2007年03月31日

私の夜景マニュアル撮影の原点(Canon PowerShot S3 IS)

いつもご覧頂いている皆さんへ。

決算期と来年度期首の繁忙により、撮影も侭ならない状況ですので、本日は在庫写真の中から1枚、アップロードさせていただきます。どうぞ、ご理解とご容赦の程、宜しくお願いいたします。

これは、私、Wao!!が初めて手にしたマニュアル撮影が可能なデジカメ、CanonのPowerShot S3 ISで、2006年8月29日に撮影したものです。
カメラについてはもとより、デジカメの知識も殆ど無かったこの頃、お台場での手持ちでの夜景撮影に大失敗して、とても悔しく、何とか巧く撮ってみたい!という意気込みで、自分なりに、インターネットなども駆使して、ISO、絞り、シャッタースピードについてや、夜景撮影方法について調べて、事前にISO、絞り、シャッタースピードの設定数値を何通りかメモに書き留めて、三脚もちゃんと準備して、いざ、お台場へ試し撮りに向かいました。

IMG_0270 XGA.jpg
撮影デジカメ:PowerShot S3 IS(Canon)

まだまだ使いこなせない三脚を使い、F8固定でシャッタースピードを3通りほど変えながら、セルフタイマーで撮りました。モニターを見ても、「露出はこれでOKなんだろうか?ちょっと足らないか?」と疑問に思うものの、経験も無い私には、全く見当すら付きません。「家に帰ってパソコンで見て、プリントしたら結果は分かる。納得できなければ、また撮りに来たらいいや〜(^^)」と思いながら撮り続けました。

…まさか、これを撮影した2006年8月29日から僅か約2週間後、某メーカーのコンパクトデジカメでカメラデビューした日から数えて僅か半年足らずで、NikonのD80を買うことになるとは、想像すらしておりませんでした。まさに「Wao!!(わぉ!!)」…驚き。レンズ沼にはまってしまうとは、もっと驚き、おかげで財布もびっくり。

当ブログの最初の記事もお台場の夜景ですが、夜景のマニュアル撮影に初挑戦したのが、まさしく、ここ、お台場であり、夜景マニュアル撮影の原点となってます。

末尾となりましたが、来月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif


posted by Wao!! at 03:20 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景
この記事へのコメント
Wao!!さん、こんにちは。

いつも、ブログに遊びに来ていただき
とても参考になるコメントありがとうございます。
今月は、50mmレンズを主に使って絞り優先モード
に、挑戦して写真を撮ってみたいと思います。
絞り優先って簡単なようで難しいですよね。
色々、また教えてくださいね。
4月になりました。
暖かい季節〜外に出るのも楽しくなりますよね
今月もよろしくお願いします!

Posted by keiko at 2007年04月01日 10:13
こんばんわ、新しいカメラ、欲しいレンズ
お財布は、どんどんやせ細っていきますw
@riko
Posted by @riko at 2007年04月01日 22:15
☆keikoさん
こんばんは。
こちらこそ、いつも有難うございます(^^)。
「挑戦」いい言葉ですね。きっとkeikoさんも大丈夫ですよ。また遊びに行きますね!
Posted by Wao!! at 2007年04月02日 00:08
☆rikoさん
ええ、レンズ沼とは財布にとっては酷ですね。でも、この70-200mmF2.8を買って一段落しております。今はD200の後継機が出るのを待つばかりです。
Posted by Wao!! at 2007年04月02日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。