2010年08月15日

名古屋夜景

<2010年8月14日 11:54>
 お盆休みで激しい渋滞が続く高速道路は、14日夕方から上りで再び長い渋滞が予測されている。
 日本道路交通情報センターによると、14日午前11時現在、中央自動車道や関越自動車道では長い渋滞はないが、東名高速道路の上りや東北自動車道、九州自動車道のそれぞれ一部で10キロ以上の渋滞ができている。
 夕方からは、Uターンラッシュのため、各地の高速道路は上りで長い渋滞ができる見通し。14日午後6時には東名高速道路・大和トンネル付近で30キロ、東北自動車道・福島トンネル付近で40キロ、東北自動車道・矢板IC付近で35キロ、東名阪自動車道・四日市ICで40キロの渋滞が予測されている。
【引用:日テレホームページ内、ニュース】


 毎年のことですが、このシーズンは、数十キロの高速渋滞は大変ですね。名古屋へツーリングへ行った際、下りで大和トンネル付近での事故で9キロ渋滞、帰りの上りでは、同じく大和トンネル手前での通常渋滞7キロに遭いました。バイクの私は、細心の注意を払いながら、可能な範囲で自動車の間をすり抜けて進みましたが、それだけでも億劫でしたから、数十キロともなると気が狂いそうになるかもしれません。本当にお疲れ様です。どうぞ皆様、安全運転で!

 では、名古屋の夕景&夜景でございます。名港トリトンも行くつもりでしたが、初日に挫けて止めてしまいましたので、テレビ塔とオアシス21近辺のみの撮影でした。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_20031 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_20042 XGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

D300_20072 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_20093 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_20156 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_20154 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_20166 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

To be continued...

【おまけ】

この日の夕食。きしめんの吉田の「きしめん」♪

D300_20015 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

【予告!】
 近日中に、Seesaaブログを卒業し、他のブログへ変更することに致します。
その理由は、あと数MBで、ファイル容量2GBを使いきってしまうからです。一部を除いてEXIFデータそのままですし、リサイズ無しの等倍写真をアップロードしたりと、かなり贅沢に使いましたからね。今更、容量が大きなファイルをリサイズして差し替える余力もございませんので、他のブログにて継続することに致しました。
 つきましては、決まり次第、当ブログにてご案内申し上げますので、これまで通りのお引き立てを宜しくお願い申し上げます!

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 01:07 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年08月07日

名古屋駅夜景+α

 名古屋へ着いて、大きな期待をもって、真っ先に向かったのが、360度パノラマ展望フロアがあるミッドランド・スクエアだったのだが、私の下調べも甘かったのもあって、失意のどん底へと落ちる結果となった。
 というのも、我が地元、東京の世界貿易センターや、東京タワー、六本木ヒルズ、そして、横浜のランドマークタワーのようなイメージを持っていたのだが、強化ガラスの外窓の1m程手前に、高さ90cm程のガラスフェンス(手擦り付き)で隔絶されてしまっていて、外窓まで全く寄れないのだ。つまり、俯瞰撮影は不可能。しかも、その手擦りは手前へ傾斜した形状で、カメラは、ずり落ちてしまい、置けない。そして、その展望フロアは、ビアガーデンと化しており、一帯に私の大嫌いなビールの匂いで充満していたのだ。「最悪〜っ・・・700円捨てたようなもんだ」とひどく落胆してしまった。
 ホームページに掲載されているような画は、このビルの広報が、プロの写真家に依頼したうえ、手すりを乗り越えた窓際で撮影したものだろう。一般客の安全を第一に考えた設計なのかもしれないが、とても残念な思いをした。
 すっかりと写欲を失くした私は、とりあえず、そこで2枚だけ撮影した後は、夕飯を最優先とし、矢場とんの「わらじとんかつ」を食らったのだった。もう自棄食い?w

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

以下の2枚の画角が精いっぱい。これ以下の焦点距離では、窓枠が入ってしまうので…orz
では、この写真のJRセントラルタワーズの展望フロアは?
…残念ながら、展望フロアはなく、51階のパノラマサロンというフロアは、窓際が全面ショップで、夜景撮影どころではない。
では、あの屋上へ行けないものかと考えたのは言うまでもない。
D300_19779 VGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_19780 VGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

で、8月3日の夕飯。あまりの美味しさに、気分を良くした私だった。
D300_19785 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

う〜ん、11mmでも収まらない。後ろに下がると、上に邪魔な物体が入りまくって、どうしようも出来なかった。
ベストアングルで撮られるのは、横断歩道のど真ん中か、画面右にある、地下街への入口の屋根に上ったところか…
明日の撮影も多難な予感がしたのだった…
D300_19791 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

To be continued...

