2010年02月16日

【車載動画】明治通り〜道玄坂〜玉川通り 2010.2.9撮影

 皆さん、寒い日が続きますね。日付が変わっていますので今日ですが、また雪の予報ですね。昨冬は殆ど降ることもなかったように思うだけに、身に堪えます。仕事で展示会へ行く予定ですが、積らなければいいなと思っている次第です。
 雪と言えば、バンクーバーオリンピックの上村愛子さん、結果こそ惜しかったですが、上村愛子さんのブログを拝読して、その赤裸々な思いと、支えて下さった方々への感謝の意など、とても感銘を受けました。上村愛子さんがお友達に励まされた言葉が綴られています。

難題のない人生は『無難な人生』
難題のある人生は『有り難い人生』

私も、良い言葉だと思います。オリンピックを目指し、私たちでは知り得ないほどの難題に向かい合い、ご自身とも向かい合い、逃げることなく、悔いることなく、磨き続けられた心と技。それは、何にも代えがたい輝きを放つメダルだと思った次第です。そして、幸福感と感謝の気持ちも綴られています。心洗われる思いとともに、非常に励まされました。
私も「忙しい割には成果が上がらない」と愚痴っている場合ではないですね。見習いたいと思います。

さて、それでは、先だっての続きです。とりあえず、今回撮影した動画のラスト。折角なので載せることにしますw

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

【BGM】
葉加瀬太郎 「Angel In The Sky」


音楽著作権の利用許諾契約

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

【報告】
2009年9月2日に当ブログにて公開した車載動画のうち、先だってご依頼があって、『The Twilight Yokohama』を、下記のホームページにて紹介して頂いていただいてます。宜しければ、併せてご覧ください。

横浜情報ステーション ⇒ ここをクリック!

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 01:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2010年02月13日

【車載動画】勝鬨橋〜国会議事堂 2010.2.9撮影

 朝方で止むかと思っていたのに、お昼ぐらいまで、みぞれが降り、午後は小雨が降っては止んでの繰り返しでしたね。つい先ほど、1時半過ぎに仕事から自宅へ帰り着き、幸い雨は止んでいましたが、明日も再び雨のようです。このまま、例年3月に入ってからの菜種梅雨に突入してしまわないかと心配している次第です。今度はD300を持ち出し、あるものを撮影に、遠征しようと意気込んでいるだけに、天候が気になります。

 さて、では前回の続きです。コースは勝鬨橋から国会議事堂まで。殆ど直進のコースですw。BGMの都合上、動画の前半は、前回のものとダブります。

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

【BGM】
高嶋ちさ子 “風のとおり道”


音楽著作権の利用許諾契約

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

続きは、また後日に!(「まだ続くのかよ!?」w)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 02:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2010年02月12日

【車載動画】晴海大橋〜銀座 2010.2.9撮影

 仕事帰りには、まだ霧雨が降っていましたが、深夜未明から、みぞれか雪になりそうですね。明朝は凍結にご注意くださいね。
 さて、今日、明日、明後日と、動画が続きます。しばし、お付き合いいただければ幸いに存じます^^ゞ
 今回の車載動画撮影は、『橋(陸橋も含む)』を題材にした内容になってます。昨日公開分では、多摩川を渡る新二子橋、個人的に画になる場所で好きな赤坂見附陸橋、初めて来たときには渡っていいものか迷った(笑)、三軒茶屋陸橋、そして、テレビ番組のロケでも有名な永代橋でした。
 本日公開します動画に出てくる橋は、水谷豊さんの『相棒―劇場版―』でのロケ地にもなった晴海大橋からスタートです。晴海大橋へと右折する直前には、レインボーブリッジも写ってます。
 
 ところで、『橋』には、個人的に思い入れがあります。まだ私が福岡に住んでいた頃で、父が生前の頃の家族旅行で、たびたび有名な橋に行ったものです。余程、橋が好きだったんだなと、今では懐かしい思いがします。父だったら、都内の随所にある橋に、どのように向き合って、記録に残したんだろうかと想像してしまいます。きっと、ビデオに収めたり、写真を撮ったりしたのではないかと思われます^^

 まぁ、兎にも角にも、殆ど撮りっぱなしに近い車載動画ですが、とくとご覧あれ!

