2010年08月31日

新規ブログの紹介

 大変ご無沙汰しております。
 2006年10月に開設しました、このブログですが、データ容量が満杯になってしまいましたので、下記の通り、livedoor blogにて、続きを綴っていきます。どうぞ、これからもお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます!

posted by Wao!! at 00:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Not categorized

2010年07月30日

ツーリング準備、そして…

 雨となった29日は、足立区の荒川河川敷花火大会を見に行くのも、早々に諦め(小雨で開催になっても三脚据えて撮る気がしないですから…)、来週火曜からのロングツーリングに備えて、バイクの点検、用品や地図類の買い出しをした後は、近所のタワーレコードに予約していたCDを取りに行きました。それは、leccaのアルバム"パワーバタフライ"。
 leccaとは、昨年放送された、日テレのドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」の主題歌"My measure"(※)が出会い。書けば長くなりますのでドラマの話は割愛しますが、藤原紀香さん主演のこのドラマにも感動したものでした。
 私の従姉妹5人のうち、看護師が2人というのもあって医療関連のドラマもよく観てしまうんですよね〜。過酷な勤務条件、母子命がけの出産、医療ミス訴訟、産婦人科医の苦悩なども描かれていて、真実味のあるドラマだったので、引き込まれていったのを思い出します。「おとり捜査官・北見志穂」のイメージが私の中で強い松下由樹さんの産科医長役もハマり役だったように思います。

 そんなこんなで、今日は、アルバムを聴きながら、ツーリングに持ち出すカメラとレンズ、撮影用品の選定をしたのでした。

(※)文中の“My measure”の部分から、フルコーラスを聴けるYahoo!musicへ進めますが、Yahoo!プレミアム会員登録が必要です。ログインした状態で、Yahoo!musicへとお進みください。



【My measure】

必要と思われれることなら全部
やってきた私にはロスも多くて
もっと簡単にたどりつけたはずの
ここまで来るのにだいぶ遠回りした
私が私でいるため
切り取って 手放してきたいくつもの
安心や妥協や夢さえ
いつの間にか なつかしくなる

昨日よりも 強くいられるために
なくすものよりも 得るものが
どれだけ大きいか 歯をくいしばりながら噛みしめた


何が正解なんて分からない
どれか一つだけってこともない
いま自分のものさしで歩いてゆこう
そうすれば 涙こぼれても we're just fine

★★
分かるのは途切れない自分の気持ち
まだまだやれるんだ、ってもがいてるの
もっともっと ゆけるだけ
This is my measure, all by my measure

見本のいない私にとって
ゆずれない現場は他でもないここで
こっから世界を変える、なんて大それた夢を
胸に抱いてるの
私が走ることで
もしかしてどこかの誰かがまた
笑ってくれるなら、ね
いつもよりか うれしくて

分からないなら 信じるしかない
目を閉じてては 知ることもできない
きっと最高の景色 目にするためすすむから

★repeat

ストイックに生きることがかっこいいと思わない、けど
これしかないから 誰にも胸の情熱は負けないの
失敗も経験のうち、そう思えるよう 目をそらさずに
自らの歩いた道 いつまでも忘れぬように
正しい答えなんてないから 自らの炎でLight Up
みんながみんな火を燃やすから 時に意見はまとまらないさ
でもそれでもぶつかるぐらいが ゆくべき場所が見えてこないか?
誰もが理想かかげるFighter 泣いたあと歩み止めないで

★repeat

どこが限界なんて決めてない
あと少しでも前に進みたい
ほら自分のものさしで選んでゆこう
なくしてきた分まで得られれば we're just fine

★★repeat

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_19674 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
posted by Wao!! at 05:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Not categorized

2010年07月15日

『ホタルノヒカリ2』ロケ地探しと、ついでの映画鑑賞。「ついでかよっ!」by仲間由紀恵

 雨男(?)の私が、先月6月3日以来、「休日は雨」というジンクス通りだったのですが、昨日時点の天気予報では、晴れ時々曇り。久しぶりに巡り会えた撮影のチャンスだと意気込みました。早朝に家を出て、さくらの山公園と、さくらの丘公園でエアバスA380の離着陸の撮影に勤しもうかと思っていたのですが、今朝の予報では、夕方から夜にかけて、「都内の天気は雷雨!」とのことで、早々に諦めてしまったのです…。帰途で雨に遭って、カメラザックびしょ濡れカメラもびしょ濡れなんて事態になりたくないですからね。

