2008年02月06日

not snow but rain

 午後から雪が降るという予報に期待し、『雪と新幹線』狙いに小田原駅へ。2007年7月10日以来の撮影。
 しか〜し!いつまでも経っても降らないのです。撮影しているうちに、降ってきたと思ったら、雪ではなく、雨。しかも小雨…。思うようにはいかないものです(笑)。
 来たからには、撮影せずに帰るのも、勿体無い話。この240km/h前後で向かって来るのぞみにも、D300のAF捕捉能力と3DトラッキングAFが通用するのか試す、良い機会でした。
 結果は、全く問題なし!これまでD80では、AFの迷いに悩まされていたのが嘘のように決まってます。これからは、置きピン要らずです。

本日のBGM 『JOY』

Music by SAMさん
Special Thanks for BGM


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_3539 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 500
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 12:24:26
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 1コマ撮影

Z11編成。まだまだ車体もピカピカ綺麗。白飛びは回避出来て、階調も鮮明に残ってますが、ISO400でも良かったでしょうね。

数本撮影してみた感じでは、AFが迷うことは皆無、これならイケる。8コマ連写に頼ってみた。

D300_3569 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 14:24:21
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

D300_3580 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 14:36:27
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

D300_3591 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 14:55:38
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

D300_3613 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 15:07:36
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

D300_3675 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 1600 (現像時に、ISO感度3200相当に増感)
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 16:24:31
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

『雪と新幹線』の画は叶いませんでしたが、来年の冬の楽しみにしておくことにします。
☆使い回しで申し訳ありませんが、小田原駅を通過するのぞみの雰囲気をお伝えする為に、動画を一つ。

【300系車両動画】(※これは、2007.6.11撮影)
☆[DOWNLOAD]をクリックして、ダウンロード保存出来ます!
[DOWNLOAD]を左クリック
⇒[>>規約に同意してファイルをダウンロードする]を右クリック
⇒[対象をファイルに保存]を左クリック
⇒保存場所を設定して、[保存]を左クリック


16両で全長400mの編成が約6秒で通過。時速240kmってところですね。
ブレが大きくて申し訳ないです(^^;)
※ネットブラウザ上での再生では、最初、バッファ不足で途切れますが、バッファの目盛りが100%になった直後に、先頭へスキップで戻って再生しなおすと、動画が途切れないと思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
応援クリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 22:14 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(1) | 新幹線
この記事へのコメント
2/3の大雪の日に東京タワーを撮ろうと世界貿易センターに上ったのですが、雪で煙って全く見えず、その代わりといってはなんですが、線路を見下ろしてました。もちろん新幹線も撮影しましたよ!
トラックバックさせてもらいます。
Posted by ブドリ at 2008年02月06日 23:41
☆ブドリさん
トラックバックありがとうございます。
流石に大雪で見えませんでしたか。世界貿易センターから見える新幹線も魅力的ですよね。また拝見にうかがいます(^^)
Posted by Wao!! at 2008年02月07日 08:46
小田原には古くからの友人が住んでいますが意外と雪は少ないんです。3日なら新横浜付近のほうが多かったようです。友人がくれた「鎌倉の大仏」なんて雪降る中でかろうじて見えるぐらいでした。
Posted by 尚爺 at 2008年02月07日 09:46
(*´・ω・)ノ こんにちわ!!
いくら機材が良くても腕がなければここまでしっかりと撮れないですよ。
D80で沢山の経験を積んだWao!!さんだからこそD300だって
ちゃんと扱えるんですよね。
Posted by papaphoto at 2008年02月08日 07:41
☆尚爺さん
こんにちは。
やはり、2月3日が狙い目だったようですね。雪と東海道新幹線、撮影の楽しみが増えたので、機を待つことにします♪
Posted by Wao!! at 2008年02月08日 10:50
☆papaphotoさん
こんにちは。
ありがとうございます!
D80で、ここ小田原駅で初挑戦した日、AF迷いのピンボケ、不慣れな置きピン撮影で、シャッタータイミングやフレーミングを外しまくったのが懐かしいです。
ていうか、今回は外すのが嫌で、連写に頼りました(笑)。
Posted by Wao!! at 2008年02月08日 11:04
こんにちは。
関東エリアで雪と新幹線を絡めて撮るのは大変ですよね。
D300のAFはバッチリ新幹線を捉えているようですね。
Posted by wisteria at 2008年02月09日 11:02
☆wisteriaさん
こんにちは(^^)
いつかは雪と新幹線のコラボを捉えたいですね。岐阜羽島や米原あたりで狙ったほうがいいのでしょうね。
3D-トラッキングは頼れます。手持ち撮影ばかりなのでAFに頼れるのは有り難いです。wisteriaさんも、D300もしくはD3の追加導入いかがでしょう?
Posted by Wao!! at 2008年02月12日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82717276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

東京・大雪 その3 疾走
Excerpt: 浜松町の世界貿易センターといえばJRの線路脇に立っていることで超有名ですよね。 前回見てもらったとおり、東京タワーが見えないとなればここから狙うはJRしかありません。私同様、線路にカメラを向けてる人は..
Weblog: 心象スケッチ(新)
Tracked: 2008-02-06 23:38
×