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

【BGM】
Kenny G "Sentimental”


音楽著作権の利用許諾契約

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

続きは、また後日に!(「まだ続くのかよ!?」w)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 01:45 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2010年02月10日

【車載動画】大手町〜永代橋 2010.2.9撮影

 皆さん、こんばんは。今日は朝から曇天で、今は雨が降っています。悪天候を好都合に、昨日撮影した車載動画(約2時間分)をチェックして、編集作業とMPEG4変換作業にどっぷりと浸った一日でした。毎度のことですが、不要なシーンをカットして繋いで、CDを聴いて曲を選び、BGMとして付けただけのものですが、それだけでも、半日の時間を要しました。YouTubeにアップロードして、画像処理が完了されるまでの時間も長いんですよね。データが重たいからですがw。
 MPEG4でアップロードしておりますが、正直、夜間は込み合って、まともに再生できないかと思います。大変申し訳ありませんが、お時間があるときに、ご覧いただければ幸いです。比較的ですが、早朝から午前中ぐらいまでは、再生がスムーズかと思います。

 余談ですが、カメラは、やや上向きのアングルにしておりますので、バイクの手前5〜6m程は画角に収まっていません。車間距離詰めすぎに思えるシーンがあるかもしれませんが、ご安心ください。

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

【BGM】
Misia "銀河"


音楽著作権の利用許諾契約

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

【追記】
2007年2月8日撮影  ―永代橋―
D80_7766 XGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1.60秒
レンズF値 : F11.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 20.00(mm)
カラーモード : COLOR
画質モード : RAW
ホワイトバランス : FLUORESCENT
フォーカスモード : MANUAL

続きは、また後日に!(「まだ続くのかよ!?」w)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2010年02月09日

【車載動画】国道246号&渋谷〜大手町 2010.2.9撮影

 2月だというのに、今日の都内の最高気温が20℃。ダウンジャケット、シャツ、セーター、そして、ジーンズという、普通の冬の服装では暑いぐらいでした。夜には雨だってんで、写真は諦めて車載動画を撮影に出掛けたのでした。夜も晴れなら夕景夜景撮影に勤しむところでしたが、持ち越しです。

さて、今日のコースは、
【動画1】通いなれた道の国道246号(玉川通り)で、多摩川に架かる新二子橋から、渋谷駅東口前の明治通りとの交差点までで、ちょうど玉川通りと呼ばれている全区間(環七手前など一部の渋滞区間はカット)。
【動画2】渋谷駅前の国道246号(青山通り)から、246の起点である三宅坂へ。そして内堀通り、日比谷通りへと進み、大手町の交差点まで。

いずれもBGMはサックスホーンの奏者のアルバムから曲をセレクトしました。サックスホーンの優しい音色もお楽しみください。

これらの続きは明日以降に公開させていただきます。

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

≪国道246号(玉川通り)≫

【BGM】
Devid Sanborn "Tequila" "Isn't She Lovely"


音楽著作権の利用許諾契約

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube



≪渋谷〜大手町≫

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】
Kenny G “The Moment” “Forever in Love”


音楽著作権の利用許諾契約


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

【BGM無しオリジナルサウンドバージョン】
※一部編集し直してます。


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 22:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2010年02月03日

【車載動画】呉服橋〜日比谷と和田倉濠夜景

 今日は某所にて撮影予定でしたが、小雪が舞ってきたので引き返してきました。冬らしい天候に嬉しい半面、通勤のことを思うと心配ですね。明日は電車通勤にしようか思案中です。
 さて、写真も撮らなかったので、車載動画の在庫処分です。以前勤務していた支店に程近い永代通りを通り、大手町で日比谷通りへ左折。日比谷で晴海通りへ入るまでのシーンです。

