2009年02月18日

RISEMAN 〜GW-9200〜

 約5年近く連れ添ったカシオのGW-300J-1JFが故障してしまいました。今年になって、パソコンの故障やら、最近は、DENONのプリメインアンプのPMA-S10VLの不具合が出始め、3年目の外付けHDDの認識が今一つだったりと、集中しちゃってます(涙)。
 時計はなくてはならない存在。GW-300は修理に出していますが、見積もりがどのくらいになるものやら…。買い換えるのとそれほど変わらないだろうという憶測で、RISEMANこと、GW-9200J-1JFを買いました。雨天でもバイク通勤している私には、ありがたい製品です。G-SHOCKでも色々と種類があって迷いましたが、決め手はデザインです。付加機能として付いているのが高度、気圧/温度計測センサー。高度計測…展望台に登った際に、見るかもしれませんが、普段使うんだかどうだか(苦笑)。登山が趣味の方にはお勧めかもしれませんね^^。ちなみに、今、この記事を書いているマンション9階の私の部屋は、高度110mで、現在1001hPa、18.6℃です(爆)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

 秒を刻む時計の撮影で、露光時間2秒はないでしょう…と思いながら撮影(笑)。マクロレンズで、低ISO感度で絞って撮るので仕方がないです。
 普通に撮影したのでは、照明の直射で文字盤のガラスが白っぽく光って写ってしまいます。
そこで、室内の蛍光灯の光をどのように回して時計全体および文字盤に当てるか、黒いパネルと、A4の白厚紙を使って工夫してみました。何度も光の当て方を変えたのは申し上げるまでもありません。ガラスの質感も出たかな?
 あくまでも我流です。プロの商品撮影に凄く興味があります。やはりティルトを使って被写界深度を深くして、それなりのシャッター速度(1/60秒)も稼いでストロボ撮影するんでしょうね?

・D300ライブビューモード
・リモートコード使用
・三脚Velbon ULTRA LUXi F使用

D300_14601 WSXGA+.jpg
D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
露出時間 : 2.00秒
レンズF値 : F11.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

24時間表示に慣れている私は、撮影後に、表示切り替えをしたのでした。

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 19:39 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Not categorized
この記事へのコメント
私もたまにブツ撮りしますので、照明関係には非常に興味があります。
でも興味があるとは言え高い機材を買う気は全くもって無いので、
テクニック的な部分を知りたいですね。後はそれを娘の勉強机用の
ライトで代用しますから(笑)。
Wao!!さんに照明テクニックを徹底調査した記事を書いてもらって、
それで勉強させていただきたいものです(笑)。
Posted by kotodaddy at 2009年02月21日 08:17
こんばんは。
私みたいにとりあえず部屋で撮るのとはわけが違いますね^^;;
プロのライティングやフラッシュの使い方は気になります。

高度110m、9Fに一瞬アレ?と思いましたが、建っている場所の標高がありますよね・・・。
Posted by Wisteria at 2009年02月22日 17:25
☆kotodaddyさん
こんばんは!返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
私も同様に、撮影専用の照明機材を買うつもりはありません^^家庭用照明を一工夫するだけでも面白い画が撮れそうな気がします。
Posted by Wao!! at 2009年03月03日 20:56
☆wisteriaさん
こんばんは!返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
高度は数十mの誤差が出てしまい、使いこなせません…。なんでも、標高とも高度とも違い、相対高度というもので、気温、気圧を用いて測定しているようなのです。取説を読みましたが、何が何だか訳ワカメです(爆)
Posted by Wao!! at 2009年03月03日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

