2007年05月31日

One Night at Lalaport Toyosu(2)

夜は、まだ始まったばかりだ。

《2007.5.29撮影》

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。


DSC1_4518 XGA.jpg

DSC1_4520 XGA.jpg

DSC1_4524 XGA.jpg

DSC1_4533 XGA.jpg

DSC1_4555 XGA.jpg

DSC1_4560 XGA.jpg

DSC1_4562 XGA.jpg

DSC1_4564 XGA.jpg
全て、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
詳細な撮影設定は、保存の上、Exif Reader プロパティにてご確認いただけます。

このドックの周囲をグルグルと周りながら、知らず知らずに、何ショットも撮っていた。写真を並べるとクレーンがメインの似たようなものばかりに…。でも、同じ場所で色んな構図で撮るのが好きだったりする。

お〜っっっ!5枚目!“くず入れ”が構図の中に!撮影する時だけ、秘密裏に移動させておくべきだった!


続きは、後日に(^^ゞ
そして、来月も、どうぞ宜しくお願い致します!!

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年05月30日

One Night at Lalaport Toyosu(1)

そして、夜は更けていく…

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

5月29日の続きです。

DSC1_4493 XGA.jpg

DSC1_4497 XGA.jpg

DSC1_4498 XGA.jpg

DSC1_4502 XGA.jpg

DSC1_4506 XGA.jpg

DSC1_4513 XGA.jpg
全て、AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
撮影設定は、保存の上、Exif Reader プロパティにてご確認いただけます。


光の演出の魅力に囚われてしまった。思い思いのショットで楽しめる場所だと思う。とても数時間では撮りきれない。

…続きは明日です(^^ゞ

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:16 | 東京 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年05月29日

ノスタルジック

 ゆりかもめ豊洲駅、東京メトロ有楽町線豊洲駅から程近い場所(江東区豊洲)。ここはかつて、石川島播磨重工業の造船ドックとして栄えた歴史ある広大な土地。
 どことなく、ノスタルジックな雰囲気があるロケーションだ。ノスタルジックな思いになるのも、私が、港がある工業都市(福岡県某所)で生まれ育ったからかもしれない。
 ここからの眺めもよく、ドックの先には、晴海大橋、レインボーブリッジ、晴海ふ頭客船ターミナルを望むことが出来る。

本日撮影した写真、数夜に分けてお送りいたします。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_4370 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
※モノクロ撮影

DSC1_4372 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
※モノクロ撮影

DSC1_4386 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC1_4391 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC1_4408 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC1_4420 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC1_4429 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

DSC1_4463 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)

曇り空で、残念ながら夕陽は雲から顔を出さず仕舞い。空は、僅かに赤く染まった。

いよいよ見どころの続きは………明夜にアップします(^^ゞ

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年05月27日

Re-challenge

Aquaさんのホームページ“Aqua's Room”のリンクから、当ブログへお越しの方、夕景・夜景以外の写真も多くて申し訳ありません。夕景、夜景撮影が大好きですが、航空機撮影も好きなので、どうぞ、ご容赦下さい。随時、夕景・夜景撮影も致しますので、どうぞ、その日までお楽しみに。

では、5月23日撮影の在庫から、日没後の、手持ち流し撮り。前回の成果には今ひとつ満足していなかったので、再挑戦。この時間帯、撮影している人は、辺りを見渡して確認できる限りでは、私以外に、3人だった。ちなみに、この日、快晴ということもあって、平日ながら、夕方ぐらいまで、撮影者の見た目の人数は、常に50人超か。ただ、入れ代わり立ち代わりなので、延べ人数にすると、撮影に来ていたのは、何人なんだろう?土日祝はもっと凄い人数なんだろうな。デジタル一眼レフブームが女性にも波及していて、デジイチで撮影している女性がいらっしゃったのも嬉しい限りだった。

5月23日の日没時刻…18時43分

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_4314  WXGA.jpg (1)

DSC1_4315 WXGA.jpg (2)

(1)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:23 18:53:26
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離(35mm換算) : 105mm(157mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : CLOUDY
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

