2009年09月26日

結婚おめでとう!

結婚おめでとう!
弟よ、今日は素晴らしい結婚式と披露宴でしたね。感無量でした。
感謝の気持ちを忘れずに、Eさんを、そして、家族を、しっかりとお守りし、幸せになって下さいね。
困ったことがあったら、何でも言ってくれ^^ゞ

※公開しようか迷いましたが、モザイクをかけて…

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_17499 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
SB-900
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 58.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S
フラッシュモード : TTL

D300_17507 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
SB-900
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 42.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S
フラッシュモード : TTL 
【PS】
専属プロカメラマンの使用機材を覗き見しましたが、
D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED+SB-900
D300+AF-S DX 17-55mm F2.8G+SB-900
の2台体制。申し上げるまでもなく、フラッシュなしの撮影は、D700を使っていらっしゃいました。
いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | Not categorized

A tunnel

皆さん、こんばんは!
日付は変わり、本日は弟の結婚式です。
遠足の前夜に眠れない夜を過ごすかの如く、何か、ソワソワして眠れませんw

ところで、私が首都高湾岸線で好きな場所の一つがトンネル。
向かい風に煽られて首にかかるGから解き放たれ、
トンネルの照明が、頭上に一筋の線を描く様には美しささえ感じます。
…いや、実際には、線になるほど、速度は出してませんけど、
ついつい、アクセルを開けてしまいます。

いつかは、東京湾アクアラインを走りたい、と思うWao!!でした。

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

2009年8月28日撮影
ここもそうですが、首都高は、どこもバンピーで、跳ねまくってます。。。
時折鳴るチャリン音は、鍵の音。

DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)
いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 02:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2009年09月18日

'09/9/10 西新宿 Vol.3

 秋の夜長…そんな雰囲気になってきましたね。
 東京の日の入り時刻、今日9月18日は、17:44。これから冬にかけて、日に日に日没が早まり、ビル明かりが美しい夜景を撮影出来るようになってきます。まさしく、夜景撮影の時期ですね〜^^
 今年は、これまで、夕景、夜景撮影には数回しか出かけることが出来なかったので、この秋冬は、積極的に夕景、夜景撮影に取組もうかと思っている次第です^^!
 夕景、夜景撮影に欠かせないのが、三脚。軽量コンパクトなULTRA LUXi Fでは、VR70-200mmを積載するには不安定で、カーボン三脚のネオ・カルマーニュを使う為、どうしても移動手段が電車になっていたのですが、バイクのタンデムシートに、それを括りつけてでも運んで、夜な夜な撮影行脚をしようかな、とも思ってます。終電の頃には、ビルの明かりは少なくなるのですが、それでも撮れるものはありますからね^^
 
 ところで、夜景撮影について、尋ねられることがあります。私的には特にこだわりはありませんが、実際の明るさよりも、メインの被写体が明るめに写るように、絞りとシャッター速度を合わせています。D300にも、アクティブD-ライティングがついていますが、それも積極的に活用しています。夜空が余り明るくならずに、建物は、明るめに写せるからです。そして、街明かりの白飛びも抑えられます。それぐらいでしょうか^^;

 さて、今晩は、先だって撮影した都庁の追加公開です。前回の記事にて頂いた、「続編を」というAquaさんのコメントにお応えできるものではなく、大変恐縮ですが、続編までの繋ぎとして…^^;

 長文にて、失礼しました^^;

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_17393 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17395 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 6.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17405 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 15.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17408 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 03:24 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年09月12日

'09/9/10 西新宿 Vol.2

 西新宿の都庁の都民広場の様な円形の広場で撮影していて思ったこと。

「魚眼レンズが欲しい…w」

…と申し上げても、手持ちのレンズで頑張ってみるしかないわけでして^^
 昨日公開させていただいた写真は、11mmのワイド端で、遠近感を出せる被写体を選んだり、額縁構図で、奥行の広がりを出してみたりの工夫を施した次第です。
 超広角は、そういう面白さがあって、良いですね^^。近い被写体に寄れるだけ寄って、背景の巨大な建造物を、寄った被写体よりも、うんと小さく見せてみたり、超広角ならではの使いこなしは、まだまだありそうです。
 蘊蓄はそれぐらいにして、続きです^^ゞ
 今回の第一のターゲットは、西新宿Jctです。ジャンクションならではの造形美に魅かれていて、それを写真に収めたいと、単純に思ったからですw。上から、長秒撮影で狙いたいものですが、今回は、下からのみです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

まずは、都庁方面から西新宿Jctへの登り道と、新宿パークタワー。

D300_17410 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 8.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

山手通り方面へ進むと、西参道口交差点へ出ます。
D300_17418 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F11.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17423 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 2.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 16.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17426 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 16.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17430 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F11.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17431 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 8.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

昨日は、上を見上げてばかりで、今日は、首が微妙に痛い一日でした…w

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 01:42 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年09月10日