 そんな私は、7月7日から始まった日テレのラブコメディ、『ホタルノヒカリ2』で登場する、雨宮蛍(綾瀬はるかさん)と高野部長(藤木直人さん)が同居している縁側のある家のロケ地が、色々と調べた結果、目黒区に住む私の弟夫婦の家から、バイクで4、5分のところだということを知り、ここじゃないかと思われる場所へ行って、見事その家を発見したのです。申し上げるまでもなく、そこは一般市民のお宅につき、これ以上の情報は非公開とします。Google mapでも見つけられない場所にあります。ちなみに、ドラマ内では、港区南青山1丁目7-20となっていますが、申し上げるまでもなく、その住所は存在しません。

 どうしてこの舞台となっている家に興味を持ってしまったかと言うと、同居する雨宮蛍と高野部長が一日の終わりに、ビールを片手に縁側に隣り合って座り語り合う様を観ていて、心がとても和むんですよね。無論、室内や縁側撮影はスタジオセットのはずですが、そんな舞台となった家と、その周辺の雰囲気を外からちょっと眺めてみたかったからですw。かなりのミーハーぶりですがw。ちょっとだけ遠目に眺めてから、その場を後にしました。お宅の傍で長居すると怪しまれますからね。

 2007年7月から放送された1作目、部長の実家とは知らずに、部長の父親と借家契約をして住んでいた蛍のところに、夫人との別居を決意して戻って来た部長が、家でバッタリと出くわすところからこのドラマは始まります。
 会社とはまるで違ってだらしなく、ジャージを普段着に、ゴロゴロとしていて、恋愛の「れ」の字も感じられない蛍の干物姿に呆れながらも、蛍が久しぶりの恋だという、同僚(手嶋マコト)との恋に悩めば、相談に乗る部長。その二人の距離感が、もどかしくも、切なくも思えたり、応援したくなったりしたものでした。最初の頃は、面倒くさそうな態度を示していた部長も、次第に蛍といる時間を楽しみ、手嶋マコトと蛍の恋を応援するようになっていきます。
 ある日、手嶋マコトに、蛍と部長の同居がバレてしまうのですが、手嶋マコトは、部長との同居を解消して、一緒に住もうと言って、蛍と同居するまで発展するも、それまで同居していた部長に見せているようなありのままの姿でいられないでいる蛍を見て、手嶋マコトから別れを告げ、ひと夏の恋で終焉を迎えてしまいます。蛍は本当は部長が好きなのに、それに気づいていないのだと。
 一旦、蛍は一人暮らしをするのですが、翌夏には、部長の家の縁側に舞い戻るのです。そこで、蛍が縁側へ戻って来た理由、部長に会いたくなった理由を部長に打ち明けるのですが、お互いが好き同士であることに気づくところで1作目は終了します。

 そして今作。第1回放送から、ドラマはとんでもない展開に。3年間の香港勤務を終えた雨宮蛍は、部長の家に帰ってくるのですが、高野部長が雨宮蛍に結婚しようと告白するのです。蛍は、これまでの、経済観念もなく、家事の一つも出来ない、だらしない干物生活をやめて、結婚を目標に奮闘し始める。雨宮蛍の今後の心情変化と成長が楽しみです。再放送もあるかと思いますので、まだご覧になられていない方は是非!

ホタルノヒカリ2 公式ホームページ⇒

蛍と高野ぶちょおの家(都内某所)
※モザイクをかけております。
ホタルノヒカリ 蛍とお高さんの家.jpg
HDR-CX550V

 ロケ地探しの後は、渋谷へ行って、そのついでに…いや、今日の一番の目的だった映画鑑賞。今更ながらですが、『劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル』。仲間由紀恵さんを観に行ったわけです。内容は…すみません、前作の方が全然良かった。ちょっとがっかりです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_19579 XGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
posted by Wao!! at 20:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | Not categorized

2009年12月23日

フォトマスター検定 準1級合格

 先月受けたフォトマスター検定準1級の合格通知が来ていました。自己採点をして、9割近くの正答率だったのですが、通知が来るまで気が気ではありませんでしたw。これでやっと、スタートラインに立てたという思いがしています。受験で仕事を休まさせていただいて、ありがとうございます。
 今回から、従来、選択問題はフィルム分野とデジタルカメラ分野だったのが、フィルム分野、デジタルカメラ分野とフォトレタッチ分野に分かれ、範囲が絞られるも、深く掘り下げた問題があって、過去問に比べて、ちょっと難易度は上がっているように感じていただけに嬉しく思います。来年は、1級合格目指して、頑張ってみようと思っている次第です。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_18726 XGA.jpg
D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 01:22 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Not categorized

2009年09月26日

結婚おめでとう!

