2008年01月29日

愛機

 皆さん、お久しぶりです。このところの冷え込みは、たまらないですね。暖房の効いた部屋と外気との寒暖差には、是非ともご注意を!

 ところで、この度、御縁があって、Canon EOS 40DとEF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMをお借りしました。このところの連勤と本日まで長引いてしまった体調不良が重なってしまい、撮影に出掛けることは出来ませんので、自室にて愛機の物撮りを…。お借りした時のまま、箱からも出さずにいましたので、D300を箱から出した時のように、ワクワクしながらの40Dとの対面でした。
 撮影は三脚を使用。特別なライティング機材等は無いので、天井の蛍光灯のみ。光の当て方なんて、全く知りません。あれこれと自分で考えながら、レフ板の代用として、白いA4用紙を2枚繋げて、カメラ前方の斜め下から、柔らかめの光が当たるように、蛍光灯の灯りを反射させて撮影。本体の重厚な感じを表現出来たらいいなと思って、渋めの画にチャレンジ。レンズ内の映り込みは、どうしたら良いのでしょう?スタジオでは、大きな幕などで映り込みを遮光するんでしょうか?もしくは、サーキュラーPLフィルターを使うのでしょうか?今回は、致し方無しです。保存して拡大して映り込みを覗かないで下さいね(爆)。
 そして、物撮りといえば、やはり使わない手はありませんね。EOS 40Dのライブビューモード。フォーカスはマニュアルで。D300のも使いやすいですが、EOS 40Dはライブビュー画像の拡大・縮小ボタンが右親指で押せ、左手でピントリングを回せるので、操作性もスムーズで良好に思えました。メニュー画面も項目別に整理されていて見やすく、使いこなしやすいですね。

 う〜む…これマジで欲しいっ(爆)。

 いずれにしても、物撮りも楽しいものですね。光の当て方が難しいんだろうなと思いました。ブログでお付き合いがあるrikoさんは、光の魔術師かと思えるほど、光の当て方もご存知で、物撮り(特にマクロ)がお上手なんですが、物撮りにハマられている気持ちが分かりました(^^)。
 プロの方は、どうやって撮影なさっているのでしょう?この歳で今更ですが、弟子入りして学びたい衝動に駆られてしまいますね。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

【D300の8コマ/秒の連写音】
※BGMを一時停止の上、お聞き下さい。

(D300+縦グリップMB-D10+バッテリーEN-EL4a+バッテリー室カバーBL-3使用)

D300&D80 WXGA.jpg
Canon EOS 40D
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
露出時間 : 8.00秒
レンズF値 : F16.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
フォーカスモード : マニュアルフォーカス
圧縮率 : ファイン
フラッシュ状態 : オフ
カラートーン : 標準
高輝度側・階調優先 : する (シルバーパーツやロゴの階調維持の為)
(※階調優先にすると、ISO感度が200からになるようです)


posted by Wao!! at 13:50 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
Wao!!さん、こんばんは。
ご心配頂いてありがとうございました。Wao!!さんも体調悪かったんですね。お互い様、気をつけましょうね。^^
さてさて、物撮り。めちゃ決まってるじゃないですか。このままカタログで使ってもらえるんじゃないですか。
こういうの見ると、物撮りって面白そうですね。外に出れないときは、こういう楽しみ方もあるんだなぁ〜って、少しその気になっちゃいましたよ。(^^♪
Posted by ちゃぱ at 2008年01月29日 22:37
40D気に入ったようでw 
ライブビューだけが欲しい機能ですが30DやMK2とガラッと変わったメニューの操作性になじめなかったんですよね・・・。 
そんなことより写真カッチョいいです^^
カメラとしてのデザインはニコンが好きなんですよ。F5とかF4には萌えました。
Posted by strike-freedum at 2008年01月29日 23:02
こんばんは、先日はわざわざメールをいただきありがとうございました。
ほんと、迷惑な書き込みが多くてはたはた困っております(T^T)

またしばらくしたら限定は無くすと思いますのでよかったら覗いてやってくださいね。

ほんとライティングは難しいですよね、私もほとんど物撮りはしないのですが、とってもお上手に撮られましたね。
Posted by ジャイアン at 2008年01月30日 21:12
おはようございます。
昔鉄道雑誌などによく載っていたNikonのF4,F5シリーズの広告みたいです^^
あれ見て欲しいけど高いよなぁと思っていましたね。
(でも何故かキヤノンを買ってしまいました)
Posted by wisteria at 2008年01月31日 09:56
(* ̄ω ̄)ノ こんにちわ!!

m9(`・ω・´)上手い!!
まさにこの一言に尽きますよ。
僕もライティングなんかまったく知らないので
室内での物撮りをしても「なんじゃこりゃぁ〜・・・」
って写真を量産するだけですよ。(泣)
それに比べてこの写真、カッコ良すぎます。
ところで、背景の黒い部分にはなにかしてるのですか?
Posted by papaphoto at 2008年01月31日 14:24
☆ちゃぱさん
こんばんは(^^ゞ
そうなんです、十二指腸潰瘍の痛みと風邪も重なってヤバかったです。何とか仕事にも出ましたが、しんどかったですよ。

部屋にいても写すようなものもありませんが、借りたEOS 40Dを弄りたくて撮りました。物撮りも面白いですよ。
Posted by Wao!! at 2008年02月01日 22:38
☆strike-freedumさん
EOS 40Dも気に入りました(笑)。返さずに夜逃げでもしようかしら…。

F5も中古だと結構手に入れやすい金額になっているので気にかかってます。カッコいいですよね、F5。
Posted by Wao!! at 2008年02月01日 22:43
☆ジャイアンさん
こちらこそ、メールにて失礼しました^^;
ジャイアンさんは何より花を綺麗にお撮りになるんで、コメントを添えたくなるんですよね。またexite以外の書き込みも解禁できる環境になると良いですね。楽しみにしておりますよ。また、メールにてコメントを添えることもあろうかと思いますが、宜しくお願いいたします!
Posted by Wao!! at 2008年02月01日 22:46
☆wisteriaさん
他の皆さんからもそうですが、お褒め頂きましてありがとうございます^^。
プロの商品撮影とは懸け離れた方法だと思いますが、それなりに良く撮れたのではないかと自己満足している次第です。
Posted by Wao!! at 2008年02月01日 22:52
☆papaphotoさん
こんばんはー♪
カメラボディの黒光りがいいでしょ?^^
カメラの背後の黒いのは、展望台での夜景撮影でも使っている暗幕です。暗幕の上にカメラを置き、L字に壁へと沿わせる形にしてます。
Posted by Wao!! at 2008年02月01日 22:57
良いカメラですね!撮られたカメラも撮ったカメラも?
使用感聞かせてくださいね!
Posted by T at 2008年02月02日 00:31
☆Tさん
いつも有難うございます(^^)
 EOS40Dも良いカメラですね。シャッターも軽く軽快に撮影を楽しめます。マルチ測光の精度が今ひとつのD80に比べて、評価測光でのAEも頼れる感じで、安心感があります。
 私的な不満点といえば、バタンッというシャッター音、23万ドットの3型液晶、AFフレームの変更の操作性で、AFフレーム変更に使うマルチコントローラーが押し辛いです(特に斜め方向)。
Posted by Wao!! at 2008年02月06日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。