2007年01月17日

展望室での夜景撮影機材

DSC_5904 SVGA.jpg
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

ガラス張り展望室での夜景撮影で使っている便利機材です。

写真左から…

・リモートコード
 これは、屋外での夜景撮影でも使用しますが、シャッターを押した瞬間の手ブレを防ぐ為のものです。これと、露出ディレーモード(ミラーアップ)を併用しています。セルフタイマーを活用する方法もありますが、シャッタータイミングを計るにも、リモートコードの方が便利です。

※露出ディレーモード…ミラーを上げ終わってから、約0.4秒後にシャッターが切れ始める為、ミラーが跳ね上がった時の振動でのブレを軽減出来ます。

・アングルファインダー
 ガラスにレンズを近づけ、ローアングルでのフレーミングとピント合わせは、これが無いと、しんどいです。

・水準器
 三脚などの固定機材に乗せて撮影する際、ホットシューに取り付けて、水平の確認のため使用しています。

・ビーンズバッグ
 三脚を使用できない場所などでカメラを固定するのに便利。枕みたいな形状で、多少なら角度を付けての撮影も可能です。あまり角度を付けすぎると、レンズやカメラ本体の自重で、ズルズルと動いて、ブレ写真になることも…(汗)。

そして、上記の機材を載せている黒いものは…

・暗幕
 展望室のガラスに、館内の照明などが映り込むのを防ぐ為に、遮光生地のものを使っています。周囲が閑散としたタイミング以外は、なるべく使わないようにしています。広げると傍迷惑ですので…。


posted by Wao!! at 11:53 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
こんにちは。

風邪のお見舞いありがとうございました。
やっと元気になりました。
Wao!!さんも夜景を撮る時は、
温かくして撮影してくださいね。

リモートコード・三脚
写真撮る時、かならず持って行きます。
リモートコードは便利だなっていつも思います。
水準器〜あったら便利そうですね

BGMが、気持ちを和ませてくれていいですね^^
Posted by keiko at 2007年01月17日 13:55
keikoさん、こんばんは!
元気に復活おめでとうございます!

ありがとうございます。休みの明日も某所へ夕景、夜景撮影に行くので、
暖かくして、気をつけます♪
水準器は便利ですよ。ファインダーで水平を確認しづらい時には、重宝します。

BGMを付けたのは、音楽好きが高じてのことですが、右サイドバーにて紹介している、Aquaさんのホームページ“Aqua's Room”の影響も大きいです♪
少しでも多くの人が癒され、和んでいただければ、幸いです♪
Posted by Wao!! at 2007年01月18日 23:14
Wao!!さん、こんばんわ。

「豆袋」私も持ってます。
夜景撮影時には重宝しますよね〜。

ケアンズで夜景撮ったときに使いました。
(気合が入ってた&望遠に強い機種を使っていたのもあり)

最近、街をブラブラしてるときは持ってなかったですが、
宝の持ち腐れにならないようにしなければ・・・
Posted by esA at 2007年01月23日 03:01
esAさん、こんばんは♪
「豆袋」は重宝しますよね。知る人ぞ知るの名品だと思います。
Posted by Wao!! at 2007年01月24日 01:17
Wao!!さん、こんばんわ。

こちらからもリンクさせていただきましたー!
よろしくお願いします。m(__)m
Posted by esA at 2007年01月25日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。