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 01:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年07月28日

花火の季節!

 花火大会の季節ですね〜っ!明日は足立の花火大会!18時以降の予報は湿度90%で雨ですが、大丈夫でしょうか?雨が降らなければ良いのですけどね!

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※写真は、昨年の横浜開港祭の花火です。(トリミングあり)

D300_16612 trim.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

posted by Wao!! at 11:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年07月27日

ピンチ!…orz

 土壇場で決まった3連休!半期に一度の一大イベント!私たちの仕事にはハッピーマンデー3連休なんてないですからね。それはもう楽しみにしていたわけですが、中々日程が決まらずウズウズしていたのです。やっと来週にとれることになり、今回こそは、名古屋の初観光をするぞ!ホテルの予約もしよう!と、意気込んでいたのも束の間、ついさっき家に帰り着き、駐車した愛車CB400SF SPEC3のリアに防犯チェーンを付けようとしたら、リアタイヤの溝にギラリと光る丸い物体が!!
 「なんや、これは?」最初はアルミ箔のゴミかと思ったのだが、よく見るとそれは・・・・・「釘!」
 しかも、かなりぶっとい。試しに抜いてみたら、直径2mmぐらいで、長さが7cmぐらいはある。プシュー!!と勢いよくエアが抜けるもんだから、その釘で穴を塞いだっw。エアの抜ける音も止まりました。「よし、これで良し・・・・・w」
 いや、笑いごとではないのです。名古屋まで往復700km超の高速道路走行。バーストの危険性を思うとおっかない。これは交換が必須。そして、発つのは来週の火曜日の早朝。それまでの休みは明日27日と29日の2日間だけなわけです。
 今履いているものと同じ、Pilot Road2(ミシュラン)か、ANGEL ST(ピレリ)、もしくは、BT-023 SPORT TOURING(ブリヂストン)、いずれも、優れたウェットグリップとロングライフのツーリングスポーツラジアルタイヤなのですが、それらを候補に、ショップに電話を掛けまくって在庫をあたってみることにしますが、無ければ取り寄せとなり、交換する日を考慮すると、物理的に出発に間に合わないのです。う〜ん、困りました…。突然の出費約5万も辛いのですが、余りにもタイミングが悪すぎます…。どうか在庫がありますように!

 では、気持ちを入れ替えて、横浜の夜景の続きでございます。

【追記】7.27 12:38
近所のホンダでパンク修理完了しました!1,575円也!助かった〜っ!
これで高速道路走行も無問題とのこと。やっぱ、直せるものは直して使わなきゃですねっ!


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_19633 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_19645 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_19652 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 02:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年07月25日

Yokohama vol.2 2010/7/22

 去年のオートサロンの後で、パソコンが壊れて、今のパソコン(dynabook TX/66HBL Windows Vista Core 2 Duo)に買い換えたのですが、どうも、最近、フリーズしそうになることが増えてきたのです。
 データは全て、3台の外付けHDDに収めているので、問題はないのですが、どうしたものか…。ノートンインターネットセキュリティーでセキュリティは万全のはずですし。時間があるときにリカバリをしなくては…と溜息ひとつという感じです。リカバリー後にやるべきことは全て書き出しているので、スムーズに行くのですが、インストールするソフトの数と、アップデート等で、なんせ、半日仕事になるんですよね。邪魔くさがりの私には苦以外のなにものでもないですw。
 なんてことを思っていたら、帰ってきてパソコンの電源を入れるも、外付けの3台のHDDが全く起動しないではありませんか…orz。落雷??マジかよ!?とショックを隠しきれませんでした。
 原因を探るべく、3台ともUSBハブから外して、一台ずつ接続してみたところ、正常に認識し起動しました。いやはや、一安心です。どうやら、ハブが逝ってしまわれたようです。