(2)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:23 18:53:29
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離(35mm換算) : 70mm(105mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : CLOUDY
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ
お気づきの方がいらっしゃるかもしれません。この撮影において、一つ撮影設定のミスを。でも、(1)には、翼の先端と付け根のライトが、クッキリとした光芒として写っているので満足。
風に機体が揺れながら着陸するので、このシャッタースピードでは、さすがに被写体ブレを抑えるにも限界がある。(2)には、カメラ本体を流した距離と角度が光の筋として写っている。その光の軌跡が右斜め方向なのは、着陸で機体の高度が下がっていくので必然。昼間に高速シャッターで撮る時も、この流しの感覚を維持できれば、よりブレが少ないシャープな絵になりそうだ。

【次回撮影予告】
次回は夕景・夜景です!
【追記】
2007年5月23日の記事にて公開した動画ですが、リンク先の動画アップローダーでは画質がとても悪かった為、AVIファイルを、WMVファイルに変換して差し替えました。ダウンロードしてWindows Media Playerで大画面での再生が可能です!!(※セキュリティの関係上、ポップアップ許可の必要な場合がありますが、そのままダウンロードして下さい)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 01:49 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 航空機

2007年05月26日

United Airlines

テレ端だけではつまらないので、引き気味に。
United Airlines。渋いカラーリングが好き。

☆写真は、サムネイルをクリックし、拡大してご覧いただけます。

DSC1_4094 XGA.jpg

DSC1_4095 XGA.jpg

DSC1_4096 XGA.jpg

DSC1_4097 XGA.jpg

DSC1_4098 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
撮影設定:シャッター速度優先 1/1000秒 ISO感度200
(詳細はExif Reader プロパティにてご確認いただけます)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機

2007年05月25日

The Two Shot

5月23日に大量撮影した航空機写真で、ガンガン行きまっせ〜!
(夕景・夜景はちょっと待って下さいね)

BGM用にお借りした曲、『Precious』(Music by SAMさん)は、マジでカッコいいっす!
航空機写真にもピッタリ☆
只今、自動再生中!☆
うるさかったらミュートして音を消してください(^^ゞ

では、偶然に撮れた写真を一発!!
A滑走路のANA着陸機とB滑走路のJAL離陸機のツーショット v(^^)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_4079 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:05:23 14:33:19
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 70mm(105mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C
レンズ情報 : 70.0-200.0(mm)  F2.8-F2.8
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

★さくらの山公園★
場所はこちら ⇒ Map (航空写真の地図も見られます)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 09:19 | 東京 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | 航空機

2007年05月23日

Still and Movie

 プロフォトグラファーで、相互リンクしているブログフレンドのD80さんから、『JR対決』をしようやないか!というお話があり、勝負をすることになっている。D80さんはプロだ。私は初心者で素人。誘いに無謀にも挑むことになる。
 鉄道写真は、同じく相互リンクさせていただいている、makotoさんなんか巧いんですけどね。どうですか?makotoさんも、勝負します?(^^)

 JR対決での題材は決めているんだが、その前にどうしても撮ってみたいものがあって、また、成田のさくらの山公園へ飛行機の撮影へ。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

 まずは、17時1分過ぎ、西日を受けながらランディングするノースウエスト航空機の写真から。
 ファーストショット目、光ってますね、光ってますねー。西日を受けて。
 セカンドショットの方ですが、リサイズ無しの原寸大で申し訳ありません。パイロットをご覧下さい。ショートヘアの女性パイロットですよね?カッコいいですね!(^^ゞ
 そして、客席の窓越しには、夕陽を見ているんでしょうか、眩しさに目を細めている女性や、やや下向き加減で外を見ている女性、主翼の前方あたりには、ひじを付いてサングラスをかけた男性も写っている。皆さ〜ん、“Welcome to Japan!!”

DSC1_4209 XGA.jpg

DSC1_4210 signed.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:05:23 17:01:52
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C
レンズ情報 : 70.0-200.0(mm)  F2.8-F2.8
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ
※1枚目のデータは、Exif Reader プロパティでご確認できます。
 次に、18時11分のノースウエスト航空機のランディング。そろそろシャッター速度を遅めざるを得なくなってきた。
 それぞれのシャッタータイミングを決め、焦点距離とフォーカスエリアを手動で変えて、全く連写を使わず、一枚ずつ撮影。本日撮影した動画もご覧頂ければ、どのタイミングで撮っているか、お分かりいただけるかと思います。ちなみに、これら4コマの各インターバルは、2秒、3秒、6秒です。

