2010年05月22日

夢への第一歩:取り寄せ篇

 とりあえず、大型二輪免許取得の為に、入校案内を取り寄せた。教習所までは、ちょっと距離があるが、某自動車学校。入校は、今夏になるかもしれないし、今冬になるかもしれないし、来年かもしれない。取り寄せたものの、予定は未定だw。
 そして、インターネットでHONDAに頼んでいたカタログが届いた。2010年ニューモデル、CB1300シリーズのカタログだ。買うのは、今夏、今冬…いやいや、とんでもない。そんなお金は何処にもない…orz。数年は、夢を描きつつ、レンタルで遊ぶことになるだろう。夢を描くのはタダだからねっ。おそらく、3、4年後ぐらいに、中古で2010年モデルを買うことになるだろう。

 CB400SFに不満はあるかというと、高速道路走行でゆとりが欲しいというぐらいで、他にはない。トルクも十分、発進や追い越しに必要な加速も十分。幅広いシフトチェンジ操作で楽しむことも出来るし、トップギアで、マッタリ走行も心地よい。大渋滞でも、アイドリング走行や半クラ&リアブレーキ調整で楽に乗りこなせる。どちらかというと下手な運転の私でも普通に乗りこなせるCB400SF/SBを買い替え続けるのも良いぐらいだ。それほど、CB400SFの完成度は高いと言えよう。
 でも、いつかは所有して、乗り回したいのが、大型二輪。この夢は決して尽きることがない。いつになるかは分からないが、近い将来には、CB400SFと2台体制にしたいと思っている。

 2009年から、CB1300の白バイ、CB1300Pの導入が行われている。
CB1300P ⇒ CB1300P(白バイ) 価格が、143万円
「これが良いんじゃない?」って一般人は買えないか…w。
 ちなみに、5月20日の記事に載せた車載動画、「表参道〜新宿三丁目」の某所に、白バイが一瞬だけ登場するが、その白バイは、HONDAのVFR800PでCB1300Pではない。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!


D300_19553 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

やはり、スタイルは、ネイキッドのCB1300SFの方が好み。
このスーパーフォアも、ボルドールも、スーパーツーリングも、シートがスリムで、シートカバーも狭くなって足つき性が良くなっている。
D300_19533 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

高速道路も多用したいので、カウルのあるボルドールの方が実用的で捨てきれない。
CB400SFでもそうだが、ネイキッドは、120km/h位から、風圧が凄い。あっ、そういえば、100km/hですよね、制限速度。ちなみに首都高は、区間によって、40km/h〜80km/h。一部30km/hらしいが、30km/h区間が何処なのかは知らない。
D300_19536 XGA.jpg

【CB1300シリーズ・スペック】

 CB1300 SUPER FOURCB1300 SUPER BOL D'ORCB1300 SUPER TOURING
車名・型式ホンダ・EBL-SC54
全長(m)2.200
全幅(m)0.7950.7950.890
全高(m)1.1101.2051.205
軸距(m)1.510
最低地上高(m)0.125
シート高(m)0.780
車両重量(kg)261〔266〕266〔272〕284
乗車定員(人)2
燃料消費率(km/)25.5(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m)2.7
エンジン型式SC54E
エンジン種類水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
総排気量(cm31,284
内径×行程(mm)78.0×67.2
圧縮比9.6
最高出力(kW[PS]/rpm)74[101]/7,00073[100]/7,000
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm)
114[11.6]/5,500113[11.5]/5,500
燃料供給装置型式電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式セルフ式
点火装置形式フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式圧送飛沫併用式
燃料タンク容量()21
クラッチ形式湿式多板コイルスプリング
変速機形式常時噛合式5段リターン
変速比1速3.083
変速比2速2.062
変速比3速1.545
変速比4速1.272
変速比5速1.130
減速比(1次/2次)1.652/2.166
キャスター角(度)25゚00′
トレール量(mm)99
タイヤ(前)120/70ZR17M/C(58W)
タイヤ(後)180/55ZR17M/C(73W)
ブレーキ形式(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク
懸架方式(前)テレスコピック式
懸架方式(後)スイングアーム式
フレーム形式ダブルクレードル
備考-
〔 〕内はABS 仕様
CB1300 SUPER TOURINGは、ABS仕様のみの設定です。


posted by Wao!! at 01:04 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Motorcycle Photo & Movie
この記事へのコメント
いよいよ大型二輪取得に向けて動き出しですね。私も近所の教習所へ行くかどうするか考えてます。小学校からの付き合いの親友が一昨年免許を取ったので老後、ツーリングに行こうって話をしていたので(笑)
Posted by MSE60000 at 2010年05月24日 22:42
☆MSE60000さん
おお!大型二輪でリターンライダーになられますか?
迷われるぐらいだったら、取っちゃいましょうよ!
そして、私もそのツーリングに加えて下さいね^^ゞ
Posted by Wao!! at 2010年05月27日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。