 ところで、今朝5時半から、BSハイビジョンで放送になった、日本夜景巡り「横浜・神戸」はご覧になられましたでしょうか?
 私は、仕事から帰った23時すぎに、録画していたものを観ましたが、その大半が空撮で、とても見応えのあるものでした。もう14年前のことですが、神戸に住んでいた頃のことを思い出しながら、ウルルと来るものがありました。阪神大震災からの復興を遂げた神戸の美しい夜景の明かりが、犠牲者を弔う灯りのようにも見えたり、復興の力強い光にも見えたり。ほんとドラマチックですよね、夜景って。

 では、前回の続きですが、どうぞご覧くださいませ。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_19600 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_19604 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_19616 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 00:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年07月22日

Yokohama vol.1 2010/7/22

 さっき気付いたんですが、なんと、YouTubeのアカウントが削除されてしまってます…。アップロードして大層な日数が経っていたのに、規約違反だなんて…orz。第三者からの告発含めて、累積3回の指摘があると自動的にアカウント削除されてしまうのですが、YouTubeにアップロード出来ても、訴えがあれば、アウトのようです。私の知る限りで、YouTubeへのアップロード時に自動音声削除されるのは、ワーナーミュージックと、ユニバーサルミュージックで、他のレーベルは一部の国で再生されないことはあっても、問題なくアップロード出来ていたので、安心しきっており、2回目の指摘があって暫く何ともなかったので放置していたのですが、認識が甘すぎましたね。深く反省いたします。
 撮影、編集を繰り返して、約一年間かけてアップロードした動画および車載動画の数は、70余にも及ぶというのに…。やはり今後は、フリーのBGMにお世話になりつつ、気長にBGMの入れ替えと編集をして、YouTubeにて公開していこうかと思います。

 さて、都内も2年ぶりに灼熱の夏となっており、熱帯夜の毎日となっております。どうぞ、熱中症にはお気を付け下さいね。熱中症は、決して屋外でかかる病気ではなく、高温多湿の部屋で、水分補給もしないままでいると、かかり得るものです。クーラーが苦手な方は、扇風機で風の流れをつくり、麦茶やミネラルウォーター、スポーツドリンクなどで十分に水分補給をすれば、防止できるそうです。

 で、熱帯夜の今日は、横浜へ出掛けました。象の鼻パークが出来てから、行ってなかったものですから。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_19582 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_19597 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_19603 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_19624 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:24 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年05月08日

豊洲の夕

【ニューヨーク共同】
米電子機器大手アップルは7日、電子書籍などに対応した新型マルチメディア端末の「iPad(アイパッド)」を、今月28日に日本など9カ国で発売すると発表した。価格は明らかにしていないが、オンライン予約の受け付けを始める10日までに公表するとみられる。アップルは4月3日、アイパッドを米国で発売。予想を上回る需要があった。(共同通信)

う〜ん、これは欲しいですね。iPhoneも欲しいと思っていたのですが、どっちも欲しい。宝くじでも買おうかしらw

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。



【VTR要約】
 魔法のデバイス、iPadは、シンプルで、薄くて軽い外観からは想像しがたい高い能力を持ち合わせています。革新的で画期的なiPhoneの経験を活かした、全く新しい商品です。
 iPadは、最高のネットサーフィン、Eメール、写真やビデオの鑑賞を可能とし、私たちの毎日の生活、ライフスタイルも変えるインターフェイスとなります。
 大きなディスプレイは、アプリケーションのパワーアップを実現、本や雑誌、新聞を手にする感覚で、インターネットを楽しむことが出来ます。
 ノートブックPCと同様のキーボードで、Eメールも自在に快適に。写真もアルバム管理され、写真を手に取る感覚で楽しめるのです。
 ビデオ鑑賞としても素晴らしいiPadは、気になるビデオを指先で触れるだけで再生が始まるなど、スムーズな操作性で、しかも、美しい画質を楽しめます。
 また、iPadは、アップルストアーの140,000ものアプリケ―ションに対応していて、毎日楽しむアプリケーションもゲームも、すぐに起動させて楽しむことが出来ます。
 iPadは先進的で、その革新の原点は、マルチタッチにあります。1,000個以上組み込んだセンサーで、マルチタッチの精度が飛躍的に向上、。ディスプレイの鮮やかな色彩を得るために、LEDバックライトと、IPSテクノロジーを採用、広い視野角とハイスピードレスポンスとハイパフォーマンスは、アップル独自設計のチップ“A4”で実を結ばれました。加えて、チップの効率向上により、10時間もの長時間駆動を実現しました。
 バッテリーテクノロジーと、チップテクノロジー、ソフトウェア構築の結合でこそ生まれたのが、このiPadです。そして、ハードウェアとソフトウェアの最先端テクノロジーを使いがらも、多くの人々に楽しんで頂けるために、低価格を実現しています。

