2010年02月02日

文京シビックセンター俯瞰

 僅か数%の確率であっても、ダイヤモンド富士を見られたらという思いで、文京シビックセンターへと行って参りました。実は去年2009年2月2日にも来たのですが、これまで撮影した展望フロア内のベストポジションからでは、当時建設中だった高層ビルのクレーンが新宿パークタワーに被る位置で、せっかくの景観も台無しになることは、安易に予測出来ていたのですが、今日久しぶりに行って、その完成した、ひと際目立つ真っ黒の高層ビルの姿には幻滅しました。「せめてビルの外壁の色は工夫出来なかったのでしょうか?」その場で居合わせた方と同意見でした。
 以下に2007年と2008年のダイヤモンド富士の写真を転載しますが、その時のように真正面からの撮影では、とても画にならないようになってます。
 今日、展望フロアで仲良くお話をさせていただいた方に、「3回来て2回(ダイヤモンド富士を)撮れたんだから、好成績だよ」と言われましたが、本当にそうかもしれません。

写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

【2007年2月2日】

2007_2_2 Bunkyo Civic Center.jpg
D80
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

【2008年2月1日】

D300_3328 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U

続いて、本日撮影の俯瞰写真です。
次の写真の左上部の黒い高層ビル。新宿ビル群を遮る様は恨めしいですねw
有料でもいいので展望フロアを設けて欲しいものです。

D300_19018 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_19026 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

【おまけ】
アサヒビール吾妻橋ビルの向こうに、建設中のスカイツリーが見えました。
D300_19004 XGA.jpg

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景
この記事へのコメント
秋に行って同じ思いをしました。
自分の名所リストから外しておきましょう。
Posted by nao-okm at 2010年02月03日 16:55
文京シビックに行かれたのですね。
あのビルには腹立ちますよね。
もう少し高さを下げる、色を変えるなどねぇ。
国土交通相も富士見百景としてお金をかけて選んだのなら、それを観光の一つとして保全して行く努力をしたっていいと思うのですが。外国人観光客をよぶと胃うなら、富士山は貴重な資源ですからね。
日本は狭い国土の中で貴重な観光資源となるものを国・都・区と縦割り行政の枠をとっぱらって動き始めてもいいと思うんですけど。
Posted by ブドリ at 2010年02月04日 09:49
☆nao_okmさん
こんばんは!やはりガッカリされたんですね。ブドリさんも書かれてますが、富士見百景も台無しです。私も名所リストから外そうと思います。
Posted by Wao!! at 2010年02月09日 22:14
☆ブドリさん
こんばんは!
まさに同感で、あの黒いビルには腹立ちました。私が学生時代に暮らした京都のように景観重視の街づくりをしてほしいものですね。
Posted by Wao!! at 2010年02月09日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140080553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

