にボケてしまう。そこで、200mm(換算300mm)にして、マニュアルで合焦させ、70mm(換算105mm)に戻して撮影。

さて、次は枝垂桜の全容を撮ろう!と意気込んでレンズ交換をしようとしたんですが、何と何と、バッグへ入れてきたと思っていた、タムロンの17-50mmF2.8ですが、家に忘れて来てたんです( ̄. ̄;)
Ai AF Nikkor 35mm F2Dは持って来てたので、これで離れて撮るしかない。六義園へ行かれた事がある方はご存知かと思いますが、枝垂桜の場所は、意外と狭いんです。幹の下まで画角に納めるには広角が必要。換算52mmのこのレンズでは、正門への通り道の門扉の外へ出なければ、枝垂桜の全容を捉えることが難しい…イコール撮れない、と…。諦めて、枝垂桜だとお判りいただける画角まで精一杯下がって撮りました。

DSC_0241 XGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
ホワイトバランスモード : 冷白色蛍光灯
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
フォーカスモード : AF-S

枝垂桜の周りには、数百人もの撮影する方々で人垣状態でしたので、結果的には、この画角で良かったのかもしれません(^^)。

枝垂桜のライトアップには、魅せられました!そして、閉園時間も迫っていたので、帰ろうとしたところ、一際目を惹くものがありました。

それは……竹のライトアップ。
ここは、林に囲まれていて、風もあまり吹いていなかったので、ISO100-F8.0-SS2秒(1秒)で撮影。

DSC_0278 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 2.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
ホワイトバランスモード : 冷白色蛍光灯
レンズの焦点距離(35mm換算) : 70mm(105mm)
フォーカスモード : MANUAL

ちょっと構図に迷いました。竹を照らすライトで構図を三分割するように配してみました。

DSC_0294 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
ホワイトバランスモード : 冷白色蛍光灯
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
フォーカスモード : MANUAL

枝垂桜を撮影していた時に、私の隣で、「フルオートじゃ巧く撮れないね」とおっしゃった方がいて、マニュアル露出の各数値をお伝えしたのですが、暫くしてから「場所を変えます。有難う!」とおっしゃって立ち去られましたが、その後は、巧く露出をコントロールできたのでしょうか?マニュアルでの撮影は初めてだとおっしゃっていたので、ちょっと気掛かりに思いました。「露出が足らないと思ったら、シャッタースピードを遅くするか、シャッタースピードはそのままでISOを上げるんですよ。明るすぎたら、その逆になさって下さい」と伝えたのでOKかな??

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年03月23日

Cherry Report Vol.1

TODAY BGM⇒ Various Artists - Enya Tribute - A Tribute to Enya - Flora's Secret & 『桜』music by GAIAさん(右のBGM欄)

DSC_9925 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.3
自動露出測光モード : 中央重点測光
ホワイトバランス : 晴天
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
フォーカスモード : MANUAL

桜が咲き始めました。背景に邪魔なものが無いので、花びらがキリリとシャープに撮れるようにF6.3まで絞って撮影。

今度は、絞りをF4まで開けて撮影…。
DSC_9984 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.7
自動露出測光モード : 中央重点測光
ホワイトバランス : 晴天
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
フォーカスモード : MANUAL

上の2枚とも、数ある花のうち、同じ花の蕊(しべ)にピントをマニュアルで合せています。どの花か分かりますか?

【おまけ】
DSC_0026 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

カメA「あら、何かしら、あのお弁当箱は?」
カメB「あれはね、カメラだよ」
カメA「で、何を撮っているのかしら?」
カメB「おいらを撮っているみたいだよ?」
カメA「何も、こんな時に撮ることないのにね…恥ずかしいわ」
私「お邪魔しました〜(^^;)」
(※2007.3.22記事コメント参照)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 19:40 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自然

2007年03月22日

縦グリ(マルチパワーバッテリーパック)追加

D80.jpg
撮影デジカメ:Canon PowerShot S3 IS

飛行機写真や梅などの撮影で使用したVR(手ブレ補正)付き大口径望遠ズームレンズのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)と縦グリを付けたD80。
縦グリもつけると、レンズとボディのバランスが良くなった。縦位置撮影でも持ちやすい。縦グリにバッテリー2個装填の状態で総重量は約2.4kg。この重量感が堪らなく好きだったりします。
機材に負けないような写真を撮れるようになりたいっ!それは一体、いつになることやら…(^_^;)??