◆iPadにカメラが搭載されていないことを、とても落胆している彼女ですが、彼女のフェイバリットで、絶賛しているアプリケーションが、iBooks Store。しかし、残念ながら、iBooks Storeは、US版iPadのみということです。

では、本題の写真です。2010年5月2日撮影のもので、申し訳ないですが。。。
初めて日曜日に、ららぽーと豊洲へ出向きましたが、物凄い人出でごった返してました。この時ばかりは、平日公休であることに感謝した次第です。ゆっくりと写真も撮れそうにないので、晴海大橋へと急いだのでした。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_19382 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 00:34 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年05月06日

晴海大橋

 GWも終わり、私は仕事も一段落と言う感じです。思うような実績は上げられませんでしたが、再来月に迫った夏ボーナスも気になるところ…気が早いか…(笑)

 民間調査機関の労務行政研究所は6日、東証1部上場企業を対象とした2010年夏のボーナスに関する調査結果を発表した。平均妥結額(単純平均)は前年夏に比べ2.4%増(1万5522円増)の66万2832円で、2年ぶりに前年実績を上回った。
 製造業は2.8%増の64万6466円だった。主要業種別にみると、レアメタル事業が好調な非鉄・金属が11.0%増と2けた増。輸出産業の自動車、電気機器も8.0%増、6.0%増とそれぞれ持ち直した。原材料高騰が懸念される鉄鋼、化学は8.2%減、3.1%減とさらに落ち込んだ。一方、非製造業は1.5%増の70万9278円だった。【時事通信】

 この不景気の中、ボーナスを頂けるだけでも幸せだと思います。感謝して、頑張らないとね。

 さて、先だって撮影した写真の続きです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_19495 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_19507 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_19524 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_19528 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_19529 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_19530 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

【おまけ車載動画】

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

CB400SFに車載し、2010年2月に撮ったものです。@晴海大橋



動画は、オリジナルサウンドで、走行音を楽しめます。パソコン内蔵のスピーカーでは、低音不足で、実際の音とはかなり違うと思います。実際の走行音に近い音を楽しむには、アクティブスピーカーがお勧めです。

例えば、JBLのJBL DUET U
アクティブスピーカーにはありがちの箱鳴り、歪みを極限まで抑えたクリアーな音。コンパクトながらも、パワフルな音が魅力です。
DUETII.jpg
いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 21:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年05月02日

豊洲・晴海大橋の夕

 「休日上限1,000円」割引が続く今年のゴールデンウイークも各地の高速道路で昨年と同規模の渋滞が予想されている。一方、九州・山口ではサービスエリア(SA)のガソリンスタンド(GS)の休廃止で、昨年から最長140キロの「GS空白地帯」が生まれ、高速道で燃料切れを起こす車が続出。「まだ大丈夫」と楽観せぬよう、日本自動車連盟(JAF)などがドライバーに注意を呼び掛けている。(毎日新聞)

街中でもガソリンスタンドが減ったように思います。CB400SF(SB)のガソリンタンクは18L。私の場合、CB400SFの燃費は、街乗りでも、高速道路走行しようとも、約20km/L。大抵、300km走行ごとに給油していますが、通勤途中の決まったGSなので良いものの、ツーリング先で給油タイミングが迫ると、GSを探すことになります。中々見つからないと焦りますよね。。。記事の通り、楽観せずに、早め早めの給油がベストでしょうね。

さて、今日は、久しぶりの夕景撮影でした。夕日の撮影は、一か八かの賭けですよね。毎日通えれば、綺麗な夕日に巡り会えるかもしれませんが、仕事はあるし、撮影以外の用事もあるし、物理的に無理です。それだけに、素敵な夕日を見られると、喜びもひとしおです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_19407 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_19417 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_19411 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_19428 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_19444 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

D300_19456 XGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

D300_19457 XGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

D300_19484 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年04月08日

勝鬨橋

 「政府は8日、首都高速と阪神高速で、現行の定額料金制を廃止し、利用距離に応じて課金する距離別料金制の導入を検討していることを明らかにした。」(読売新聞)
 首都高の実質値上げは致し方ない部分もあるかと思いますが、毎日通勤に利用している方々、運輸関連、交通関連企業の負担が増えてしまうのは、やはり辛いですね。今月からは、平日昼割も無くなってます。私的には、平日が休みの仕事ですから、平日昼割が無くなったのは痛手です。
まぁ、下道を走ればいいんですけどね…^^;