DSC1_4272 XGA.jpg
オリジナル撮影日時 : 2007:05:23 18:11:35

DSC1_4273 XGA.jpg
オリジナル撮影日時 : 2007:05:23 18:11:37

DSC1_4274 XGA.jpg
オリジナル撮影日時 : 2007:05:23 18:11:40

DSC1_4275 XGA.jpg
オリジナル撮影日時 : 2007:05:23 18:11:46

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/160秒
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 200
自動露出測光モード : 中央重点測光
※その他の撮影設定の詳細は、Exif Readerプロパティでご確認できます。

 同じく、ノースウエスト航空機(撮影する体は一つなんで、上の写真とは別便)のランディングの動画を、Canon PowerShot S3 ISで撮影した。写真だけでは伝わらない臨場感をご覧頂きたくて、動画をどうしても撮りたかった。
 父が8mmカメラも好きだった。家族のイベントの他にも、観光スポットや祭りなどを撮影をしては、編集して、映写機で映写。皆んなで観賞したものだ。
 動画を撮るのは、昨晩に、動作チェック程度に撮影しただけで、初めてと言って良い。父の8mmカメラも、幼心に『これは父の宝物』という聖域的なものに思えて、撮影させてもらえるように頼んだことも無かったのを覚えている。
 使い勝手も分からないまま撮影。でも、これを撮影していて、血が騒いだ。やはり、父の血を引き継いでいる…と。父がこれを見たら、どう言うだろう?(^^)
 40秒余の動画撮影中は息を止めた。安定性を維持するためにファインダー撮影したが、マイクが私の鼻息を拾ってしまうから(笑)。着地直前からラストにかけて苦しいったらありゃしない(◎ε◎;)汗。



動画をダウンロードし、Windows Media Playerで拡大再生できます!(ポップアップ許可必要)
シャッタータイミングは、お分かりいただけましたか?(^^)

★さくらの山公園★
場所はこちら ⇒ Map
【おまけ】
実は、今日は、撮影を止めようかと思っておりました。昨日から始まった腰痛が酷くなっておりまして…。
撮影機材とともに、湿布を持って行きました(^^;)汗。結局は夜景を撮影する体力が無く、撤収いたしました。

DSC1_4217 XGA.jpg

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | 航空機

2007年05月22日

記念のkiss!

撮影に行けないので、在庫から…

航空機の撮影の合間、日没10分前ごろ、夕陽の方角(森で夕陽も夕焼けも見えない…)に、仲の良い親子連れを見掛けた。ママさんが、携帯電話のカメラを弄っていた。どうやら、記念撮影のようだ。
そして、ママさんが、お子さんのところへ戻ると、お子さんにキスを!なんとも微笑ましい光景。いつまでも、どうぞお幸せに〜♪(^^) ♪

(2007.5.14 さくらの山公園 - 千葉県成田市 -)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_3912 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 250
オリジナル撮影日時 : 2007:05:14 18:26:43
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C
レンズ情報 : 70.0-200.0(mm)  F2.8-F2.8
フォーカスエリア : ダイナミックAF (左)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

しゃがんで、ローアングルぎみに、背の低い手前の草を構図に入れて、遠近感を出して撮ったところ、手前の草の部分に、円ボケが多数。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 01:47 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Not categorized

2007年05月17日

Who is he?

5月14日にさくらの山公園(成田市)で撮影の着陸写真を見ていたら、胸騒ぎがしてしまった。客室の窓に人が写っているのだ。
カーテンを開いて、西日が眩しいのだろうか、サングラスをかけて(?)外を見ている男性が!(FRANCEの“A”の下の窓)。それとも、この影は人ではなく………(('Д';)))

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

リサイズ無しの原寸大です。インターネット環境によっては重たいです。ご容赦を願います。

DSC1_3861 10M signed.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:05:14 17:52:38
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

★さくらの山公園★
場所はこちら ⇒ Map

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | 航空機

2007年05月15日

そして、極限へ

昨日撮影の分から。
この日の日没時刻は、18時36分

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

日没から12分経過。まだ西の空は明るめだが、この東の空は、暗さを増してきた。
ISO400で、絞りをF5.6あたりにするには、シャッター速度は1/10秒。
ISO800にすれば、1/20秒でF5.6に収まるが、ISO400に拘ってみた。手持ち撮影で挑む。