結婚おめでとう!
弟よ、今日は素晴らしい結婚式と披露宴でしたね。感無量でした。
感謝の気持ちを忘れずに、Eさんを、そして、家族を、しっかりとお守りし、幸せになって下さいね。
困ったことがあったら、何でも言ってくれ^^ゞ

※公開しようか迷いましたが、モザイクをかけて…

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_17499 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
SB-900
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 58.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S
フラッシュモード : TTL

D300_17507 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
SB-900
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 42.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S
フラッシュモード : TTL 
【PS】
専属プロカメラマンの使用機材を覗き見しましたが、
D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED+SB-900
D300+AF-S DX 17-55mm F2.8G+SB-900
の2台体制。申し上げるまでもなく、フラッシュなしの撮影は、D700を使っていらっしゃいました。
いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ
posted by Wao!! at 23:00 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | Not categorized

2009年08月27日

願い

今日は快晴でしたね。私は早朝から今まで仕事でしたけど(爆)。

お願いだから、明日の休みは晴れて。。。
8月3日、ガンダムの撮影以来、「晴れの公休日」に巡り合えてません。
休日は至って、雨になりそうで、雨にならない曇り空ばかりを見ています。はぁ…^^;

きっと明日は晴れるよね?お願い、、、森田さん。

…「News 23」
posted by Wao!! at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | Not categorized

2009年03月06日

プラズマテレビ

 初日の出を撮影した元日以来、休みが晴天だった日は数日のみ。こうも悪天候続きだと、善からぬことを考えてしまう。
 ヨドバシカメラに足を運ぶことも増え、店内であれやこれやと見ているうちに、「ブルーレイディスクレコーダーを買ったところだし、F1も今月に開幕だし、そろそろ買い換えたい…」、「8畳弱の狭い部屋に、28型ワイドブラウン管テレビは、ただでさえ圧迫感があるし…」という都合の良い口実とともに欲に囚われる。
 いつの間にか、私は、Panasonicの売り場に向っていた。代々買い替えてきたDVDレコーダーもテレビもPanasonic。長いこと関西に住んでいたから…というわけではないが、お気に入りのメーカーである。
 映画やF1を見る私は、まずは、動画に強いことが必須条件。そして、より立体的な画質で、コントラストが良質で黒潰れしないこと、長時間見ても目が疲れにくいことも選択の考慮に入れていた。そうすると必然的に、液晶テレビよりも、プラズマテレビという選択になる。
 サイズは42vといきたいところだが、今の住環境からしたら、やっぱりデカイ。部屋の広さからしたら、メーカー推奨は最低でも42vらしいのだが、やはりデカイ。37vならば、B&Wのトールボーイスピーカー804Sと並べてもしっくりと来る感じだ。実は、昨年発売のTH-37PX80も考えていたが、色とデザインが自分好みではなかった。そこに、春の新製品のTH-P37X1が。
 ヨドバシカメラのPanasonicコーナーに鎮座しているTH-P37X1、その色とデザインを見るや即決してしまった。TH-37PX80は画面の枠がグレーだったが、TH-P37X1は黒で画面が引き締まって見える。画質(画質設定スタンダード)も、敢えて上位機種(Vシリーズ)を見ていない私にしたら、申し分ない(笑)。年間消費電力も液晶テレビ並みになっているのには目を見張るものがある。160kWh/年×22円=3,520円。そして、3月6日までの限定価格、15万の20%ポイント還元。
 そして、Panasonicのジャンパー姿の人に、「あのぉ〜、これ下さい」と言っている私がいた…。配送は次の公休日。
 いい加減、財布の紐を締めないと…ヤバい ^^;滝汗。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!
 