 さて、座間桜の続編の前に、本日撮影した夜景をお披露目いたします。今年2月に、晴海通りの車載動画を公開しましたが、その動画にも出てくる勝鬨橋です。首都高C1が混んでまして、夕陽に間に合いませんでしたが、湾岸線を走っているときにミラーに写った真っ赤な夕陽がとても美しいものでした。お見せ出来ないのが残念です^^;アセ

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定の詳細については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_19299 WXGA.jpg

D300_19326 WXGA.jpg

D300_19341 WXGA.jpg

D300_19348 WXGA.jpg

D300_19354 1680.jpg

D300_19360 WXGA.jpg

D300_19367 WXGA.jpg

D300_19370 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

2010年2月に公開済みの動画ですが…
Touring with CB400SF ― 勝鬨橋〜国会議事堂 ―

【BGM】
高嶋ちさ子 “風のとおり道”


音楽著作権の利用許諾契約

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年03月17日

'10 3/11 渋谷

 明日、いやもう今日か…。今日の天気は快晴の予報。つい一時間ほど前に、遅い晩御飯とバスタイムを済ませて、公休日の今日の予定を立てているのですがなかなか決まらない…。エアバスA380を撮りに行こうかと思ったり、晴海ふ頭へ夕景撮影に行こうかなど決めかねていますw。考えるゆとりがない一週間だったので仕方がないのですが。とりあえず、寝るまでに決めることにしようかと思っている次第です。
 さて、3月11日に車載動画を撮影した後は、渋谷をぶらりとして過ごしました。HMVに立ち寄って、洋楽コーナーやJAZZのコーナーで物色したり。そして、たまたまカレーのメニュー看板に見入っていたところ、インド人?のカレー屋のご主人に声をかけられ、ナスとチキンのカレーとナンに舌鼓を打ってみたり、新しい発見もあって楽しい時を過ごしました。

 今晩の写真は、そんな折に撮影した一枚から。手持ちの撮影です。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_19072 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F4.0
ISO感度 : 400
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 16.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 02:22 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年03月16日

道、それは、前へ進んでいくもののように思います。私自身、随分と挫折を繰り返し、道を外れたことも多々あります。何もかも投げ出してしまいたくなったことも数知れず…。それはもう随分と遠回りをしてきたようにも思います。しかし、私は思うのです。夢、目標を失わずに、諦めずに、同じことを繰り返しやり直そうとも、一つ一つの夢や目標を叶えていけば、それは前進なのだと。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

2010年3月11日撮影

眼下、首都高3号渋谷線と国道246号

D300_19060 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 20.00秒
レンズF値 : F11.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
※ND4フィルター使用

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 02:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2010年02月02日

文京シビックセンター俯瞰

 僅か数%の確率であっても、ダイヤモンド富士を見られたらという思いで、文京シビックセンターへと行って参りました。実は去年2009年2月2日にも来たのですが、これまで撮影した展望フロア内のベストポジションからでは、当時建設中だった高層ビルのクレーンが新宿パークタワーに被る位置で、せっかくの景観も台無しになることは、安易に予測出来ていたのですが、今日久しぶりに行って、その完成した、ひと際目立つ真っ黒の高層ビルの姿には幻滅しました。「せめてビルの外壁の色は工夫出来なかったのでしょうか?」その場で居合わせた方と同意見でした。
 以下に2007年と2008年のダイヤモンド富士の写真を転載しますが、その時のように真正面からの撮影では、とても画にならないようになってます。
 今日、展望フロアで仲良くお話をさせていただいた方に、「3回来て2回(ダイヤモンド富士を)撮れたんだから、好成績だよ」と言われましたが、本当にそうかもしれません。

写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

【2007年2月2日】

2007_2_2 Bunkyo Civic Center.jpg
D80
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

【2008年2月1日】

D300_3328 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U

続いて、本日撮影の俯瞰写真です。
次の写真の左上部の黒い高層ビル。新宿ビル群を遮る様は恨めしいですねw
有料でもいいので展望フロアを設けて欲しいものです。

D300_19018 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_19026 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 10.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

【おまけ】
アサヒビール吾妻橋ビルの向こうに、建設中のスカイツリーが見えました。
D300_19004 XGA.jpg

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:07 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月24日

☆Merry Xmas 2009☆

素敵なクリスマスをお迎えください!!

