2007年07月17日

どちらがお好み?

台風一過も梅雨真っ只中でぐずついた天気が続きますね。
多忙な毎日のつかの間をまったりと過ごした休日でした。

RAW現像のソフトは、Nikon Capture NXを使っておりますが、他のソフトも気になるものです。
以前から、SILKYPIXは気になるソフトでしたので、14日間試用版をダウンロードして試してみました。

1枚目がNikon Capture NX、2枚目がSILKYPIX Developer Studio 3.0です。
WXGA幅のリサイズで判りづらいですが、どちらがお好みですか?

※いずれも、同一オリジナルRAWファイルを、リサイズのみで、デフォルト現像したものです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

写真は、一度公開したものと似ていますが、こちらは絞り開放(F2.8)ではなく、F5.6まで絞って撮影したものです。絞ると立体感も出てきますねー。

・Nikon Capture NX Official Siteへリンク
DSC1_4725 WXGA.jpg

・SILKYPIX Developer Studio 3.0 Official Siteへリンク
DSC1_4725 WXGA Silkypix DS 3.0.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL
仕上がり設定 : カスタマイズ
※手持ち撮影

 まだ、10枚程度しか現像しておりませんが、両ソフトで、レタッチ、リサイズ無しで比較した感じでは、Nikon Capture NXの方が、シャープ感、コントラストは私の好みに合っているようです。ただ、原寸大で見ると、暗部のノイズが微妙に目立つかな?
 一方、SILKYPIX Developer Studio 3.0は、コントラストも低めで、発色も柔らかくてスッキリとした感じに仕上がるように思います。階調も滑らかで良好ですね。デフォルト(初期設定)のままで現像しても、ノイズリダクションがかけられるようですが、微妙に塗り絵的になることがある点が気になりました。デフォルトのままの現像ではなく、微調整をかけないといけないようです。カラーリング設定を、モノクロ、記憶色、フィルム調、美肌色と、気軽に変更できるところも面白いと思います。
 多少、暗部にノイズが乗っても、被写体の質感再現、立体感が良いように感じる、Nikon Capture NXの方が私の好みかな?純正だけあって、ホワイトバランスも、RAW+JPEGで撮影しているJPEGと乖離が無い点が使いやすいです。レタッチで作り込むのが苦手な私には合っているように思います。

※あくまでも私見です。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 22:39 | 東京 ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | 自然
この記事へのコメント
こんばんは〜。
今まで殆ど、jepgオンリーだったのですが、
最近は、RAWで撮ることも多くなりました。
現像ソフトはdppですが、アドビ系の現像ソフト
が気になってます。
SILKYPIXよさそうですね。お試し版って
ありましたっけ?
@akira
Posted by aa_ar at 2007年07月18日 00:34
☆akiraさん
こんばんは!
SILKYPIXの試用版がございますよ。
内容は正規版と同じで、14日間だけ使えます。

画像のリンクがタグのミスでメーカーサイトへリンクしてましたので、修正しております。
Posted by Wao!! at 2007年07月18日 01:33
Waoさん こんばんは〜!激励コメントありがとうございました!
おかげさまで復活できました〜!

私は現像ソフトにCapture4を使っていますが、
私の場合ほとんどがJPEG撮りなのであんまり現像
ソフトの出番は無いかなぁ・・・。

SILKYPIXはraw現像ソフトの老舗ですから使い易
さや性能、PCへの負担の少なさには特化してい
るかなぁと思います。
私ももう少しRAW撮りが多ければSILKYPIXを買
うでしょうね〜。
Posted by ジャイアン at 2007年07月19日 22:08
こんばんわ、私はSILKYPIXの方が好きでーす♪
まだ使った事ないんですが、フィルム調とかできるんですよね?
@riko
Posted by riko at 2007年07月19日 23:03
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!
確かにシャープ感、コントラストはNXの方があって
こちらの方が僕好みかも。
ただ、最近はほとんどJPEG撮りをしてるので
RAW現像ソフトも使ってないんですよね。
たまにRAWで撮ってもフォトショで処理しちゃいます。(笑)
Posted by papaphoto at 2007年07月21日 16:10
☆ジャイアンさん
SILKYPIXの試用版を使ってみましたが、レタッチで追い込んでいくのが苦手な私には難しいかな?って感じです。動作はPemtium Mでもそこそこいいのですが、プレビューの見易さがもう少し良かったらと思いました。花マクロ写真の現像には良いと思いますよ。階調が滑らかなように思います。
Posted by Wao!! at 2007年07月21日 19:03
☆rikoさん
まさしく仰るとおりで、手軽にフィルムの味わいを出すのにも適したソフトだと思います。ノスタルジックな味わいとかrikoさんやakiraさん撮影の作品には合うと思いますよ(^^)
Posted by Wao!! at 2007年07月21日 19:06
☆papaphotoさん
ストリートの看板の色だけ残したpapaphotoさんの名作もありますよね。現像ソフトを使いこなされていて凄いと思います(^^)
Posted by Wao!! at 2007年07月21日 19:08
シルキーとNC4、それぞれに違う絵を吐き出してくれますね。言われるとおり、シルキーよりNC4(NXも?)の方が解像感が高いのと線が細いので、こちらを使う事が多いです。ノイズはシルキーの勝ちですね。シルキーは、色々なカメラに対応しているのと、動作が速いのが利点です。
私のパソコンはノート1台だけなので、結構しんどいんです・・見比べると、NXの方がいいかなぁ・・・
Posted by makoto at 2007年07月25日 07:20
☆makotoさん
ご無沙汰してます(^^ゞ
私は解像感の高さと質感の描写はCapture NXに軍配が上がるように思います。ノイズリダクションは、シルキーの場合、塗り絵のようになりますね。それがちょっと嫌かな…?
Posted by Wao!! at 2007年08月01日 02:20
突然音楽が流れてびっくりしました!!!!!!!!!
Posted by 通りすがり at 2011年05月20日 09:39
☆通りすがりさん
BGMに驚かれてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。
Posted by Wao!! at 2011年05月22日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48256078
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