DSC1_3951 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:14 18:48:43
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm) : 70mm(105mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ
さらに、日没後22分。もはや西の空は、トワイライトに染まる時間を迎えていた。東の空は、とっぷりと暮れつつある。自分の限界を試したくて、ここでもISO400にこだわってみた。1/6秒でも、絞り値が露出アンダーになることを示す“Lo”が。D80は、マルチ測光では、やや明るめの露出に合わさることを逆手にとって、露出を、マイナス0.7補正。実際の明るさに、ほぼ近い。これで“Lo”の表示は消え、何とかF4程度になると思われる。

構図なんて二の次(笑)。ブレを少しでも抑えたショットが、まぐれでも撮れればいいという思いだった。

DSC1_3972 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/6秒
レンズF値 : F4.5
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:14 18:54:28
露光補正量 : EV-0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離(35mm) : 70mm(105mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

【限界挑戦後記】
着陸速度は、時速に換算して、概ね250km/h程度らしい。秒速では、約70m/s、ジャンボジェット機のボーイング747の全長が約70mなので、たった1秒間で進む距離としては、やはり凄い。それを焦点距離70mm(105mm)で、1/10秒、1/6秒固定、手持ちで流し撮りするのは、至難の業だということがわかった。持参した三脚は、自由雲台の物。パンハンドル付きの雲台の三脚を持参して、再チャレンジしてみようか(また、やるのかよ?笑)。
飛行高度が変動するので、パンハンドルで追っても難しいですかね?makotoさん。

★さくらの山公園★
場所はこちら ⇒ Map

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 航空機

2007年05月14日

挑戦

天気予報は当てにならないもので、快晴の予報が、終日薄曇り。まぁいいか(笑)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

久しぶりに、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)での撮影。テレ端でパイロットがどの程度まで写るか狙ってみることに。

DSC1_3632 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 300mm(450mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ


レンズをAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)に交換して、暫く撮影後、シャッタースピードが稼げない日没前後の撮影に挑戦!(本日の日没時刻 18:36)

DSC1_3915 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:14 18:30:06
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
光源 : 晴天
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)※いつも機首のAFエリアにしているが、合わせ忘れ。
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

お〜っと!ギリギリ止まったか?これは良い感じ!(自画自賛 笑)

そして、日没時間を迎えた。1/50秒での流し撮り。といっても景色が写りこんでないので、スピード感なしですけどね…(^^)

DSC1_3926 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F7.1
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:14 18:36:35
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)※いつも機首のAFエリアにしているが、合わせ忘れ。
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

これも、ギリギリか?
次は、風景を入れて。日没後、だいぶん暗くなってきた。ISO800にしたいところだが、ISO400で。

DSC1_3934 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:05:14 18:40:00
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 70mm(105mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

これはさすがに止め切れなかった。250km/hは出ているらしいので、手持ちでの流し撮りも大変だ。
日没後は、三脚を使用して撮影。撮ってみたい絵があったからだ。
それは、シャッター速度30秒での離陸の軌跡。

DSC1_3999 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 30.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 108mm(157mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
仕上がり設定 : カスタマイズ

今度は空港ターミナルからの夕景と夜景を撮ってみたい。

★さくらの山公園★
場所はこちら ⇒ Map
【カメラ用品】
D80本体に、縦グリ、そしてAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を付けたままで、収納可能なものを探して買った、LoweproのコンプトレッカーAW。持っているレンズ7本とも収納可能だが、全部持ち出すことは無い。今日は、上記のレンズと、久しぶりに使うつもりで、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)、そして、SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical(IF)MACRO、その他には、予備バッテリー、SDカード(2GBを3枚、1GBを1枚)、ブロアー、クリーニングクロス、レンズクリーナー、クリーニングブラシ、レリーズコード、水準器、乾燥剤などを入れて出掛けた。
手前のケースには、ベルボンのカーボン三脚、ネオ・カルマーニュが入っている。

DSC1_3897 XGA.jpg

街で、こんなものを持っている人を見ても、声を掛けないでくださいね(^^)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 航空機

2007年05月11日

Who are you?

