2008年01月16日

データ管理

 皆さんは、撮影した大切な写真などのデータ管理はどうなさってますか?
私はもともとノートPC派なのですが、本体内蔵のHDDの容量も少ない為、外付HDDと、バックアップとしてDVDにも焼いて管理しています。
 この程、一台目の外付けHDDも満杯になりつつあるので、外付けHDDを追加しました。1TBでも4万円ぐらいからあるようですが、やはり高くて手が出ません。万が一のクラッシュの事を思うと、あまり大きくなくても良いかなと思い、320GBにしました。今回も、なんとなくですが、好きなI・O DATAの製品で。
 というか、DVDに焼いたら、外付けのHDD内のデータを消せば、何も追加しなくても良いんですけどね。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D80_20140 XGA.jpg
D80
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
posted by Wao!! at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | Not categorized
この記事へのコメント
僕も同じ方法で保存してます。
でもHDDにとっておくと、一年前のデータでも簡単に引き出せるのでとても便利ですよね!
だからDVDにも落としてあるのにデータ消せなくて…二台目の500ギガを買いました。
今ならヨドで14800です!
Posted by hama-wind at 2008年01月17日 00:22
とりあえずDドライブと500GBの外付けの2重バックアップですね。 DVDに焼いてましたが探すのが大変なので今はやってません^^; 
Posted by strike-freedum at 2008年01月17日 02:08
☆hama-windさん
ご無沙汰しております!明けましておめでとうございます!
やはりDVDにバックアップしてもHDDのデータは消せませんか。私と同様に用心深くていらっしゃるのかもしれませんね。

それはそうと、いつになったらベイブリッジの橋脚の改修工事は終わるんでしょうか?ご存じですか?
大黒埠頭から、ベイブリッジとMM21と富士山を絡めて撮りたいのですが、ちょうど良い立ち位置が立入禁止の状態ですよね〜。
Posted by Wao!! at 2008年01月17日 15:07
☆strike-freedumさん
こんにちは!
DVDごとに管理ナンバーを振って、詳細を一枚の書面にリスト化して探しやすくすればいいのですが、DVDが何十枚にもなると億劫に思えるんですよね。時間に追われながら睡眠もとっている現状では難しいです。てか、単に不精しているだけです。
Posted by Wao!! at 2008年01月17日 15:20
私も外付けHDDに落としていますよ〜!
以前はDVDに落としていたのですが、何枚もいるし
面倒になって外付けHDDに切り替えました。

最近はPC本体の調子が悪くなってきてるので
なおの事バックアップは慎重にやってます。
Posted by ジャイアン at 2008年01月17日 23:05
☆ジャイアンさん
こんにちは!
DVDよりも外付けHDDの方が管理しやすいですよね。一日に撮影する枚数が、DVDの容量以上になることもあるので、分ける作業が面倒です。

PCの調子が悪いのは心配ですね。リカバリーで直るといいですね。
Posted by Wao!! at 2008年01月18日 10:36
こんにちは。
私は入れ替えが出来るリムーバブルHDDとDVD-Rの2重体制です。
HDDは320GBを3台(EOSのRAW、ASDのRAW、出力したJPEG用)使っています。
DVDだと検索も大変なので、HDDが壊れた時のバックアップとして位置づけています。
DVDも100枚超えてしまいました・・・^^;
ブルーレイディスクとかが安くなってくれるとありがたいです。
Posted by wisteria at 2008年01月18日 13:17
☆wisteriaさん
ブルーレイディスクドライブを標準搭載したPCが普及するまではランニングコスト高ですよね。現状では、外付けHDD+DVDバックアップにて管理する方がいいようです。
Posted by Wao!!(携帯電話から) at 2008年01月20日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78931525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