ところで、この3点セットで一体幾らしたの?って聞かれても、口が裂けても言えません…。
posted by Wao!! at 03:46 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 機材

2007年03月18日

支えるもの 〜吾妻橋〜

これまで
どれほどの支えとなったことでしょう?
これからも
計り知れない支えとなることでしょう

DSC_9652 XGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D
(2007.3.16 撮影)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 01:10 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年03月16日

吾妻橋界隈

Yさん、いつもお世話様です(^o^)/。今日は御社の近くにて撮影です。
(※お互いの仕事や居住地等については、ネットの特性上、secret、秘密ってことで、よろしくお願いしますねっ!)

そして、いつも当ブログをご覧の皆さん、お久しぶりです!更新を大変お待たせいたしました!そして、2月8日以来の夜景撮影です!

DSC_9521 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

キットレンズでの撮影は久しぶりで、1月11日の大黒ふ頭での撮影以来。暫く、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を付けっぱなしで使っていたので、このレンズに付け替えた瞬間、めっちゃ軽く思えました。

上の写真の空に何か見えますよね?ローパスのゴミではありません(清掃後チェック済)。これらは、ゆりかもめの群飛であります。80羽は飛んでいたかと思います。
海上バスの出航に合せるかのように飛び立ったゆりかもめ達は、素晴らしき演出家です。

この後、キットレンズで撮影しているうちに、空の色が刻々と変わっていく…。
暗い中、屋外でのレンズ交換はしたくないので、アサヒビール吾妻橋ビルへ急行!しかし、エントランスには2人の警備員さん…。辺りを見回して発見した公衆電話のところには先客が。仕方なくちょっと離れた場所で、緊張しながら、レンズをAi AF Nikkor 35mm F2Dに交換(^^;){決して怪しい者では…、お邪魔します…

DSC_9605 XGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D

レンズ交換から戻り、吾妻橋がライトアップされるのを待って撮影。日中は薄曇りだった空も、地上付近は赤く焼けてくれ、上には宵の明星が輝き、綺麗なグラデーションに。

DSC_9632 WXGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D

DSC_9674 XGA.jpg DSC_9696 XGA.jpg
左右ともに、Ai AF Nikkor 35mm F2D

左の写真の面白い形をした黄金色に光るオブジェ。その通称は…以下略(笑)。

DSC_9708 XGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D

DSC_9730 WXGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D

風と冷え込みが厳しい中、約2kgのカーボン三脚とカメラや交換レンズなど総計6kg近くの荷物を持ち歩いてヘトヘト…。でも、久しぶりの夜景撮影で楽しめました。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年03月09日

Landing Vol.2(2007.3.8撮影)

昨日撮影の在庫から、コンチネンタル航空機。

DSC_9236 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
焦点距離 : 130mm

DSC_9237 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
焦点距離 : 86mm

DSC_9238 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 200mm

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 18:59 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 航空機

2007年03月08日

Landing

DSC_9269 XGA.jpg 手前は桜の木
File No.9269
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
焦点距離 : 200mm

DSC_9270 XGA.jpg
File No.9270
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
焦点距離 : 105mm

DSC_9271 XGA.jpg
File No.9271
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
焦点距離 : 80mm

DSC_9272 XGA.jpg
File No.9272
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
焦点距離 : 105mm

DSC_9273 XGA.jpg
File No.9273
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
焦点距離 : 200mm

レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

ここは、着陸シーンが絵になります。ぜひとも、満開の桜の花を絡めて撮りたい場所です。焦点距離を、200mm ⇒ 105mm ⇒ 80mm ⇒ 105mm ⇒ 200mmと変えながら狙ったのですが、微妙に尾翼が切れてしまったり、車輪と金網と被っていたり、微妙にタイミングがズレてしまってます…。まだまだ練習しないといけませんね(^^;)