えっ?誰か映り込んでいるって?(2007.5.7 晴海埠頭にて)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧にならないで下さい!!(爆)

DSC1_3082 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
スポット測光で撮影
(この構図において、マルチ測光では白飛び、中央重点測光では真っ暗露出不足になる為)

祖父が、生前に、フィルム一眼レフで、鏡越しの祖父を撮っていました。
まだ、オートフォーカスが無い時代でしたが、
「鏡に映った自分にピントを合わせるには、距離はどう合わせるか分かるか?鏡までの距離じゃなくて、鏡までの距離を2倍にして合わせるんだよ」
な〜んてことを、カメラについて何も分からない、まだ小学生だった私に、一生懸命話をしていたことを思い出します。
それを受け継いだのか、父は父で、某遊園地にて、体がふにゃりと歪んで映る大鏡に向かって、家族揃って、記念撮影をした覚えがあります。
そして、私。プロフィールの写真も鏡に映った自分を撮って、反転させたもの(上の写真は反転させていません)ですが、鏡に向かって撮る行為は、間違いなく継承されてしまったようです(爆)。

【追伸】
晴海埠頭の夜景の画質の件で、落ち込んでいましたが、画質の改善策を考えつつも、あまり気にせずに撮影を楽しみたいと思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:34 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | Not categorized

2007年05月10日

The Night Grows (2)

今日は休みなんですが、写真の出来栄えの不甲斐なさと、何となく乗る気がしないのと、天気が悪いのもあって、撮影は取り止め。プリンターで印刷すると、決まった位置に白線が入るという不具合の為、プリントして差し上げるものをDPE店に依頼に行ったりで、時間をつぶしております。

では、昨日の続きです(^^)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_3360 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
レンズの焦点距離(35mm換算) : 135mm(202mm)

DSC1_3369 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
レンズの焦点距離(35mm換算) : 135mm(202mm)

DSC1_3371 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)

DSC1_3381 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
レンズの焦点距離(35mm換算) : 80mm(120mm)

再度、レンズ交換…

DSC1_3391 WXGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
レンズの焦点距離(35mm換算) : 18mm(27mm)

DSC1_3399 WXGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
レンズの焦点距離(35mm換算) : 18mm(27mm)

DSC1_3403 WXGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
レンズの焦点距離(35mm換算) : 24mm(36mm)

ズームの目盛(24mm・35mm・50mm・70mmなど)に合わせて撮ることが良くありますが、主役となる被写体と、それを狙う距離と、脇役の取捨選択、それらの配置を考えると、目盛は24mm、つまり、35mm換算36mm程度が収まりが良い場合も。好きな画角の一つだったりします。ちなみに、この写真は、レインボーブリッジが主役…のつもり(笑)。三分割法ってやつで、縦と横を三分割し、分割線の交差する箇所に、メインの被写体を置くテクニックです。三分割した左上の縦横の交差点に、レインボーブリッジを配し、測距点(フォーカスエリア)をレインボーブリッジに合わせて撮影しました。構図を考えるのも楽しいものです。

DSC1_3411 WXGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
レンズの焦点距離(35mm換算) : 18mm(27mm)

広角端で、竹芝、そして汐留のビル群を入れて。

DSC1_3414 WXGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
レンズの焦点距離(35mm換算) : 18mm(27mm)

撮影設定の詳細は、Exif Reader プロパティ(←リンク)をご活用の上、ご確認下さい。

【撮影後記】
お気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、この日、オブジェの水槽には水が張られていませんでした。清掃中とのことです。水槽の周囲には、「清掃中」の札をぶら下げたロープが張られており、ちょっと残念でした。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 15:23 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年05月09日

The Night Grows

何とかパソコンが回復。ギリギリの更新となりました。

夕焼けからトワイライト、そして、夜は更けていく…

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_3304 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離(35mm換算) : 24mm(36mm)
ISO設定 : 100
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF,6
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_3312 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離(35mm換算) : 62mm(93mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF,6
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_3321 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離(35mm換算) : 40mm(60mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF (上)
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_3327 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離(35mm換算) : 18mm(27mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF (上)
仕上がり設定 : カスタマイズ

そして次には、レンズをF2.8通しの大口径望遠ズームに付け替えて……

このレンズでの長時間露光での画質を見てみたかった。

DSC1_3351 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 13.00秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離(35mm換算) : 105mm(157mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF (左)
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_3358 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 13.00秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF (右)
仕上がり設定 : カスタマイズ