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】
Misia “僕の気持ち”


音楽著作権の利用許諾契約


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

日比谷通りといえば和田倉噴水公園。その和田倉濠にて撮影した写真を2枚。2007年12月25日撮影の在庫です。

写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_1834 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
オリジナル撮影日時 : 2007:12:25 16:51:04
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_1950 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
オリジナル撮影日時 : 2007:12:25 19:19:57
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : COOLWHTFL
フォーカスモード : AF-S

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 17:34 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie

2010年02月02日

文京シビックセンター俯瞰

 僅か数%の確率であっても、ダイヤモンド富士を見られたらという思いで、文京シビックセンターへと行って参りました。実は去年2009年2月2日にも来たのですが、これまで撮影した展望フロア内のベストポジションからでは、当時建設中だった高層ビルのクレーンが新宿パークタワーに被る位置で、せっかくの景観も台無しになることは、安易に予測出来ていたのですが、今日久しぶりに行って、その完成した、ひと際目立つ真っ黒の高層ビルの姿には幻滅しました。「せめてビルの外壁の色は工夫出来なかったのでしょうか?」その場で居合わせた方と同意見でした。
 以下に2007年と2008年のダイヤモンド富士の写真を転載しますが、その時のように真正面からの撮影では、とても画にならないようになってます。
 今日、展望フロアで仲良くお話をさせていただいた方に、「3回来て2回(ダイヤモンド富士を)撮れたんだから、好成績だよ」と言われましたが、本当にそうかもしれません。

写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

【2007年2月2日】

2007_2_2 Bunkyo Civic Center.jpg
D80
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

【2008年2月1日】

D300_3328 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U

続いて、本日撮影の俯瞰写真です。
次の写真の左上部の黒い高層ビル。新宿ビル群を遮る様は恨めしいですねw
有料でもいいので展望フロアを設けて欲しいものです。

D300_19018 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_19026 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

【おまけ】
アサヒビール吾妻橋ビルの向こうに、建設中のスカイツリーが見えました。
D300_19004 XGA.jpg

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

初積雪 2010

おはようございます^^ゞ
期待したほどの積り方ではありませんが、今冬の初積雪です!
道路は凍結の恐れありです。どうぞお気をつけて!

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_18974 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F2.8
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
オリジナル撮影日時 : 2010:02:02 08:15:50
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 08:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ

2010年02月01日

2008年2月3日の積雪@荒川河川敷

 皆さん、ご無沙汰しております!
 つい先ほどのことですが、「最近ブログの更新がないけど、お元気ですか?」という有難い電話を賜りました。本当に有難うございます!
 他の方々にも同じようにご心配をおかけしているのではと思い、急遽更新させていただきました。多忙なのもありますが、少々心身ともに疲労が抜けていなかったのが正直なところです。
 本日と明日は文京シビックセンターにて久しぶりにダイヤモンド富士を撮れるかと意気込んでおりましたが、あいにくの天気であり、明朝にかけて都内でも10cmほどの積雪の天気予報も出ており、ダイヤモンド富士は諦めている次第です。
 代わって楽しみなのが積雪。積ってくれるかな?まるで子供のようにウキウキしておりますw。積雪といえば、2年ぶりなんですよね。それは、2008年2月3日節分の朝、会社へ出勤しようとマンションを出たら吹雪と積雪で、思わずカメラを取りに戻り、わざわざ総武快速のグリーン車に陣取って、銀世界の車窓の撮影に夢中になったのを思い出します。

 今日の更新は、その時の撮影した写真から、荒川を通過中のワンショット(トリミングあり)。とても印象に残っている犬の散歩シーンでした。高倉健さん主演の映画『南極物語』を連想してしまいます。



☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_3481 trimminged.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:02:03 10:20:37
露光補正量 : EV0.3
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
※約120mmの画角(35mm換算)にトリミング

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 13:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | スナップ
×

