2008年10月22日

BALIUS -ZR250A- Kawasaki

 原付スクーターの修理に10万円も掛かるってことで、廃車。次いで、私の愛車となったのが、カワサキのバリオス(ZR250A)です。
 バリオスは、レーサーレプリカのZXR250と共通の水冷4サイクルDOHC4 気筒を搭載したネイキッドスタイルのバイクとして、私が大学進学した1991年に発売され、スズキのバンディット、ホンダのJADEなどと共に、スポーツネイキッドブームの火付け役となったバイクの一つ。1995年式(A5型)は、ブルーに替わって、このシルバー色が投入された型となります。A2型までとの主だった違いは、最高出力が45psから40psになっている点と、最大トルクが、2.6kg-m/11.500rpmから2.4kg-m/10,000rpmに変更された点、A4型までとの違いは、燃料計が搭載された点です。燃料計は有難いです。
 レーサーレプリカ並の走りで評判も良く、何よりスタイルとエキゾーストノートに惹かれ、初期型発売以来、バリオスが欲しいと思いながらも、大学を卒業後は手放すまで自動車(シルビア)に乗ってたので、結局バリオスを手に入れることがなかったのですが、今回、念願の購入となったわけです。中古ですが、購入時の走行距離が9,950kmで、ラジエーター、サスペンションホイール等に、それなりの塗装劣化がある程度で綺麗。マフラー諸々ノーマル仕様です。
 今や、後継のバリオスUも生産終了で、ちょっと寂しいかな…^^。排ガス規制に併せて、ビッグスクーターがブームだからでしょうね。

 このバリオスのスピードメーターは、190km/hまで。タコメーターは、21.000rpm(レッドゾーンは、19,000rpm〜)までという高回転エンジンとは裏腹に、街乗りでも乗りやすい方かと思います。平地にて、6速4,800rpm位で60km/hで、4,000rpmで50km/h。やや減速の35〜40km/hで、車の列を追走している際にも、5速か6速のままで、3,000rpm目途で安定して走ってくれるし、更に多少車の流れが詰まって減速しても、4速、2,500〜3,000rpm程度でいける感じで、シフトチェンジも頻繁にならずに楽です。エンブレの効きも心地良いですね。
 加速も文句なしです。普段は、5,000rpm程度で、2速、3速、4速…へとシフトアップしていく感じで引っ張ることはありませんが、2速、3速の10,000rpm超の加速感とエキゾーストノートは堪らんです。あ、もちろん、普段は、エンジン音、振動などで五感で回転を読んでますので、いちいちタコメーターは見てません。
 とにかく運転が楽しくて仕方がないです^^ 最高っ!!

さて、バリオスを撮影する場所は、どこが良いだろうか?
色々と悩むこともなく、ロケ地は決めていました。

「バイクといえば、やっぱ、横浜っしょ!!」

そういうイメージを抱いている私は、一路横浜へ!

YouTubeから勝手に拝借 ⇒ 横浜銀蠅の名曲!!
(当方のBGMをOFFにして下さいね。)

何ショットも撮りましたが、どうぞ、見てやってください(爆)

【追記】
2009年05月27日付で、
CB400SF SPECVに乗り換えました。


該当記事

バリオスを手放した理由は、細い低速トルクで、パワー不足に感じたからです。
往復60kmの通勤、通勤以外では高速道路を良く使うので、ゆとりのあるCB400SFにしました。


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

【BALIUS(ZR250A)1995年式】

・エンジン形式/弁方式 : 水冷4サイクルDOHC4 気筒
・総排気量 : 249cc
・最高出力 : 40PS/15,000rpm
・最大トルク : 2.4kg-m/10,000rpm
・トランスミッション型式 : 常噛6段リターン
・車輌重量(乾燥) : 141kg
・実燃費(街乗り通勤) : 22〜23km/l

D300_11181 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

D300_11183 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 28.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

跳ね馬のエンブレム。前脚を跳ね上げている姿がカッコいい!
バリオスUのエンブレムよりも、こっちの方が好み。
D300_11190 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

D300_11191 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

D300_11192 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

D300_11199 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

D300_11212 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

D300_11217 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

ヘルメットの跡で、髪がボサボサです(爆)。ヘルメットに映り込んだ画を一つ。
D300_11225 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

赤レンガ倉庫を後に、ベイブリッジを渡り、大黒ふ頭にて撮影。

D300_11242 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

タンクですが、ニーグリップの感触も良いです。
D300_11244 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY ※RAW現像時にWB調整
フォーカスモード : AF-S

ケツからショット!セクシーなフォルムが良いと思いませんか?^^
D300_11266 1280.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY ※RAW現像時にWB調整
フォーカスモード : AF-S

D300_11273 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/160秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SHADE
フォーカスモード : AF-S

亡き父もバイク好きでした^^。小学生の頃から、タンデムであちこちに連れて行ってもらいましたし、弟は、通勤ついでに小学校までタンデムで送ってもらってました。
私が16歳になった時、「原付免許を取りなさい」と父の方から勧めてくれたのが記憶に新しいです。近場ですが、アメリカン(多分、ホンダのLA250)に乗った父と、マニュアルの原付(スズキのRG50)でツーリングにも数回行きました。懐かしいなぁ〜^^
父さん、交通安全を見守って下さいね^^ゞ
いつも有難うございます(^^ゞ
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posted by Wao!! at 21:36 | 東京 🌁 | Comment(12) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie
この記事へのコメント
こんばんは〜!
Waoさんもバイク乗りでしたか〜♪
僕もここのところ乗ってませんが、TT-Raidです。
奥多摩から柳沢峠も何度か行きましたよ!
なかなか楽しい道ですよね。