【VR70-200mm F2.8 長時間露光の画質検証結果】
リサイズしたら判りづらいんですが、立体感皆無、どんよりとモヤがかかった様に解像感が悪く、色が随分と滲みますね…。クリアで切れのある画質を期待しただけに、パソコンで確認して、ショックを隠しきれませんでした…。ニッパチ通しでも所詮ズームレンズ。単焦点には敵わないのか……(涙)。

それとも、やはりフルサイズCMOSでないとダメなんでしょうか…?
Canon EOS 5Dで撮影された、長時間露光の夜景写真。あの澄み切った空気感、高解像度で色滲みのない画質には驚いたことがあるんですが、あの画質が欲しい。Nikonさん、早くフルサイズCMOSを出して下さい。

いや、機材の問題ではないですね。失礼しました。写す人、つまり私が下手糞なんでしょう…。どうやったら色滲みのない長時間露光撮影が出来るのか、勉強しなおしです。
三脚使用での長時間露光なので、VR(手ブレ補正)はOFF。もちろん、シャッターはレリーズコードで切ってますし、ミラーが上がる瞬間の振動を回避する露出ディレーモード(ミラーアップモード)にしています。
仕上がり設定をカスタマイズしていますが、コントラストを強めると良いのでしょうか?強めすぎると暗部が黒潰れしてしまうんですよね…。10秒以上のシャッター速度でかけられるノイズリダクションをOFFにした方が良いのでしょうか?今後、試すべき課題とします。


3回に分けての予定でしたが、枚数が多すぎるので4回に分けます。続きは、また後日に…(^^ゞ。

【お知らせ】
今回の晴海埠頭での夜景撮影の続きをアップロードさせていただいた後は、暫く撮影と、ブログをお休みにしようかと迷っております。思い通りの写真が撮れないからです。撮った直後は気に入っても、後から見直すとつまらない駄作だったり…。他の方のブログやホームページを拝見させていただくと、自分の下手糞加減を思い知らされます。ちょっと悩む時間が必要なようです。毎日のように当ブログへご覧にお越しになっている方々、どうぞ、ご容赦下さい。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年05月08日

The Twilight Time

ことばは
いらない…

うっとり
そして心奪われ
高鳴る鼓動…

狙いを定めながら
夢中にシャッターを刻み続ける…

今夜のBGM⇒『宵』
Special Thanks for BGM
samb.gif


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

上空には、宵の明星が輝く…

DSC1_3291 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 3.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離 (35mm換算): 18mm(27mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF (下)
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_3292 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 3.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離 (35mm換算): 18mm(27mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF (左)
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_3299 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離 (35mm換算): 20mm(30mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF (下)
仕上がり設定 : カスタマイズ

- At Harumi wharf on May.7,2007 -

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 22:24 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年05月07日

The Sunset at Harumi wharf

久しぶりに足を運んだ晴海埠頭での夕景と夜景を、3回に分けてお送りする予定です(^^ゞ

夕陽の撮影は本当に久しぶり。天候に不安があるも、期待を胸に、いざ晴海埠頭へ。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_3030 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 26mm(39mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S
仕上がり設定 : カスタマイズ

☆オブジェの鏡。あいにく私は映り込んでおりません。

DSC1_3013 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/4000秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV-0.7
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離 : 50mm(75mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
仕上がり設定 : カスタマイズ

☆上の写真、中央重点測光で、夕陽の光で輝く海面のまぶしさに引っ張られてしまい、意図した露出よりも更に一段分アンダーに…(^^;)。RAWからの現像時にEV+1補正かけた。このような状況では、ピント合わせをした船で、スポット測光にするほうが良いのかもしれない。
フォーカスモードは、夕陽を受けている船を追尾するAF-Cモードで。

DSC1_3112 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離(35mm換算) : 135mm(202mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF,8
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_3120 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離(35mm換算) : 24mm(36mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
輪郭の強調 : NORMAL
フォーカスモード : AF-S
フォーカスエリア : シングルエリアAF (中央)

☆ここ晴海埠頭から見て、夕陽が東京タワーの天辺に来るダイヤモンド東京タワー(え?そんなの無い?)はいつ頃でしょう?今週末ぐらい?密かに狙い目かもしれません(笑)。

