2007年01月07日

三脚

「少しでも安定性を…」ということで、カーボンファイバーの三脚を追加。
先月25日の、みなとみらい全館全灯の撮影では、時折吹く風に三脚が微妙に揺れて悩まされた。写真には写していないが、石、もしくは、レンズやカメラを入れて、三脚の安定性を増すためのストーンバッグも付いている。ただ、風が強いと、ストーンバッグ自体が揺れて、逆に三脚がブレ易いという話も聞いた。実際のところは、使用してみて、その効果を見てみようと思う。

また、これまで使っていた3way雲台の三脚は、上を見上げたアングルの時、レバーが邪魔で、思い通りの縦位置撮影がやり辛かったので、雲台は自由雲台を選択。これで縦位置撮影もウンと楽になる。着脱が楽なクイックシューに慣れているので、敢えてクイックシュータイプにした。

DSC_5644 XGA.jpg

ただただ、面倒なので三脚を使わずに撮影。室内、ノンフラッシュ、ISO200、シャッタースピード 1/6秒、焦点距離34mmでの手持ち撮影は流石に厳しい〜。


posted by Wao!! at 00:53 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
Wao!!さん、こんばんは。
を、三脚新調ですか!
おめでとうございます。
機種はネオカル640あたりでしょうか。
そして雲台はマグボーイのクイックシュー一体型あたりかな?

レンズも新調でしょうか。
手持ちSS 1/6で、このようにくっきり写せる技術も素晴らしいものがありますね。
Posted by 昭穂 at 2007年01月09日 21:10
こんばんは、昭穂さん。
某カメラ量販店のオリジナルモデルで、本体はネオカル640で、雲台もベルボンのものです。
レンズはAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)以来増えてませんよ。

D80を買って、ノンフラッシュで、初めて自宅の室内で撮影した時には、今以上にブレまくりましたよ。それが悔しくて、かなり練習しましたp(^o^)q。
Posted by Wao!! at 2007年01月10日 01:53
三脚ですね、やはり機動性から言ってカーボンでしょうね。私もハクバの613だったっけ・・使ってますが、これベルボン製なんですよね。
ストーンバッグも付いてましたが、面倒で使ったことがないです・・・カメラバッグをエレベータネジにぶら下げたりしてますが、基本的には、ミラーアップ&レリーズを使います。雲台もベルボンの自由雲台ですが、一番大型にも関わらず、締め付けが弱いため、レンズが下を向いたり、担いだとき指を挟んだりします・・・
Posted by makoto at 2007年01月11日 07:17
makotoさん、おはようございます。
そして、再度のコメントでお手間お掛けしました!
カーボンだと意外と軽いですしね。これで2kg程度なので、持ち歩くには楽かな?
私もストーンバッグは使うか分かりません。エレベーターエンドフックにバッグをぶら提げる方が手っ取り早いですしね。実はまだ、屋外での撮影で使ったことが無く、今日、某所(まだ内緒にしておきます 笑)での撮影で、初めて使ってみようと思っています。
Posted by Wao!! at 2007年01月11日 09:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。