2007年07月12日

300系(2007.7.10撮影)

「おいおい、N700系だの、700系だの、500系だのって、おいらのこと忘れちゃいけねぇよ!? おいらだってバリバリの現役で、『のぞみ』として走る事だってあるんだぜっ!スピードじゃあ、彼らには敵わねぇけど、どうだっ?ベテランの風格あんだろ??(笑)」

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

DSC1_5526 WXGA.jpg
【300系ひかり409号新大阪行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 250
オリジナル撮影日時 : 2007:07:10 11:36:29
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

DSC1_5545 WXGA.jpg
【300系のぞみ224号-特定期間運行-】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:07:10 13:30:46
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

 今回、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)にテレコンバーターのTC-14E Uを付けての撮影でしたが、VR70-300mm F4.5-5.6G(IF)の出番が少なくなりそう。この天候で、x1.4のテレコンを付けていながらも、画質の劣化は非常に少ないようです。このシャープで精細、色乗り、コントラストも良好な画質は、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)さながらのように思えます。
 TC-14E U装着で、開放F値が1段暗くなりますが、テレコンなしの開放F2.8で被写界深度を浅くして思い切り前後を暈す撮影以外には、取り立ててデメリットにも思いません。強いて言うなら、VR70-300mm F4.5-5.6G(IF)のシャッター速度の約4段分のブレ補正に対して、このレンズは約3段分のブレ補正のため、半押し時のファインダー像のブレがやや大きく、手持ちで構図を安定させづらく感じました。
※レンズ内手ブレ補正、VR(Vibration Reduction)について⇒Nikon VR

【300系車両動画】(※これは、2007.6.11撮影)
☆[DOWNLOAD]をクリックして、ダウンロード保存出来ます!
[DOWNLOAD]を左クリック
⇒[>>規約に同意してファイルをダウンロードする]を右クリック
⇒[対象をファイルに保存]を左クリック
⇒保存場所を設定して、[保存]を左クリック


ブレが大きくて申し訳ないです(^^;)
※ネットブラウザ上での再生では、最初、バッファ不足で途切れますが、バッファの目盛りが100%になった直後に、先頭へスキップすると、動画が途切れないと思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 01:56 | 東京 🌁 | Comment(11) | TrackBack(1) | 新幹線
この記事へのコメント
新幹線は男のロマン(笑)ほんと0系から数えて今やN700系
ですものね〜!
私もこの鉄火面のような300系も好きですよ〜!!

私の家から車で10分ほど走ったところに新幹線の基地があり
ますが、いまだN700系を見掛けておりません(ToT)
まっ!そのうちここにも入るだろうなぁ・・・なんて思いなが
ら気長に待っています(笑)

基地整然と並んだ新幹線を一度は写真に収めてみたいと思って
います。
Posted by ジャイアン at 2007年07月12日 14:18
こんんばんは〜。
かっこいいですね!!詳しくないので、種類とか分かりません
が、迫力満点です。最寄りの駅は地下鉄だし、江戸川を走る
電車はいたって普通の電車だし・・ポイントって探すの
大変そうですね。
@akira
Posted by aa_ar@akira at 2007年07月13日 00:11
Wao!!さん〜〜♪
遊びに来ましたぁ。。。
いつもコメントいただくばかりでごめんなさいっ^^;
仕事が順調なおかげで忙しくさせてもらってます。
今日もこれからブライダルフェアに行ってきます。
Wao!!さんが新幹線好きとは知りませんでした。
浜松のJR工場では人気の見学会が毎年ありますよぉ。
ぜひ浜松までいらしてください〜〜。
その際には是非一声かけてくださいね^^y
Posted by miru at 2007年07月13日 09:26
こんばんわ、電車の写真って難しそうですよね
撮る場所やタイミングとか。。。
@riko
Posted by @riko at 2007年07月15日 23:36
☆ジャイアンさん
こんにちは(^^ゞ
返事が大変遅くなりまして申し訳ございません!
新幹線は男のロマンですよね。何より超特急であること。あのスピードには魅せられます!

基地での撮影、ぜひともお願いします。
見てみたいです!(^-^)
Posted by Wao!! at 2007年07月17日 13:19
☆akiraさん
こんにちは!
返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

都内での新幹線撮影は難しいですよね。
新橋や田町駅周辺なら良い感じで狙えます。
他は、知る限りですが、多摩川河川敷は有名ですよ。
江戸川界隈といえば、京葉線、総武本線でしょうか。狙ってみても面白いかもしれませんよ。
Posted by Wao!! at 2007年07月17日 13:26
☆miruさん
こんにちは!
返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
ブライダルフォトのお仕事お疲れ様です(^^ゞ
ジューンブライダルで特にご多忙だったことと思います。

新幹線は物心ついた頃からの憧れですよー。
大人になってもそれは変わらないものです。

浜松駅でも一度は撮影したいものです(ハート)。
福岡へ帰省するついでじゃないと、撮影目的だけだと、お金もかかりますし…。ただ、その帰省すらする暇も無いのが現状だったりしますけど(苦笑)
Posted by Wao!! at 2007年07月17日 13:32
☆rikoさん
こんにちは!
返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
220km/h〜230km/hで通過していきますからね。
置きピン撮影は、シューティング的な要素があって、面白いですよ。タイミングを計ってピタリと、置きピンした位置に納まると嬉しいことこの上ないです。
この雨の日は、3回目のチャレンジでしたが、より正確に決められるようになったと思います。
やはり、他の写真撮影同様、数をこなす必要があるようです。
Posted by Wao!! at 2007年07月17日 13:36
いや〜やはりド迫力です。新幹線はアップも迫力があっていいですね。スピード感もバッチリです。新幹線って高架線などの人工物があった方がシックリ来ると思うのは私だけだろうか・・・
富士山バックとかもいいのですが、やはり駅を高速で通過するのが一番です♪
Posted by makoto at 2007年07月17日 21:43
☆makotoさん
ぜひとも掛川駅での撮影をmakotoさんにリクエストしたいと思います(^^ゞ
以前、新幹線の特番を見て知ったことですが、掛川駅は、営業速度MAXで通過する駅の一つだそうです。小田原駅よりも速い通過速度は見ものであると思いますよ。
私も行って撮影してみたい駅なんですよね。
ネットで掛川駅で撮影された作品を見る限りですが、35mm換算で400mmの画角で、この1枚目のような画角一杯に16両編成を捉えるには、不足のようですね。同換算で600mmは要るようです。
サンニッパとx1.4テレコンをお持ちの、makotoさんの出番ですよ!

一度撮影をmakotoさんとご一緒したいですね。
Posted by Wao!! at 2007年07月17日 23:23
☆makotoさん
新幹線の特番、録画していたものを再確認しましたところ、東海道新幹線の駅のうち、最速通過速度なのは、新富士駅でした。木造駅として紹介されていたのが掛川駅でした。勘違いしてしまっていたようで、ここに訂正してお詫び申し上げます。
Posted by Wao!! at 2007年07月18日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47540611
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

鉄道/電車 新幹線「車内チャイム集」 Train announcement chime of Shinkansen
Excerpt: 鉄道/電車 新幹線「車内チャイム集」 Train announcement chime of Shinkansen↓クリックして聞いてく ...
Weblog: ☆はまかぜ181系の車内チャイムブログ★
Tracked: 2007-07-12 11:46
×