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

2009.12.24 @MM21 全館全灯イベント
D300_18734 WXGA.jpg

D300_18741 WXGA.jpg

D300_18765 WXGA.jpg

D300_18772 WXGA.jpg

D300_18777 WXGA.jpg

D300_18792 WXGA.jpg

D300_18796 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月22日

光・癒し

 皆さん、こんにちは!
 一昨日のことですが、日曜劇場「JIN―仁―」の最終話はご覧になられましたか?まだ続編がありそうな終わり方でしたよね^^。最終話の視聴率は25%だったそうです。ドラマは刑事系のサスペンスドラマ以外はあまり観ない私ですが、「JIN―仁―」にはハマりました。ご覧になられなかった方は、再放送で是非ご覧ください。

 さて、やや和らいだ感じですが、寒い日が続いてますね。皆さんはいかがおすごしでしょうか?私は、昨晩仕事から帰宅してから、そして、今朝からも鼻水が止まりません。頭も痛い…今日の撮影は自重しようか…orz。どうぞ、皆さん、お気をつけくださいね!寒い中イルミネーションの撮影をなさる方も、どうぞ、厚着をしてお楽しみくださいね!^^

 では、先だって丸の内仲通りにて撮影したイルミネーションの写真をアップさせていただきます。寒さを忘れさせてくれるイルミネーションには優しさを感じます。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※撮影設定については、Exif Quick Viewer をお使いになれば、ブラウザ上で確認できます。

D300_18641 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18659 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18654 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18663 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18671 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18686 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18692 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
↑ このショーウィンドウに私は写り込んでいません。セルフタイマーをセットして離れて撮りましたので。

D300_18698 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18701 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

D300_18707 WXGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 11:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月19日

Tokyo Illumination Selection 2009

 冬らしい寒さが続いていますが、夜空が一段と澄み切っていて、見える星の数が増えているように思います。霜が凍りついていた先だっての仕事帰り、バイクに乗る前に、しばらく感激しながら夜空の星を見上げたものでした。その美しさに魅かれると、不思議と暖かみを感じてしまうんですよね。
 街道を彩るイルミネーションも、寒さを忘れさせてくれる魅力があります。今日は(今日も)、新たに撮影した箇所も加え、街道イルミネーションの部分だけを凝縮した動画を公開したいと思います。
 ちなみに、動画最終の某所のストリートイルミネーションですが、左右のビルに、回る赤い光が随所に
写り込んでますが、私のバイクの真後ろを、ピッタリと等速度で付いてくる、警ら中のパトカーによるものですw。ちょうど赤い光で、クリスマスイルミネーションのような演出で宜しいかとw。パトカーを先導しての約15〜20km/hのトロトロ運転ですので、フラついてますがご容赦を。。。

 今回の動画は、MPEG4(1280×780)でアップロードしましたので、幾分軽いかと思います。

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】マライア・キャリー


音楽著作権の利用許諾契約


DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 10:10 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月18日

Night Touring in Tokyo 2

 いやぁ〜、今晩も冷えますね〜っ!仕事から帰ろうとバイクを見てビックリでした。シートに降りた霜が真っ白にカチカチに凍りついておりました。吐く息も真っ白で、走行中、半開きにしているフルフェイスのシールドも一気に曇り、メガネまでも曇り、視界を遮られ、ちょっぴりスリリングな帰途でした。後半は幸いにして、警ら中のパトカーを先導するほどのスローペースで帰れましたので、事なきを得たという感じでしょうか。バイク乗りの方、凍える体に耐えつつも、どうぞ、安全運転でお気をつけて!