D300_14680 XGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | Not categorized

2009年02月18日

RISEMAN 〜GW-9200〜

 約5年近く連れ添ったカシオのGW-300J-1JFが故障してしまいました。今年になって、パソコンの故障やら、最近は、DENONのプリメインアンプのPMA-S10VLの不具合が出始め、3年目の外付けHDDの認識が今一つだったりと、集中しちゃってます(涙)。
 時計はなくてはならない存在。GW-300は修理に出していますが、見積もりがどのくらいになるものやら…。買い換えるのとそれほど変わらないだろうという憶測で、RISEMANこと、GW-9200J-1JFを買いました。雨天でもバイク通勤している私には、ありがたい製品です。G-SHOCKでも色々と種類があって迷いましたが、決め手はデザインです。付加機能として付いているのが高度、気圧/温度計測センサー。高度計測…展望台に登った際に、見るかもしれませんが、普段使うんだかどうだか(苦笑)。登山が趣味の方にはお勧めかもしれませんね^^。ちなみに、今、この記事を書いているマンション9階の私の部屋は、高度110mで、現在1001hPa、18.6℃です(爆)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

 秒を刻む時計の撮影で、露光時間2秒はないでしょう…と思いながら撮影(笑)。マクロレンズで、低ISO感度で絞って撮るので仕方がないです。
 普通に撮影したのでは、照明の直射で文字盤のガラスが白っぽく光って写ってしまいます。
そこで、室内の蛍光灯の光をどのように回して時計全体および文字盤に当てるか、黒いパネルと、A4の白厚紙を使って工夫してみました。何度も光の当て方を変えたのは申し上げるまでもありません。ガラスの質感も出たかな?
 あくまでも我流です。プロの商品撮影に凄く興味があります。やはりティルトを使って被写界深度を深くして、それなりのシャッター速度(1/60秒)も稼いでストロボ撮影するんでしょうね?

・D300ライブビューモード
・リモートコード使用
・三脚Velbon ULTRA LUXi F使用

D300_14601 WSXGA+.jpg
D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
露出時間 : 2.00秒
レンズF値 : F11.0
ISO感度 : 200
露出制御モード : マニュアル設定
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

24時間表示に慣れている私は、撮影後に、表示切り替えをしたのでした。

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 19:39 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Not categorized

2008年12月26日

フォトマスター検定2級合格

 先だって8月22日にフォトマスター検定受験について触れさせていただいておりましたが、2級および3級の合格通知が来ておりましたので報告させていただきます。
 なお、試験日の11月16日、会社には日曜日ながらも公休を頂きまして、有難うございます。

 過去の問題を解いてみて、いきなり準1級と1級を受けることも考えましたが、初心者は初心者らしく、3級、2級のW受験にした次第です。準1級と1級は、来年に受験予定です^^

 このフォトマスター検定、カメラ、撮影、写真についての総合的な理解度を試すには、良い検定だと思います。ご興味のある方は、是非チャレンジされてみてください!

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_13161 WXGA.jpg
D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
露出時間 : 1/3秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:12:26 00:48:05
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S
では、試験当日、2008年11月16日の試験前と昼休憩、試験後に撮影した写真も併せて、載せることとします。
「試験を受けに行くのに、カメラも持って行って、撮影していたのかよ!」なんて叱られそうですが、どうぞ、ご容赦くださいm(_ _)m

D300_11632 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
デジタル化日時 : 2008:11:16 09:37:27
レンズの焦点距離 : 28.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S
※ノイズリダクションOFF

D300_11641 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:11:16 09:51:33
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_11656 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2008:11:16 12:13:39
レンズの焦点距離 : 70.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

D300_11698 WXGA.jpg
D300
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:11:16 16:07:49
レンズの焦点距離 : 28.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
※ノイズリダクションOFF
※トリミング

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 03:11 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | Not categorized

2008年08月26日

CK be 〜Calvin Klein〜

ちょっぴり官能的で、甘くフルーティな香りとともに、シトラスの爽快感が漂い、刺激的過ぎないところがお気に入り。
Calvin Kleinのオーデトワレ“CK be”。
女性も男性もお使いいただけるユニセックスタイプです。