【番外編(離陸)】
DSC_9231 WXGA.jpg
レンズ:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 100
自動露出測光モード : 中央重点測光
焦点距離 : 200mm

上空を離陸していく様は迫力満点!このユナイテッド航空機は燃料も多く積んでいるため、離陸の高度上昇がゆったりで、この低空飛行。それ故、地上に響き渡る轟音と地響きのような揺れも凄いものでした。ここへ来る時間が遅すぎたのもあって、ここで見られた離陸はこれだけでした。

※(PS)夜景撮影は暫くお休み中です。もう少し暖かくなってから…

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 22:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機

2007年03月06日

椿寒桜とメジロ

代々のカメラ・写真好きの家系にも関わらず、他の遊びに興味があったことと、さほど写真撮影にも鳥にも興味が無かったこともあり、メジロさんに間近で対面するのは、これが初めてです。

DSC_9124 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
↑↑☆シャッター、10,002回目ショット!☆↑↑
※10,000回目のショットはお見せできないピンボケ写真ですので割愛させていただきます。ファイル連番をリセットしてしまったことがあり、ファイルナンバーとは異なります。

DSC_9130 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

スズメみたいに小刻みに動き回る姿が愛らしい。その、すばしっこさの余り、オートフォーカスではメジロを追いづらく、全ショットともマニュアルフォーカスで挑戦!
薄暗い木陰でありながら、なんとまあ、設定がISO100のまんま(^.^;)…という、ご愛嬌のミスはありましたが、撮影を楽しめました。この2枚はRAWからの現像時に、露出を1段、プラス補正しております(本体補正とトータルで+2補正)。

西の空に雨雲が広がってきたので、さすがにシャッタースピードも稼げないので、ISO400に。

DSC_9163 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
現像時に+0.7露出補正(本体補正とトータルで+1.7補正)。

暫くすると、小雨が降り始めたので、「うぉお〜!レンズが濡れる〜!!」と心で叫びながら、急いで片付けて、Bダッシュで退散いたしました。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 18:18 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 自然

2007年03月03日

Spring Report

昨日の続編で〜す!

DSC_8881 XGA.jpg

DSC_8940 XGA.jpg

DSC_8992 XGA.jpg
上部の煩い枝振りは、フレーミングから外すべきだったな…

DSC_8998 XGA.jpg
おっ?こんなところにも!
一段だけ絞って、花の立体感を出してみた。

DSC_9042 XGA.jpg
文京シビックセンターを望む。

全て、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

梅の花も、もう終わりですね?次は桜など、花の撮影も忙しくなります♪
そういえば、暫く夕景・夜景撮影をしていませんね。夜は夜でそれなりに寒く、おサボリ中です(^_^)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:54 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自然

2007年03月02日

Spring Report

DSC_8866 XGA.jpg

DSC_8870 XGA.jpg

DSC_8880 XGA.jpg
全て、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

風が無くてピント合わせで助かりました。ただ、マニュアルフォーカスは目が疲れます。目を休めながら撮ることが必要ですし、目薬持参必須かもしれませんね。
今日は使えれば三脚を使うつもりで持って行きましたが、使いませんでした。通路が狭くて迷惑ですからね。

本日撮影した写真は、他にもありますが、続きは、明夜未明で〜す(^.^)/

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 21:48 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 自然

2007年03月01日

Attention Please♪

DSC_8634 WXGA.jpg

DSC_8639 WXGA.jpg

DSC_8640 WXGA.jpg

DSC_8670 WXGA.jpg

DSC_8671 WXGA.jpg

DSC_8672 WXGA.jpg

DSC_8673 WXGA.jpg
(ノ ̄o ̄;)ノ{あらら…鯉のぼりならぬジャンボのぼり状態?

DSC_8674 WXGA.jpg

DSC_8676 WXGA.jpg
全て、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

北寄りの風が強く、離陸撮影には絶好の日和。午後2時過ぎから、南東の風に変わってしまい、Runway Changeが行われ、着陸ばかりとなりましたが、楽しい一日でした。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:26 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機
×

