2009年12月24日

☆Merry Xmas 2009☆

素敵なクリスマスをお迎えください!!

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

2009.12.24 @MM21 全館全灯イベント
D300_18734 WXGA.jpg

D300_18741 WXGA.jpg

D300_18765 WXGA.jpg

D300_18772 WXGA.jpg

D300_18777 WXGA.jpg

D300_18792 WXGA.jpg

D300_18796 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月23日

フォトマスター検定 準1級合格

 先月受けたフォトマスター検定準1級の合格通知が来ていました。自己採点をして、9割近くの正答率だったのですが、通知が来るまで気が気ではありませんでしたw。これでやっと、スタートラインに立てたという思いがしています。受験で仕事を休まさせていただいて、ありがとうございます。
 今回から、従来、選択問題はフィルム分野とデジタルカメラ分野だったのが、フィルム分野、デジタルカメラ分野とフォトレタッチ分野に分かれ、範囲が絞られるも、深く掘り下げた問題があって、過去問に比べて、ちょっと難易度は上がっているように感じていただけに嬉しく思います。来年は、1級合格目指して、頑張ってみようと思っている次第です。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_18726 XGA.jpg
D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 01:22 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Not categorized

2009年12月22日

光・癒し

 皆さん、こんにちは!
 一昨日のことですが、日曜劇場「JIN―仁―」の最終話はご覧になられましたか?まだ続編がありそうな終わり方でしたよね^^。最終話の視聴率は25%だったそうです。ドラマは刑事系のサスペンスドラマ以外はあまり観ない私ですが、「JIN―仁―」にはハマりました。ご覧になられなかった方は、再放送で是非ご覧ください。

 さて、やや和らいだ感じですが、寒い日が続いてますね。皆さんはいかがおすごしでしょうか?私は、昨晩仕事から帰宅してから、そして、今朝からも鼻水が止まりません。頭も痛い…今日の撮影は自重しようか…orz。どうぞ、皆さん、お気をつけくださいね!寒い中イルミネーションの撮影をなさる方も、どうぞ、厚着をしてお楽しみくださいね!^^

 では、先だって丸の内仲通りにて撮影したイルミネーションの写真をアップさせていただきます。寒さを忘れさせてくれるイルミネーションには優しさを感じます。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_18641 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18659 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18654 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18663 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18671 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18686 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18692 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
↑ このショーウィンドウに私は写り込んでいません。セルフタイマーをセットして離れて撮りましたので。

D300_18698 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18701 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18707 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 11:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月19日

Tokyo Illumination Selection 2009

 冬らしい寒さが続いていますが、夜空が一段と澄み切っていて、見える星の数が増えているように思います。霜が凍りついていた先だっての仕事帰り、バイクに乗る前に、しばらく感激しながら夜空の星を見上げたものでした。その美しさに魅かれると、不思議と暖かみを感じてしまうんですよね。
 街道を彩るイルミネーションも、寒さを忘れさせてくれる魅力があります。今日は(今日も)、新たに撮影した箇所も加え、街道イルミネーションの部分だけを凝縮した動画を公開したいと思います。
 ちなみに、動画最終の某所のストリートイルミネーションですが、左右のビルに、回る赤い光が随所に
写り込んでますが、私のバイクの真後ろを、ピッタリと等速度で付いてくる、警ら中のパトカーによるものですw。ちょうど赤い光で、クリスマスイルミネーションのような演出で宜しいかとw。パトカーを先導しての約15〜20km/hのトロトロ運転ですので、フラついてますがご容赦を。。。

 今回の動画は、MPEG4(1280×780)でアップロードしましたので、幾分軽いかと思います。

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】マライア・キャリー


音楽著作権の利用許諾契約


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 10:10 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月18日

Night Touring in Tokyo 2

 いやぁ〜、今晩も冷えますね〜っ!仕事から帰ろうとバイクを見てビックリでした。シートに降りた霜が真っ白にカチカチに凍りついておりました。吐く息も真っ白で、走行中、半開きにしているフルフェイスのシールドも一気に曇り、メガネまでも曇り、視界を遮られ、ちょっぴりスリリングな帰途でした。後半は幸いにして、警ら中のパトカーを先導するほどのスローペースで帰れましたので、事なきを得たという感じでしょうか。バイク乗りの方、凍える体に耐えつつも、どうぞ、安全運転でお気をつけて!

 さて、前回の続きです。今年のイルミネーションは、車載動画で終わってしまうんじゃないか?と思ってしまわれそうですが、せっかく撮って来ましたので、観てやってくださいねっ!
 前日に撮影した、東京タワーから六本木ヒルズのけやき坂までの動画は、3テイク、つまり、3往復したうちの3回目のものを採用して編集しましたが、今回のは1テイクのみで切り上げました。

 都庁からスタートし、靖国通り、明治通り、原宿を通り、表参道交差点まで約6kmのコースです。見どころは、新宿アイランドのイルミネーション、表参道に11年ぶりに復活したイルミネーション、そして、点在するやっと見頃を迎えている銀杏の紅葉です。中でも、動画中の神宮前交差点から表参道交差点までの約700m(実際には神宮橋交差点からなので、約1km)に及ぶ距離のけやき並木のイルミネーションは、壮大かつロマンチックなもので感動しました。
 動画は相変わらず長時間のものになったのですが、ゆったりと、ツーリング気分に浸っていただければ幸いです。

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
前回の動画と同様、フルHD(1920×1080のMPEG2)でアップロードしてますので、今回のも重いです。。。m(_ _)m
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。バッファ中は、インジケーターが薄い赤色に染まっていきますので、それを目安にどうぞ。