最近は街なかでの駐車が難しくなってるので、ついついご無沙汰してたら…バッテリーがあがってしまいました(汗)
でも機動力がある乗り物だし、撮影には向いてますよね〜。
Posted by hama-wind at 2008年10月23日 00:25
綺麗なバイクですね。10年前まで息子と共有でkawasakiのZRX400に乗っていました。ヘッド&メーターやリヤーの雰囲気がよく似ています。いまは老化で足が上がらなくなったのでHONDAの旧HORZA(250cc)を県内&墨田区の従妹宅までの足に使ってます。
バイクは一度ミスると命にかかわるので心してお楽しみください。それとバイクの振動は精密機器にはキツイのでは?
Posted by nao-okm at 2008年10月23日 07:31
こんばんは〜!(^o^)/ご無沙汰しておりました。

お〜!!BALIUSではないですかぁ!実は私も一時期これに乗っていたのですよ〜!色は黒でしたけどね。
でもむか〜しの250はツインばかりでしたがこれはマルチエンジンでフケもよくてほんとよく回るエンジンですよね。

あ〜懐かしいなぁ・・・(-∇-)ボソ...
Posted by ジャイアン at 2008年10月23日 21:14
こんばんは。バリオスとはまた懐かしい名前を・・・。
学生時代(約10年前)に同級生が乗っていましたよ。ちょっとピーキーながらも
運転しやすいバイクでしたね。

もう7年くらいバイクに乗っていないので、多分今となっては
乗れないかもしれません。一応中免ですが・・・。
Posted by wisteria at 2008年10月23日 23:41
懐かしいですね^^ 
友達が乗ってましたよ。  この年代のは2万回転くらい普通にまわりましたね。
僕は2スト派でしたのでRGV−ΓとNSRでしたけど今思うとよく膝擦って走ってたなぁ〜と思います(^^;) 
Posted by strike at 2008年10月25日 00:14
こんばんわ、バイク恰好良いですねー!
うちは2人とも免許無しなんで
もっぱらちゃりんかーですw
@riko
Posted by @riko at 2008年10月27日 00:18
☆hama-windさん
こんばんは^^ゞ
hama-windさんもバイク乗りでしたか^^
私も何を隠そうバイク乗りです。
記事にも書きましたが、父の影響が強いです。
奥多摩や柳沢峠の道は友人の車に同乗して行きましたが、バイクでも行ってみたい場所ですよー。

街なかは駐輪場をきちんと探して止めないと、切符を切られますからね^^;お気をつけ下さい。
バイクでの移動は機動性は抜群ですよね。ただ、カーボン三脚が必要な時の移動はどうしようかと思案してます。
Posted by Wao!! at 2008年10月28日 23:27
☆nao-okmさん
こんばんは^^
ZRX400にお乗りになってたんですか!
カッコいい^^
エンジン周りはZRX400の方が好きなんですよね。
今は、FORZA(フォルツァ)にお乗りとのこと、ビッグスクーターですね。ビッグスクーターは車体が大きいので取り回しが難しくありませんか?どうぞ、運転お気をつけくださいね^^ゞ。仰るように、死と隣り合わせの乗り物ですので、私も心して乗るようにしてます。
Posted by Wao!! at 2008年10月28日 23:38
☆ジャイアンさん
こんばんは^^ゞお久しぶりでーす!!
なんとまぁ、BALIUS乗りでいらっしゃったのですか^^なんか感激ですね。
会社にも元BALIUS乗りが居て、結構、嬉しかったりします。吹き上がりも良くて、ブンブン、グイグイといけますよね。一気に100km/hまで達しますので、かなり加速もセーブして乗ってますよ。一般道では、それが当たり前ですが(笑)
Posted by Wao!! at 2008年10月28日 23:46
☆wisteriaさん
こんばんは^^
バリオス懐かしいでしょ(笑)
現在は後継のバリオスUの生産も完了してますので、走り屋向けでもあるバリオスの存在は、車ではシルビア的な存在ですよね。古さを感じないというか^^
非常に乗りやすいです。3000rpm前後のトルクもあるので街乗りもしやすいですよ。バンディッドとも迷いましたが、バンディッドは低速トルクが弱いらしくて、通勤と街乗りがメインの私には、バリオスで正解かなと思ってます。
Posted by Wao!! at 2008年10月28日 23:57
☆strikeさん
こんばんは^^
軽くレッドゾーンまで回せると思うのですが、まだ未経験です^^
高速を走る時に試してみたいと思ってますよ。
2スト派か4スト派に分かれますよね。私は4スト派です^^
NSRは学生時代に借りて乗ってみたことがありますが、加速感は半端じゃないという印象があります。速い!ただ、エンジン音が軽やか過ぎて苦手でしょうか。てか、私は弟分のNS50Fにも乗ってました(笑)。
今や2ストも排ガス規制で生産されてませんので、NSRは歴史に残る名車ですよね。
Posted by Wao!! at 2008年10月29日 00:05
☆rikoさん
こんばんは^^
自動車免許はお持ちになられてもよろしいかと思いますよ。って私も自動車は持ってませんが、何かあったときにあれば便利ですから。例えば、急病になった時の病院への送り迎えとか。
Posted by Wao!! at 2008年10月29日 00:22
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