2007年05月01日

読む・観る・学ぶ

今月も、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^ゞ。

今日は撮影に出掛けるのはお休み。雨も降り続けていましたので、カメラ屋へ、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を本体に付けたままで収納できるザックを買いに行き、そのついでに、雑誌も。
『デジタルカメラマガジン』はこれまでも買い続けているんですが、『デジタルフォト5月号』は、Nikon、Canon、Sigmaの70-200mm、70-300mmレンズの特集に目が留まって買いました。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_2810 XGA.jpg
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D(久しぶりの使用)

デジカメの情報を仕入れたりすることも目的ですが、掲載されている作品を観るのが好きだったりします。
観ていて「おぉ!これは!」と魅かれる写真は、その殆どが、好きな被写体だったり、ファーストインプレッションから来るものですが、そこには、何か惹きつけられてしまうアングル、フレーミング、光の取り込み方や露出の具合だったり、ピントの合わせどころだったり、撮影者の技巧的な理由があるように思うんです。
特に奇を衒うような作品に目が留まるわけではないんですが、撮影者の意図、メッセージを感じる写真が、私は好きだったりします。気に入った写真を観察しながら、自分の撮影にも活かせる教材にしています。まだまだ、その観察が、自分の撮影において、実を結ぶことはないですが…(^^;)汗

いずれの雑誌にも、インターネットから応募できるフォトコンテストがあります。私も応募しようかな??…なんて、無謀なことを考えてます(^^)

◆フォトコンテスト応募リンク◆
『デジタルカメラマガジン』 ⇒ ふぉとコン
『デジタルフォト』       ⇒ デジタルフォトコンテスト
posted by Wao!! at 23:31 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | Not categorized
この記事へのコメント
人の作品って勉強になりますよね。
私も本屋でパラパラって見て、気に入った作品が掲載されてると買ってきたり、早速マネしてみたりしますが、一向にうまくなりません・・(^_^;)
フォトコン、手軽なので是非応募されてみては?
私も5月号へは応募しませんでしたが、また応募してみます。
Posted by makoto at 2007年05月02日 08:06
おはようございます。
デジタルフォトのほうを購読してます。
二冊は・・・置き場所がすぐになくなるような気が(笑 どれだけ狭いんだ>自宅
フォトコン頑張ってください。応援します^^
Posted by Gray at 2007年05月02日 08:13
Wao!!さん、こんにちは。

病気のお見舞いメッセージありがとうございました。
温かい優しい言葉、とても嬉しかったです。
やっと元気になって帰って来れました。
もう少し、のんびりして〜GWが空けたら
ぼちぼち写真を撮りに行きたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。

私も写真の雑誌よく買います。
いろんな人の写真を見て構図や被写体を
学びます^^

Wao!!さん、素晴らしい写真
フォトコンテスト是非応募してみてください。
Posted by keiko at 2007年05月02日 17:34
こんばんは〜〜。遊びに来ました。
皆さん雑誌を見て勉強されてるんですね。
私はもっぱらネットです。そしてWao!!さんの撮り方を勉強して。。。^^;;
makotoさんは、「一向にうまくなりません・・」って書いてありますけど、全然うまいです。私はmakotoさんの写真も見て勉強しています。^^;;
他にも沢山の方の写真を見れるのは、とっても刺激にもなり勉強になりますね。
でも、本も買ってみようかなって思ってたんですけど、沢山あってどれが良いのか迷ってしまい、結局買わずに帰ったことが何度もありました。。。Wao!!さんが読んでいる本ならきっと良いやろし〜、また本屋行ってみますわ。はは。。
Posted by ちゃぱ at 2007年05月02日 23:39
☆makotoさん
こんばんは(^^)
「一向にうまくなりません」だなんて、またまたご謙遜を〜(笑)。かなりmakotoさんの作品もお手本として技を盗んでいるつもりです。恐れ入りますm(__)m。コンテストには無謀にも応募しました。どうなることやら〜(^^;)
Posted by Wao!! at 2007年05月03日 01:13
☆Grayさん
これはこれは、お久しぶりです(^^ゞ
私の場合、本を下敷き&枕にして寝ないといけないかも知れません…どんな部屋やねん!!笑

フォトコンテスト頑張ります!!
Posted by Wao!! at 2007年05月03日 01:16
☆keikoさん
こんばんは!
その日を楽しみにしていますね(^^)
撮りたいものを撮りたいときに撮りたいだけ。
ぼちぼちで宜しいかと思います^^)

応募する写真の選択に迷いました。結果はどうであれ、楽しみが増えた感じです。
Posted by Wao!! at 2007年05月03日 01:20
☆ちゃばさん
こんばんは。投稿されている写真に対して、プロの目から見た辛口のコメントなんかも載ってますので、参考になりますよ(^^)
Posted by Wao!! at 2007年05月03日 01:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。