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】マライア・キャリー
 

音楽著作権の利用許諾契約

2009年12月16日撮影

DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)
いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 02:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月16日

Night Touring in Tokyo

 今冬一番の冷え込みを迎えています。皆さん、お元気でしょうか?^^
 私は、こわばった体をシャワーで暖かくして車載撮影に行ってきました。意外と道も空いていてスムーズに撮れました。夜間の撮影はブレが目立つので、普段よりも速いピッチでシフトアップしたり、低速運転に心掛けました。
 今年は例年よりもイルミネーションの流れに乗り遅れてしまっている私ですが、期間中限りある休日は、イルミネーション関連の撮影に集中していこうと思っております。どうぞ、宜しくお願いいたします^^ゞ

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
今回のは特に重いです。。。m(_ _)m
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】WHAM! "Last Christmas"


音楽著作権の利用許諾契約

札の辻付近から東京タワー、そして六本木へ

DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 13:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月15日

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

 ブログのアップロード可能容量残が少なくなってきました。次のブログは何処にしようかと思案中です。
 さて、先だっての続きで、赤レンガ倉庫の夜景です。AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gでの写りはどんなものかと試したわけですが、透明感と解像感ともに良好ですね。フルサイズ機をお使いの方は、標準レンズとして必須レンズではないでしょうか。評判の良いシグマの50mm単も気になるところです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

大きめにリサイズしてます。

D300_18603 WUXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 6.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18601 WUXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 6.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 11:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月04日

大黒ふ頭へ行こう!

 コメント欄にて、車載動画についてのご質問がありましたので、ここでお披露目したいと思います。
 ハンドルバーに、SLIKのロアーU(クランプヘッド32)を取り付け、それにサンヨーのDMX-HD2000を付けています。手振れ補正は、電子式手振れ補正なので、補正に限界を感じてます^^;。アクティブモードもないですし。
 風切り対策は、液晶モニターの裏側に付いているステレオマイクに、バンドエイドのガーゼの部分を貼り、写真のように、マイクを地面側に向けて対処しています。これで、かなり風切り音が少なくなりました。加えて、BGM有りの動画については、カメラで録った音声のみ、50%音量を絞って編集しております。
 手振れ補正に関しては、やはり光学式の方が補正効果が高く、他の方が撮影した車載動画を拝見しても、3方向の手ブレを補正する、「光学式手ブレ補正+BIONZ補正」(アクティブモード)搭載の、HDR-CX500V(ソニー)は、評判通りのようで、特にブレやすい夜間の車載動画が綺麗に補正されているんですよね〜。欲しいけど、悲しいかな、金欠で買えませんw

 さて、今回の横浜での車載動画も併せて公開します。この日も、他の用事があって、動画を撮影し終えたら、とっとと大黒ふ頭を後にしたのですが、またじっくりと行こうかと思った次第です。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_18618 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_18620 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

※動画に誤りがあり、訂正後に再アップロードいたしました。(2009年12月16日)

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧ください
m(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】AEROSMITH "I Don't Want to Miss a Thing"


音楽著作権の利用許諾契約


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 10:20 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2009年12月03日

横浜ベイサイドエリア

 休日は午後から始動することが多い私ですが、午前中に快晴の下で動画撮影したいものがあって、12月1日に引き続いて昨日も横浜へ。見頃を迎えている(一部は落葉)山下公園通りや本町通りの銀杏並木です。来週はきっと殆どが落葉してしまうので、残されたチャンスは、この日しか無いと思ってのことでした。

※動画に誤りがあり、訂正後に再アップロードいたしました。(2009年12月16日)

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

◆国際大通り→山下公園通り→本町通りのルート
 ・逆光でキラキラ光る銀杏の葉が印象的でした。
☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】MISIA"Everything"


音楽著作権の利用許諾契約


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

◆国際大通り→万国橋通り→本町通り→山下公園通り→国際大通りのルート
☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】Celine Dion


音楽著作権の利用許諾契約


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

ちょっと、くどいかもしれませんが…
◆本町通り、北仲橋、JR桜木町駅前通過、さくら通り巡航版です。
☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】ケニー・ロギンス"Playing with the Boys" サウンドトラック『TOP GUN』より


音楽著作権の利用許諾契約


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

【追記】
今回、車載動画撮影をしたルートの俯瞰夜景写真です。
いずれも、撮影日は、2009年3月10日で、既に当ブログにて公開済みの写真の流用です。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_14742 WSXGA .jpg

D300_14773 WSXGA .jpg

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 09:08 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2009年12月01日

赤レンガ倉庫

 12月になりました。早いものですね〜。前回のXmasイルミネーションの撮影が、つい先日のことのように思い出されます。
 さて、今冬の夜景撮影は、横浜からスタートです。CB400SFに乗り換えた頃、Aquaさんから赤レンガ倉庫の夜景のリクエストを受けつつも、その頃の赤レンガ倉庫は、開港博のアトラクション会場になっていて、何より混雑で実現できなかったのですが、やっと叶えることが出来ました^^ゞ
 バイクで行ったのですが、夜になってからの雲行きの怪しさに不安を覚え、撮影はとっとと切り上げてしまいましたが、久しぶりの赤レンガ倉庫の撮影を楽しめました。今週末から、赤レンガ倉庫にスケートリンクがオープンします。スケートリンクも絡めて、面白味のある夜景がとれることでしょう。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_18554 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 6.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18573 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18575 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 16.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18581 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 4.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18585 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 4.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18587 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 3.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18591 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 1.60秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18604 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18606 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 2.50秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

赤レンガ倉庫のライトアップの色合いを再現するのは難しいです。AWBの設定のままで、RAW現像時にも手を加えておりません…^^;

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 夕景・夜景
×