'09/9/10 西新宿 Vol.1

 各社秋の新製品の発売および発表が目白押しですね。
 キヤノンからは、EOS7Dが発売になりますし、ニコンからは、ボディ単体連写がコマ速7枚にアップし、水準器表示機能と、LVボタンの新設、Dムービー機能など、さらに進化を遂げたD300sが先月に発売になり、来る11月には、ニッパチ70-200mmが、ナノクリスタルコートとVRU仕様のAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIとして発売になります。
 私としては、今でも十分すぎる性能を持ち合わせているD300からの買い替えは不要ですが、VR70-200mmの買い替えは視野に入れたいところです。しかし、今年は、親類の祝い事などが控えているので、出費は慎む次第で、買い換えるにしても、ずっと先なると思います。そのうち、サンヨンのリニューアルもあるかもしれないので、そちらを先に買うかもしれません。いずれにしましても、予定はあくまでも予定です。

 さて、今日は、久しぶりに西新宿へ出歩きました。夏バテ気味なのか、疲れが溜まってて体調が余り良くないので、せっかくの快晴でしたが、夕暮れ時からの散策です。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_17386 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 4.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17389 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17392 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 3.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_17398 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 6.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

実は、ガンダムの撮影日に、過ってこのレンズを、テーブルから椅子にゴトンッと落とし、さらに勢いでバウンドして、その下へとしてしまったのですが、異常無しのようです。胸を撫で下ろしました(笑)

to be continued...

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年09月02日

首都高夕景&夜景

 2009年8月28日、城南島の夕景撮影はまたの機会として、どうしても撮りたかったのが、夕焼けとトワイライトに染まる首都高。 足早に城南島を後にして、渋谷へ戻ってから一服。ちょうどいい時間を見計らってから、高樹町入口から渋谷線に乗り、台場線、湾岸線を直走りました。
 申し上げるまでもなく、渋谷線と都心環状線は大渋滞で、浜崎橋Jctまでは、車列が動くのを待っている方が長いほどで、このままでは、横浜に着く頃には、トワイライトの空ではなくて、真っ暗になってしまうのでは…と心配しました。「間に合わないかも・・・?^^;」。
 その結果はどうぞ、次からの動画にて^^ゞ

 3回に分けることも考えましたが、一挙公開いたします。込み合う時間帯は、まともにご覧いただけませんが、どうぞご容赦いただければ、幸いです。
 いずれも、等速再生で、ほぼカットなしの動画です。どうぞ、お時間がある時にご覧ください。静止画などを加えて魅せる動画編集を目指したいものですが、なんともこれがセンスがございませんので^^;アハハ…

 すべて、前回まで未使用だったワイドコンバージョンレンズを使用し、35mm換算で約30mmの画角です。フォーカスはマニュアルにて、無限遠にしてます。

 さて、皆さんは、台場から横浜までの首都高の道のりで、お好きな眺めのスポットはどちらでしょうか?^^

【以下の動画のルート地図】

大きな地図で見る

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

【台場線→湾岸線】 BGM:Nickさん (楽曲名 "SIGNAL LAMP", "Metropolis")
☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube
鬼の様な大渋滞から解放された浜崎橋Jctから動画スタート。

DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)



☆追記☆
BGM無しバージョンは、こちらをクリック!⇒ YouTube

【大井Jct→川崎浮島Jct】 
BGM:Phantasmaさん (楽曲名 "Canopas", "Life", "Over the frail dream")
☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube
どんどん暗くなってくる…。急げっ!直線番長っ!w
途中、事故処理中の区間があったんだが……


BGM無しバージョンは、こちらをクリック!⇒ YouTube

【The Twilight Yokohama】
BGM:Phantasmaさん (楽曲名 "Fomalhaut", "Illumination of the sky", "Last Tears")
☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【注意】ラストから観るべからず!

☆最後までご視聴ありがとうございます。率直なご感想をいただければ幸いに存じます。
いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 19:15 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2009年09月01日

'09/8/28 城南島 Vol.2

台風一過で本日は晴天でした。
そういえば昨日のこと。台風が過ぎて雨が止み、日没後には、会社から真っ赤で鮮やかな夕焼けに染まった西の空を見ることが出来ました。会社へはカメラは持っていきませんので、撮ることは出来ませんでしたが、心に深く刻み込みました。皆さん、ご覧になりましたか?

さて、ちょっと遅くなりましたが、先日の続きです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

写真には表しにくいですが、アプローチしていく様は、とても迫力があります。

D300_17113 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C

D300_17114 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

旋回してくる姿も、力強く、美しい。
D300_17243 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C

D300_17248 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

D300_17251 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 200.00(mm) ※400mm相当画角にトリミング
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C

D300_17319 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 140.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C

D300_17325 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

D300_17327 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 航空機
×

