2007年02月02日

Diamond 

先ず初めに、Kさん、今日はとてもいい撮影になりましたね!
とても楽しくお話も出来て良かったです(^o^)/  また撮影でお会いしたいですねッ!

DSC_6920 WXGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

ダイヤモンド富士!
ちょうど富士山の頂上に夕陽が沈むとされていた昨日には行けませんでした。一日遅れのため、夕陽は、頂上から右寄りに沈みましたが、とても綺麗でした。

この一つ前のショットは、シャッタースピードが長すぎ、夕陽の明るさで富士山頂から五合目付近(?)までの輪郭がぶっ飛んだ(^^;)。絞りはF11固定で、シャッタースピードを二段早めて、露出アンダーで撮影。
夕陽が落ちるのは早い!露出に迷う暇などない。それはもう、時間とのバトル。それが楽しかったりするんです。

次の写真(↓)は、上の写真から4枚目のショット。焦点距離を300mm(35mm換算450mm)にして撮影。

DSC_6924 WXGA.jpg
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

今日は、1月25日に比べて、パッと見た感じでは、3倍近くの人がいらっしゃってました。
ガラスの手前には鮨詰め状態のカメラ、カメラ、カメラ…。50台は裕に並んでいたように思います。
その後ろには、手持ち撮影の人たちで、カメラの総台数は、100台を超えていたかもしれません。

この瞬間を迎えるまで、ここへ来る道中で偶然にもお会いしたKさん、そして、Canonの銀塩一眼レフ、EOS 1Vで撮影されている方、元プロカメラマンの方などと、カメラ談義などで楽しませて頂きました。とても貴重で、楽しく、有意義な時間を過ごせました。皆さん、有難うございます!

【番外編】
銀座〜勝鬨橋の夜景スナップ

DSC_7011 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
ホワイトバランス : オート

DSC_7032 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 200
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯

DSC_7077 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 3秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 100
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯

DSC_7090 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 15秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 100
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯

勝鬨橋からの景観。そびえるのが聖路加タワー。隅田川上流に佃大橋、中央大橋、永代橋が見える。

DSC_7145 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/20秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 200
ホワイトバランス : オート

DSC_7162 XGA.jpg
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル
ISO感度 : 200
ホワイトバランス : 冷白色蛍光灯

単焦点の35mm F2D、初めて屋外撮影で使いましたが、面白いレンズです。被写体との距離感を掴みながら、自分で動いて引いたり寄ったりしてフレーミングを決める。広めに撮りたいがために、横断歩道を渡ることも、しばしば。面倒なようでも、実際にやってみたら、その魅力にハマってしまいます。絞り開放F2から、一段から二段絞りましたが、ISO100もしくは200、1/10〜1/30秒のマニュアル撮影で、銀座の街の明るさなら、手持ち撮影でも大丈夫でした(※1)。
この後も付近を撮影したかったのですが、度々吹く強風と寒さで断念。寒いので退散しました。また後日に続きを撮ろうと思います。

(※1)勝鬨橋のライトアップ写真、そして、佃大橋と中央大橋方面の夜景写真は、勝鬨橋の欄干に豆袋を載せての長時間露光。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 夕景・夜景
この記事へのコメント
こんばんわ。

富士もさることながら、夜景スナップも雰囲気あっていいですね。

そして、豆袋。
いい仕事してくれますよね〜。(笑)
Posted by esA at 2007年02月04日 03:02
いいタイミングですね!太陽が富士の山頂に隠れかかって、オレンジに焼けた空と霞みがいい味を出してます。あと、街角のショーウィンドウのスナップ、どれもセンスを感じて感心して見てました。
ところで、昭穂さんのところ、やはり書き込みできないようにされてますね。また例のストーカーのようなヤツにやられてるんでしょうか。
心配です。
Posted by makoto at 2007年02月04日 09:51
先日は訪問ありがとうございます。
私は1時間前に着いたのですが、すでにいっぱいで後ろの方からの撮影でした。
少し脇にずれましたけど、富士山の山頂に太陽がのっかったようでキレイでしたよね。
露出に惑う暇はない!
本当ですよね。目を離したらあっという間に沈んでしまいます。これほど地球は早く自転してると感じる一瞬ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ブドリ at 2007年02月04日 10:58
今晩は!初めてお邪魔しますm(_ _)mmakotoさんのブログで時々ご一緒させて頂いているharuです。ダイアモンド富士素晴らしいシャッターチャンスでしたね!都会の美しい描写も堪能させて頂きました。

