2007年05月11日

Who are you?

えっ?誰か映り込んでいるって?(2007.5.7 晴海埠頭にて)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧にならないで下さい!!(爆)

DSC1_3082 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
スポット測光で撮影
(この構図において、マルチ測光では白飛び、中央重点測光では真っ暗露出不足になる為)

祖父が、生前に、フィルム一眼レフで、鏡越しの祖父を撮っていました。
まだ、オートフォーカスが無い時代でしたが、
「鏡に映った自分にピントを合わせるには、距離はどう合わせるか分かるか?鏡までの距離じゃなくて、鏡までの距離を2倍にして合わせるんだよ」
な〜んてことを、カメラについて何も分からない、まだ小学生だった私に、一生懸命話をしていたことを思い出します。
それを受け継いだのか、父は父で、某遊園地にて、体がふにゃりと歪んで映る大鏡に向かって、家族揃って、記念撮影をした覚えがあります。
そして、私。プロフィールの写真も鏡に映った自分を撮って、反転させたもの(上の写真は反転させていません)ですが、鏡に向かって撮る行為は、間違いなく継承されてしまったようです(爆)。

【追伸】
晴海埠頭の夜景の画質の件で、落ち込んでいましたが、画質の改善策を考えつつも、あまり気にせずに撮影を楽しみたいと思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:34 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | Not categorized
この記事へのコメント
私はあまり自分が映りたくないので、
逆に、映ってしまわないように、いつも苦労してますw
@riko
Posted by @riko at 2007年05月11日 23:41
こんばんは。
あはは。はい、しっかりと拡大して見ました(笑)

自分もたま〜に銀塩で撮りますが、デジとはまた違った
良さがあるので、やめれれません。なんか、写真を撮ってる
感じが凄いするんですよ。現像からあがってきて、スキャン
するまでの、あのドキドキ感も好きなんですよね。
@akira

Posted by aa_ar@akira at 2007年05月11日 23:46
☆rikoさん
雨粒の写真ではrikoさんを探しました(笑)
鏡の汚れが巧い具合にモザイク代わりになってますでしょ?(笑)
Posted by Wao!! at 2007年05月12日 00:31
☆akiraさん
見ちゃったんですか!あらら、夢にも出ますよ(笑)

銀塩に憧れるんですよね。撮影に行った先でも、フィルム一眼の方を良く見かけます。口々に仰いますよ、「出来上がりを待つのが楽しみだ」って(^^)
Posted by Wao!! at 2007年05月12日 00:37
元気なWao!!さんに戻られたようで安心しました。
私もできるだけ大きくして見ちゃいました。
素敵な眼差しでこれからも撮り続けてくださいね。
P.S.余計なメールをしちゃってすみませんでした^^;
Posted by miru at 2007年05月12日 13:54
思いっきり拡大しちゃったもんね〜♪
色々、お父様との写真談義の思い出を読みながら考えてました。いい親子関係だったんですね。
この場所、いいですね。
また行きたくなりました。

ところで、数日前の書き込みを拝見しましたが、あまり肩の力を入れずに楽しまれては如何でしょうか?私も駄作ばかり撮って、ヘタクソな文章を打って・・・人のブログに行くと、いかに素質が無いか痛感して凹んでいる毎日です・・
Posted by makoto at 2007年05月12日 18:01
鏡の自分って面白いですよね。
このあいだ舞鶴の赤レンガ博物館に大きな鏡
があって、自分を写しました。
気に入ったのでブログのプロフィールにのせ
ています。
Posted by 京都ふらり at 2007年05月13日 09:57
☆miruさん
返事が遅くなりまして申し訳ありません(^^;)
これからも、この素敵な眼差しで撮り続けますので、ご期待下さい!(笑)
Posted by Wao!! at 2007年05月14日 00:17
☆makotoさん
返事が遅くなって申し訳ありません(^^;)

保存後拡大するとモザイクになりますよ(笑)
どんなに目を細めても見えません。

祖父と父は写真好きでしたからね。二人とも人物のスナップ写真がメインでした。父は8mmで風景を良く撮っていましたね。仲が良かったです(^^)。

撮影は原点に立ち返り、
楽しむことを第一にしていきます。

晴海ふ頭は良い場所ですよ〜。makotoさんとも、
撮影でご一緒したいぐらいの場所です。
久しぶりに夕景の撮影などいかがですか?
そして鏡に向かってツーショットなどいかがで
しょうか?笑
Posted by Wao!! at 2007年05月14日 00:36
☆京都ふらりさん
返事が遅くなって申し訳ありません(^^;)
京都ふらりさんも、撮られましたか!
どなたも経験があるのかもしれませんね。
Posted by Wao at 2007年05月14日 00:39
まいど〜〜!!
元気、ばんざ〜い!!
写真を楽しめるって素敵なことですよね!
これからもよろぴく〜〜。。^^
Posted by ちゃぱ at 2007年05月14日 01:30
Yahooのブログでwaoさんの夜景特集するので、掲載許可お願いします。30枚位、借りますよ。元気だせよ!業務連絡、以上。
Posted by D80同盟 事務局 at 2007年05月14日 14:13
☆ちゃばさん
ええ、今後とも宜しくお願いします(^^ゞ
Posted by Wao!! at 2007年05月15日 02:27
☆D80さん
お気遣い有難うございます。OKです(^^ゞ
Posted by Wao!! at 2007年05月15日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