 さて、前回の続きです。今年のイルミネーションは、車載動画で終わってしまうんじゃないか?と思ってしまわれそうですが、せっかく撮って来ましたので、観てやってくださいねっ!
 前日に撮影した、東京タワーから六本木ヒルズのけやき坂までの動画は、3テイク、つまり、3往復したうちの3回目のものを採用して編集しましたが、今回のは1テイクのみで切り上げました。

 都庁からスタートし、靖国通り、明治通り、原宿を通り、表参道交差点まで約6kmのコースです。見どころは、新宿アイランドのイルミネーション、表参道に11年ぶりに復活したイルミネーション、そして、点在するやっと見頃を迎えている銀杏の紅葉です。中でも、動画中の神宮前交差点から表参道交差点までの約700m(実際には神宮橋交差点からなので、約1km)に及ぶ距離のけやき並木のイルミネーションは、壮大かつロマンチックなもので感動しました。
 動画は相変わらず長時間のものになったのですが、ゆったりと、ツーリング気分に浸っていただければ幸いです。

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
前回の動画と同様、フルHD(1920×1080のMPEG2)でアップロードしてますので、今回のも重いです。。。m(_ _)m
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。バッファ中は、インジケーターが薄い赤色に染まっていきますので、それを目安にどうぞ。

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】マライア・キャリー
 

音楽著作権の利用許諾契約

2009年12月16日撮影

DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)
いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 02:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月16日

Night Touring in Tokyo

 今冬一番の冷え込みを迎えています。皆さん、お元気でしょうか?^^
 私は、こわばった体をシャワーで暖かくして車載撮影に行ってきました。意外と道も空いていてスムーズに撮れました。夜間の撮影はブレが目立つので、普段よりも速いピッチでシフトアップしたり、低速運転に心掛けました。
 今年は例年よりもイルミネーションの流れに乗り遅れてしまっている私ですが、期間中限りある休日は、イルミネーション関連の撮影に集中していこうと思っております。どうぞ、宜しくお願いいたします^^ゞ

☆当ブログのBGMが再生中の場合は、停止したうえで、ご覧くださいm(_ _)m
※右上BGM欄

≪動画再生について≫
今回のは特に重いです。。。m(_ _)m
うまく再生されない場合は、再生直後の一時停止でバッファ100%になるまでお待ちになってからご覧になるか、動画面下部の解像度切り替え(720p、480pなどの数値)にて、解像度を落としてご覧になられるか、込み合っていない時間帯に改めてご覧ください。

☆YouTubeのHPでは、大きなサイズでご覧いただけます!
こちらをクリック!⇒ YouTube

【BGM】WHAM! "Last Christmas"


音楽著作権の利用許諾契約

札の辻付近から東京タワー、そして六本木へ

DMX-HD2000
ワイドコンバージョンレンズ使用(35mm換算 約31mm相当画角)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
タグ:DMX-HD2000
posted by Wao!! at 13:48 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月15日

AF-S NIKKOR 50mm F1.4G

 ブログのアップロード可能容量残が少なくなってきました。次のブログは何処にしようかと思案中です。
 さて、先だっての続きで、赤レンガ倉庫の夜景です。AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gでの写りはどんなものかと試したわけですが、透明感と解像感ともに良好ですね。フルサイズ機をお使いの方は、標準レンズとして必須レンズではないでしょうか。評判の良いシグマの50mm単も気になるところです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

大きめにリサイズしてます。

D300_18603 WUXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 6.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18601 WUXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 6.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 11:02 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 夕景・夜景

2009年12月01日

赤レンガ倉庫

 12月になりました。早いものですね〜。前回のXmasイルミネーションの撮影が、つい先日のことのように思い出されます。
 さて、今冬の夜景撮影は、横浜からスタートです。CB400SFに乗り換えた頃、Aquaさんから赤レンガ倉庫の夜景のリクエストを受けつつも、その頃の赤レンガ倉庫は、開港博のアトラクション会場になっていて、何より混雑で実現できなかったのですが、やっと叶えることが出来ました^^ゞ
 バイクで行ったのですが、夜になってからの雲行きの怪しさに不安を覚え、撮影はとっとと切り上げてしまいましたが、久しぶりの赤レンガ倉庫の撮影を楽しめました。今週末から、赤レンガ倉庫にスケートリンクがオープンします。スケートリンクも絡めて、面白味のある夜景がとれることでしょう。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_18554 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 6.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18573 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18575 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 16.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18581 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 4.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18585 XGA.jpg
D300
AT-X 116 PRO DX
露出時間 : 4.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 11.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18587 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 3.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18591 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 1.60秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18604 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 5.00秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_18606 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
露出時間 : 2.50秒
レンズF値 : F8.0
ISO感度 : 100相当に減感
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

赤レンガ倉庫のライトアップの色合いを再現するのは難しいです。AWBの設定のままで、RAW現像時にも手を加えておりません…^^;

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 夕景・夜景
×