昭穂さんのことをご心配されておいでのご様子。。お節介のようで申し訳ないのですが、。。m(_ _)m

私はチョクチョク遊びに行かせて頂いていましたので、理由を説明して頂きました。自分のブログの1/30のところに書いて下さったのですが、、。。

2,3月はお仕事が激務を極めるため、しばらくROMさん専門ということだそうです。。日中は写真を撮るお時間が少しでもあって、お忙しい中、せめて更新だけでも続けられて下さればと願っております・・
Posted by haru at 2007年02月04日 18:00
こんにちは、お邪魔します。

どれも素晴らしいと感じております。
なかでも 佃大橋、中央橋方面の夜景が好きかもです。

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by Gray at 2007年02月04日 22:24
こんばんは。

わぁ〜とっても素晴らしい夜景ですね。
太陽と富士山…隠れる様に沈んで行く
こんな光景見てみたいです^^
佃大橋から撮った夜景も奇麗
Wao!!さんが夜景を撮る表現力とても
いいなぁ〜って思います。
う〜関東に帰りたくなります!


Posted by keiko at 2007年02月05日 01:21
esAさん、こんにちは。
豆袋はいい活躍してくれます♪しかし、この後、家に帰ってから紛失していることに気づきました。きっと勝鬨橋の欄干に置き忘れてます(^^;)
Posted by Wao!! at 2007年02月05日 11:07
makotoさん、こんにちは。
マニュアル露出コントロールの面白さを実感できたのも、楽しかったですね。35mm単焦点での風景の切り取りも面白いです。

昭穂さんの件、haruさんがご存じのようで、安心しました。
Posted by Wao!! at 2007年02月05日 11:12
ブドリさん、こんにちは。
ホント、あっという間でしたよね。ブドリさんもダイヤモンド富士のいい瞬間を捉えられて良かったですね♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Posted by Wao!! at 2007年02月05日 11:15
haruさん、こんにちは。
昭穂さんの件、お知らせいただきましてありがとうございます。安心いたしました。
haruさんのページも覗かせえていただきます♪
Posted by Wao!! at 2007年02月05日 11:18
Grayさん、こんにちは。
佃大橋、中央大橋、そして、見えづらいですが、永代橋も見えました。隅田川一体の景観もいいですので、後日ゆっくりと撮影に行こうと思ってます。
Posted by Wao!! at 2007年02月05日 11:37
keikoさん、こんにちは。
表現力だなんて…照れますね f^^;)
目を惹かれたものを適当に撮ってます
Posted by Wao!! at 2007年02月05日 11:37
waoさん今晩はkです。 あれから成田山・日光・富士山で忙しくつい遅くなりました。
偶然2度も会うなど奇遇ですね。あの時は楽しかった又会えるといいですね。お若いのに写真も文章力も素晴らしい!! 楽しいひと時を有難う
Posted by K at 2007年02月12日 23:41
☆Kさんへ
こちらこそ、有難うございます。
私も、この日、道中で、後ろからお声を掛けられまして、驚きましたし、一度撮影をご一緒させて頂いただけだったのに覚えて頂いていたことを嬉しく思った次第です。本当に奇遇でしたよね♪
メールアドレスもお伝えしておけば良かったと後悔してます(^。^;)。
今晩はこれから寝ますが、後日に、プロフィールのところから、フリーメールアドレスにリンク出来るようにしておきますので、
宜しければ、また私のブログを覗いてみてください!
Posted by Wao!! at 2007年02月13日 01:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32694880
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