DSC1_3157 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
レンズの焦点距離 : 135mm(202mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL
仕上がり設定 : カスタマイズ

《明日に続く…》

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年05月05日

シャープネス

皆さん、GWはいかがお過ごしですか?(^^)
撮影に行けませんので、4月26日に撮影した在庫写真です。特に夕景&夜景の更新を待ち侘びていらっしゃる方々、飛行機写真に興味のない方、本当に申し訳ないです。

Seesaaブログの貴重な画像容量限度(2GB)の無駄遣いかもしれませんが、10.2メガピクセルのリサイズ無しで。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_2527 10M singed.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F9.0
露出制御モード : シャッター速度優先AE
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:04:26 11:14:54
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : 晴天(※オートを現像時に晴天に修正)
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF,6
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

【撮影後記】
1/1000秒だと普通に止まりますね。コックピット内まで解像しきれないのは惜しい。斜光がコックピットのガラスに反射しているからと言い訳を一つ(^^;)。もっと巧い人ならば、パイロットもシャキッと写せるんでしょうね(^^)。
これを撮影した、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)で、200mm F2(ニーニー)や、焦点距離が違いますが、300mm F2.8(サンニッパ)に負けずとも劣らないクリアな空気感、シャープで機体のメタリックな質感までもが解像される飛行機写真を撮りたい!それが無謀なる目標だったりします!無理かな?(笑)

★さくらの山公園★
場所はこちら ⇒ Map

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 00:26 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | 航空機

2007年05月03日

晴海ふ頭

昨年、11月13日撮影の在庫から(^^)

あの時に、「もういい加減、撮り飽きましたよ」と仰いながらも、ニコンのフィルム一眼レフで延々と撮影をし続けていらっしゃった女性、今はどうなさっているのでしょう?ふと思い出した。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC_2257 XGA.jpg
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)
※RAWからの現像時に、ホワイトバランスを晴天に変更

空への広がりを演出するには、オブジェの水槽の縁は思い切ってカットして、もう少し上向きのアングルにするべきだった。右のオブジェは入れなくても良かった。

DSC_2286 XGA.jpg
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)
※RAWからの現像時に、ホワイトバランスを晴天に変更

そびえるオブジェと空がテーマ。オブジェの映り込みはカットして、上へアングルを振るべきだった。映り込みの方にも視線が奪われてしまう。

DSC_2299 XGA.jpg
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(IF)

晴海ふ頭を表す照明灯は2本入れれば十分だったか…。目線が左奥まで振られてしまう。

僅かなフレーミングの違いで趣が違って見える。奥が深いですね。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 02:02 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2007年05月01日

読む・観る・学ぶ

今月も、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^ゞ。

今日は撮影に出掛けるのはお休み。雨も降り続けていましたので、カメラ屋へ、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を本体に付けたままで収納できるザックを買いに行き、そのついでに、雑誌も。
『デジタルカメラマガジン』はこれまでも買い続けているんですが、『デジタルフォト5月号』は、Nikon、Canon、Sigmaの70-200mm、70-300mmレンズの特集に目が留まって買いました。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_2810 XGA.jpg
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D(久しぶりの使用)

デジカメの情報を仕入れたりすることも目的ですが、掲載されている作品を観るのが好きだったりします。
観ていて「おぉ!これは!」と魅かれる写真は、その殆どが、好きな被写体だったり、ファーストインプレッションから来るものですが、そこには、何か惹きつけられてしまうアングル、フレーミング、光の取り込み方や露出の具合だったり、ピントの合わせどころだったり、撮影者の技巧的な理由があるように思うんです。
特に奇を衒うような作品に目が留まるわけではないんですが、撮影者の意図、メッセージを感じる写真が、私は好きだったりします。気に入った写真を観察しながら、自分の撮影にも活かせる教材にしています。まだまだ、その観察が、自分の撮影において、実を結ぶことはないですが…(^^;)汗

いずれの雑誌にも、インターネットから応募できるフォトコンテストがあります。私も応募しようかな??…なんて、無謀なことを考えてます(^^)

◆フォトコンテスト応募リンク◆
『デジタルカメラマガジン』 ⇒ ふぉとコン
『デジタルフォト』       ⇒ デジタルフォトコンテスト
posted by Wao!! at 23:31 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | Not categorized
×

