2009年03月06日

プラズマテレビ

 初日の出を撮影した元日以来、休みが晴天だった日は数日のみ。こうも悪天候続きだと、善からぬことを考えてしまう。
 ヨドバシカメラに足を運ぶことも増え、店内であれやこれやと見ているうちに、「ブルーレイディスクレコーダーを買ったところだし、F1も今月に開幕だし、そろそろ買い換えたい…」、「8畳弱の狭い部屋に、28型ワイドブラウン管テレビは、ただでさえ圧迫感があるし…」という都合の良い口実とともに欲に囚われる。
 いつの間にか、私は、Panasonicの売り場に向っていた。代々買い替えてきたDVDレコーダーもテレビもPanasonic。長いこと関西に住んでいたから…というわけではないが、お気に入りのメーカーである。
 映画やF1を見る私は、まずは、動画に強いことが必須条件。そして、より立体的な画質で、コントラストが良質で黒潰れしないこと、長時間見ても目が疲れにくいことも選択の考慮に入れていた。そうすると必然的に、液晶テレビよりも、プラズマテレビという選択になる。
 サイズは42vといきたいところだが、今の住環境からしたら、やっぱりデカイ。部屋の広さからしたら、メーカー推奨は最低でも42vらしいのだが、やはりデカイ。37vならば、B&Wのトールボーイスピーカー804Sと並べてもしっくりと来る感じだ。実は、昨年発売のTH-37PX80も考えていたが、色とデザインが自分好みではなかった。そこに、春の新製品のTH-P37X1が。
 ヨドバシカメラのPanasonicコーナーに鎮座しているTH-P37X1、その色とデザインを見るや即決してしまった。TH-37PX80は画面の枠がグレーだったが、TH-P37X1は黒で画面が引き締まって見える。画質(画質設定スタンダード)も、敢えて上位機種(Vシリーズ)を見ていない私にしたら、申し分ない(笑)。年間消費電力も液晶テレビ並みになっているのには目を見張るものがある。160kWh/年×22円=3,520円。そして、3月6日までの限定価格、15万の20%ポイント還元。
 そして、Panasonicのジャンパー姿の人に、「あのぉ〜、これ下さい」と言っている私がいた…。配送は次の公休日。
 いい加減、財布の紐を締めないと…ヤバい ^^;滝汗。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!
 
D300_14680 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | Not categorized
この記事へのコメント
購入おめでとうございます^^
それにしてもテレビは安くなりましたね〜。
しかも20%のポイント還元ですもんね。
あ、ブルーレイも買われてたんですね。
私も欲しいんですよ、ブルーレイ・・。
シャープのブルーレイはあまり評判が良くないので、
私もパナにしようかと考えています。
リモコンが二つになったって、どうって事ないっすから(笑)。
Posted by kotodaddy at 2009年03月08日 15:10
TV買っちゃいましたねぇぇ^^)

当方も昨年夏、食卓用にBRAVIA32インチを買いまして、次は居間用に40インチクラスを検討中なんですよね!!

panaかsonyか東芝か悩んでます。
3月決算で更に安くなるなんて言ってますが
底値は近い?のかな^^)

今日出張先の、博多ヨドバシで『nikon35ミリF1.8G』見てきました、隣に35ミリF2Dとか旧来のレンズが並んでましたが・・・新型は大きいですね、今回衝動買いはやめました。

ではまた
Posted by 通りすがりのタケやん at 2009年03月09日 19:21
☆kotodaddyさん
こんばんは!
そうですよね〜、28インチワイドブラウン管を買った当時が13万ほどでしたから、同等金額で37v型を買えるんですからね。安くなったと思います。

どうぞどうそ、kotodaddyさんも、ブルーレイDIGAになさいましょうよ^^。BW950なんてどうでしょ?画質はBW850以上です。
私、ビエラリンクでは結局使ってません。今日届いたばかりでして、ブルーレイレコーダーの操作はブルーレイレコーダーのリモコンでやってます(爆)。
Posted by Wao!! at 2009年03月10日 22:53
☆通りすがりのタケやんさん
こんばんは!
タケさんはパナのプラズマ、Vシリーズの42v型で決まりですね^^(←勝手に私が推薦 笑)。とにかく肌理の細やかさには驚かされますよ。画質に拘られるならば、是非!

タケさん、レンズの衝動買いを踏み止まれて、天晴れです。絶対的な必要性を感じてからでよろしいと思います。
Posted by Wao!! at 2009年03月10日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115253338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

