2007年11月19日

D300 スペシャルカレッジ

h1_02 resized.jpg

 本日は小山伸也先生による『D300スペシャルカレッジ』へ参加致しました。
 D300で待望のファインダー視野率約100%が実現した点に、私は一番の魅力を感じているのですが、その次点としては、「3D-トラッキング」という自動追尾オートフォーカスに魅かれております。これは、AFポイント数を51点に設定、そして、AF-C、ダイナミックAF(3D)に設定した上でオートフォーカスロックすれば、動体予測はもとより、動く被写体を面として捉え続け、自動追尾してくれるという画期的なものです。 
 殊更、新幹線の撮影においては、そのメリットを活かせるに違いないという期待感を確かめるには、鉄道写真をお撮りになっている、小山先生の講義を拝聴するのがベストであると思い、先月上旬に予約し、本日会場へと向かったのでした。
 会場には、小山先生が、D300で、浜松駅で撮影なされた500系のぞみの作品(A1サイズ?)が展示されてあり、萌えてしまいました(笑)。それはもう、素晴らしい作品で、「3D-トラッキング」で捉えられたそうですが、車両のビス一本一本までクッキリとピントが合っており、そのAF精度の高さには、小山先生も驚かれているご様子でした。正直申し上げまして、テイクアウトさせて頂きたかったです。

 私が、小田原駅にて通過のぞみの初撮影にチャレンジした時に、時速250〜270kmの猛スピードで走り抜ける新幹線をジャストピントで捉えるには、通常のAF-Cでは、食い付きすら不安で、実際にオートフォーカスが相次いで迷って撮り逃した経緯もあり、以来、浜松駅での撮影も、下記のように、置きピン撮影をしてきたのですが、その必要がなさそうです。よって、次回の撮影からは、ガツン!と「3D-トラッキング」で、決められるのではないかと、期待が一層高まりました。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

【参考:置きピン】
マニュアルフォーカスで合わせておく方法もあるのですが、私はこれで撮りました。

@線路やバラストなど目印を決めた位置に、AF-Sにてピント合わせをし、
A半押しのまま、構図を決め、
B列車の先頭がその位置に来る瞬間を狙って、シャッターを押し切る。
※下の写真の、赤い[ ]がAFロックの位置。赤点線が合焦ライン。

※8月21日撮影 浜松駅にて
DSC1_6317 WXGA okipin.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U

Seesaaブログのテンプレートは今ひとつですので、リンクを作りました。
☆新幹線写真はこちらをクリック⇒
カテゴリー“新幹線”

末尾ながら、小山先生、お風邪を引かれて、ご体調不良の中、笑いありの楽しく分かりやすい講義を大変有難うございました。そして、素敵な夜景写真も拝見できましたこと、嬉しく思います。これからの一層のご活躍を祈念いたしております!

誠に恐縮ながら、無記名、リサイズ無しを一枚、公開いたします。環境によっては重たいです…。ご了承下さいませ。

それにしましても、ご紹介されました、ナノコーティングを施した新発売のF2.8ズーム2本は魅力的ですね。当分(5〜6年)、夢を見るだけにしておきます。

※8月21日撮影 浜松駅にて

DSC1_6349 10M.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 17:14:52

夏真っ盛り、陽炎でメラメラしております。ISO感度400、日陰の部分のノイズが厳しいですね。


posted by Wao!! at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!

動き物には弱いと言うか全然ダメなので、D300の
「3D-トラッキング」はおおいに気になります。(笑)
小山氏の写真が素晴らしかったようですが、僕からすれば
Wao!!さんの写真もメチャメチャ凄い写真ですよ。
置きピンで動くモノを狙う練習でもしてみようかな。
Posted by papaphoto at 2007年11月20日 14:35
こんばんは。
もうすぐD300の発売日ですね。
発売日には手に入りそうですか?
いいなあ。自分も考えているのですが、
来年になりそうです。

電車は難しいでしょうね。
撮るのもかなりの技術がいりそうで・・・。
撮るポイントもかなり左右されそうですよね。
@akira
Posted by aa_ar at 2007年11月20日 22:37
こんばんわ 
ISO400のノイズは拡大しないとわからないですよw EOSの方が酷い気もします…Orz 

D300のトラッキングは知り合いの鉄道カメラマンも絶賛してました。 置きピンがなくなるとかいってたような・・・。 測拠点が多いEOS-1系やNIKONが羨ましいです(^^;) 
Posted by strike-freedum at 2007年11月21日 00:15
☆papaphotoさん
こんばんは♪
お褒め頂きまして恐縮です。でも、過去に公開した置きピンですが、小田原駅でのものは結構ピントを外しているんですよ。リサイズ無しではとてもお見せできないものです、実は…。

ていうか、papaphotoさんも航空ショーなんて凄く巧くお撮りになってましたよ!きっとpapaphotoさんならば、プロ級の作品をお撮りになることでしょう!楽しみにしてますね、papahotoさんによる浜松駅でののぞみ撮影を!
Posted by Wao!! at 2007年11月21日 00:39
☆akiraさん
こんばんんは!
23日からの3連休は仕事ですので、連休明けの公休日になる予定です。その日に手に入ればいいのですけどね。
ただ、ヨドバシのいつもの店員さんでも、初回入荷数が分からないようですので、入荷次第の連絡待ちです。

で、えーーーっ??akiraさんはキヤノンユーザーじゃないですか。D300でいよいよニコンデビューをなさるんですか?楽しみにしておりますよ(^^)

電車の写真も難しいですが楽しいですよ。
まずは、場所探し、時刻表と睨めっこしての事前準備。現地でのロケハンでは、構図などのイメージを膨らませて決断。そして、いざ撮影!という流れです。
今回は、技術的なことを書きましたが、「撮りたい!!」そして、「好きな電車をかっこよく撮りたい!」という童心のような思いが撮影に足を運ばせている感じです。
Posted by Wao!! at 2007年11月21日 00:58
☆strike-freedumさん
こんばんは!
キヤノンのノイズ耐性はニコンユーザーからしたら、羨ましいほどに良いという認識でしたよ。
D80ですが、ISO感度400以上は、シャドー部に見事なほどに、輝度ノイズが乗ってくるんですよね。印刷すれば気にならないほどのものですが、原寸大は酷です(苦笑)。ISO感度800以上のノイズリダクションでは塗り絵ですし(苦笑)。
D300に関しては、ISO感度800までは、私的に十分に耐えうる範囲じゃないかと踏んでます。

「3D-トラッキング」には期待している半面、これまで置きピンで撮っていただけに、慣れるまで途惑うかと思いますよ。構図優先の撮影で行くには、やっぱり置きピンの方が良いかな〜?と思っております。

Posted by Wao!! at 2007年11月21日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。