2008年06月27日

北鎌倉

 明月院を後にして、北鎌倉駅へと歩いている道中に、走ってくる車両を見て、急ぎで露出を合わせ、置きピンする時間もないのでAF-Cで撮影した咄嗟の2枚。
 露出、ピントは思い通りなのですが、それ以外で不満が残る画になったので、次回は、撮り鉄として、どこかへ、横須賀線狙いに行ってみたいと思います^^。ロケハンしても納得の行く画を撮れるという確信は、これっぽちも無いですけどね(爆)。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

 そういえば、引っ越す前から常に利用していた、横須賀線‐総武快速線の車両ですが、写真に納めたのは、これが初めてです。駅撮りと違って、歩道からの撮影だと、アングルの違いから勢いのある画になりますね。
 テレ端(200mm)ですが、ファインダー越しに見て、カーブに差し掛かる手前でのレリーズタイミングでは、350mm程度必要であることは分かったので、トリミング前提で撮影。RAW現像時に、約350mm(35mm換算525mm相当)の画角にトリミングしました。

D300_7097 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 200.00(mm) ※約350mm相当の画角にトリミング
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C

やはり、サンニッパが欲しい。サンニッパ+1.4倍テレコンで420mm F4ですからね。FX機も気になりますが、やはりレンズ主体で考えたいですよね。

牽引していたのは、東急の車両だったように思います。(ちゃんと覚えておきなさいよ…)
軌道脇に咲く紫陽花を絡めて(電柱が邪魔…)。

D300_7103 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:06:24 13:53:08
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C

to be continued...
いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif


posted by Wao!! at 00:18 | 東京 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | JR在来線
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
仕事のストレスで撮影もブログ更新も気乗りしない状態が続いてまして、自分以外の誰かのブログにお邪魔するのも久しぶりのような気がします。
ディーゼル車、カッコイイですね。
横須賀線ですか?神奈川エリア久しく行ってないので仕事以外で行ってみたいです。
障害物を逃れるのが難しいロケーションでしょうね。二枚目の民家横を走る姿は地域密着の感じが結構好きだったりしますが。
Posted by makoto at 2008年06月27日 08:23
今年に入り、昇進したものの年収は下がり、クルマの購入のためサンニッパを手放すことになってしまいました・・今でもすごくほしいと思わせるレンズで、またいつかという気持ちですね。
Posted by makoto at 2008年06月27日 08:27
カーブ付近が開けてるようでしたら曲がりっぱなを狙うとカッコよさそうですね^^ 
DE10は新製車の回送でしょうかね
Posted by strike at 2008年06月27日 23:43
こんばんは。
鎌倉も行きたい所ですが、意外と足が向かないですね^^;

サンニッパは良いですけど重いですよ。
使っていると体力勝負なのがよく分ります・・・。

DE10のはこの角度から見る限り東急田園都市線の車両っぽいですね。
緑と赤い帯だと5000系だったかな?

金沢文庫に東急車両があって、逗子から横須賀線経由で長津田まで
送り込んでいますね。
Posted by wisteria at 2008年06月28日 19:14
こんばんは。
かっこいいですね。
自分じゃ撮れないので、見るのが楽しいですよ。
右寄りと左寄りこの組み方も動きを感じられていいなあって思いました。
2枚目は、あまり見たことがない電車です。
この昔っぽさがなんか好きだったりします。
@akira
Posted by aki_riko at 2008年06月29日 01:13
☆makotoさん
お久しぶりです^^。来てくださって嬉しいです。
ディーゼル機関車かっこいいですよね。機関士の方の表情も男らしくていいでしょ?^^。
掛川方面からでしたら近場でしょうから、是非とも撮影にいらしてください。makotoさんの写欲を満たしてくれることと思いますよ^^。
私も転勤してから大変な思いもしていますが、頑張ってますので、どうかmakotoさんもお身体に気をつけながらご活躍下さい!
Posted by Wao!! at 2008年06月29日 19:27
☆strikeさん
こんにちは。
2枚目に写っているカーブの奥へと進んでいけば、北鎌倉駅方面を向いてのいい構図が取れそうです。ただ、この日は駅へ歩いていく通りがかりに撮っただけでしたので、詳細は分かりません。一人での撮影ならのんびりと撮影を練られるのですが、集団行動でしたから致し方ありません。今度は一人で彷徨ってみますよ^^
Posted by Wao!! at 2008年06月29日 19:32
☆wisteriaさん
こんにちは。
「サンニッパは重いですよ」って、サンニッパよりも大きいバズーカ砲(ゴーヨン)をお持ちの方が何をおっしゃいますやら(笑)^^;
サンニッパ(VR)は、3年後を目標に買いたいですね。
鎌倉方面って私も16年ぶりぐらいでして、なかなか足が向かなかったのですが、会社の者からの誘いを受けて訪れた甲斐がありましたよ。まだまだ撮り足りない思いを残してきましたので、また行くつもりです^^。

そうそう、緑と赤い帯の車両でしたよ。この写真だけで気付かれるとは流石です!
東急田園都市線の車両なんですね。チェックしておきます!!
Posted by Wao!! at 2008年06月29日 19:42
☆rikoさん
こんにちは^^
でしょ?でしょ?かっこいいですよね〜。
ディーゼル機関車は余り見かけませんので、ちょうど通りがかりに撮れて嬉しかったです。
鉄道の撮影は面白いです。構図も私の固定パターンですが、動きを感じていただいて御の字ですね。楽しんでいただけるのならば、もっと撮らなくてはっ!
Posted by Wao!! at 2008年06月29日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。