2010年08月07日

名古屋駅夜景+α

 名古屋へ着いて、大きな期待をもって、真っ先に向かったのが、360度パノラマ展望フロアがあるミッドランド・スクエアだったのだが、私の下調べも甘かったのもあって、失意のどん底へと落ちる結果となった。
 というのも、我が地元、東京の世界貿易センターや、東京タワー、六本木ヒルズ、そして、横浜のランドマークタワーのようなイメージを持っていたのだが、強化ガラスの外窓の1m程手前に、高さ90cm程のガラスフェンス(手擦り付き)で隔絶されてしまっていて、外窓まで全く寄れないのだ。つまり、俯瞰撮影は不可能。しかも、その手擦りは手前へ傾斜した形状で、カメラは、ずり落ちてしまい、置けない。そして、その展望フロアは、ビアガーデンと化しており、一帯に私の大嫌いなビールの匂いで充満していたのだ。「最悪〜っ・・・700円捨てたようなもんだ」とひどく落胆してしまった。
 ホームページに掲載されているような画は、このビルの広報が、プロの写真家に依頼したうえ、手すりを乗り越えた窓際で撮影したものだろう。一般客の安全を第一に考えた設計なのかもしれないが、とても残念な思いをした。
 すっかりと写欲を失くした私は、とりあえず、そこで2枚だけ撮影した後は、夕飯を最優先とし、矢場とんの「わらじとんかつ」を食らったのだった。もう自棄食い?w

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

以下の2枚の画角が精いっぱい。これ以下の焦点距離では、窓枠が入ってしまうので…orz
では、この写真のJRセントラルタワーズの展望フロアは?
…残念ながら、展望フロアはなく、51階のパノラマサロンというフロアは、窓際が全面ショップで、夜景撮影どころではない。
では、あの屋上へ行けないものかと考えたのは言うまでもない。
D300_19779 VGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_19780 VGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

で、8月3日の夕飯。あまりの美味しさに、気分を良くした私だった。
D300_19785 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

う〜ん、11mmでも収まらない。後ろに下がると、上に邪魔な物体が入りまくって、どうしようも出来なかった。
ベストアングルで撮られるのは、横断歩道のど真ん中か、画面右にある、地下街への入口の屋根に上ったところか…
明日の撮影も多難な予感がしたのだった…
D300_19791 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

To be continued...

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 01:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景
この記事へのコメント
おおw 味噌カツ定食美味しそうですww
展望フロアは残念でしたね・・現地に行かないと判らない事もありますよねえ・・・
(T-T*)
Posted by MSE60000 at 2010年08月07日 21:11
☆MSE60000さん
味噌カツは濃厚な味で最高でした(ハート)。
ミッドランド・スクエアは、もう二度と行くものかと思いましたよ。事前に、ネットで、もう少し調べておけば、失敗はなかったのですけどね。
Posted by Wao!! at 2010年08月09日 09:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