撮影には、スピードライトSB-800のみをバウンスで使い、渋さを表現してみました。
ボトルの肩のラインがちょっとセクシー??(笑)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_9470 WXGA.jpg
D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
Nikon SB-800
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
フラッシュモード : NORMAL

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 00:08 | 東京 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | Not categorized

2008年08月22日

フォトマスター検定

 今日は、曇りのち昼から晴れの天気予報、晴れなら撮りたいものがあって、昨晩から、その準備もしていたのですが、あいにく一日中曇り空で断念しました。
 ヨドバシカメラに外付けDVDドライブを買いに出かけた後に、本屋に立ち寄り、この本も購入。フィルムカメラ関連の出題もありますが、フィルムカメラの知識も経験も皆無に等しいので、勉強した上で受験しようと思います。
 試験は日曜日にあります。仕事は公休願いを出させて頂きますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

(8月25日訂正)
フォトマスター検定には、共通問題と選択問題があり、後者は、フィルム分野、デジタル分野、複合分野(フィルム+デジタル)から選択出来るそうです。訂正してお詫び申し上げます。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_9449 WXGA.jpg
D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

先だって受験した試験の認定証が届きました。自己満足の次元です^^;
D300_9453 WXGA.jpg
D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 20:26 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | Not categorized

2008年05月31日

受験

昨日は撮影もお休み。受験無料キャンペーン中ってことで、どんなものかと思い、4月から3級、2級と受けてきた同検定の1級を受験してみました。これを足掛かりとして、文部科学省後援のフォトマスター検定にも挑戦してみたいですね。1級認定カードが税込み3,000円で頼みました。届くのは2ヵ月後らしいです。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

拡大してご覧いただくほどのものでもないですが(^^)

D300_6545 VGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

Yahoo!インターネット検定こちらをクリック!
posted by Wao!! at 01:14 | 東京 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | Not categorized

2008年03月29日

お知らせ

皆様へ

 いつも弊ブログをご覧いただきまして、誠に有難うございます。
決算期の多忙と体調不良が重なりまして、2008年3月27日に撮影した写真のRAW現像も手を付けられていない状況でございます…。
 つきましては、時間が出来次第、RAW現像の上、公開させていただきますので、宜しくお願い申し上げます。
 なお、それまでにコメントを頂ければ、有り難く存じます。

by Wao!!
posted by Wao!! at 22:01 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | Not categorized

2008年02月29日

Led to the light

Walk on.
Led to the light.
What will be there?

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

BGM“MEMORY”

Music by SAM
Special Thanks for BGM


D300_3864 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
※RAW現像時に、露出補正(−1)、モノクロ化

いつも有難うございます(^^ゞ
応援クリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 16:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Not categorized

2008年01月16日

データ管理

 皆さんは、撮影した大切な写真などのデータ管理はどうなさってますか?
私はもともとノートPC派なのですが、本体内蔵のHDDの容量も少ない為、外付HDDと、バックアップとしてDVDにも焼いて管理しています。
 この程、一台目の外付けHDDも満杯になりつつあるので、外付けHDDを追加しました。1TBでも4万円ぐらいからあるようですが、やはり高くて手が出ません。万が一のクラッシュの事を思うと、あまり大きくなくても良いかなと思い、320GBにしました。今回も、なんとなくですが、好きなI・O DATAの製品で。
 というか、DVDに焼いたら、外付けのHDD内のデータを消せば、何も追加しなくても良いんですけどね。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D80_20140 XGA.jpg
D80
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
posted by Wao!! at 22:30 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | Not categorized

2007年07月03日

◆お知らせ◆

皆さんへ

 いつも当ブログをご覧いただきまして、有難うございます。
せっかくアクセスしていただきましても、更新出来ておらず、申し訳なく存じます。
 撮影には行けませんが、深夜の帰宅となる、多忙な毎日ながら、楽しく充実した毎日を過ごさせていただいております。
 いよいよ本格的な梅雨で、ジメジメと湿気の多い日々が続いておりますので、カメラ本体とレンズは、4袋の防カビ剤&除湿剤とともに、密閉保管ケースに入れ、何とか湿度50%程度に保たせつつ、次の撮影まで、休ませている状態でございます。
 また、一部のレンズに不具合もあり、この梅雨の時期を利用して、レンズメーカーに相談に行く予定でおりますので、更に写真の更新は滞ってしまうと思いますが、今後とも、どうか当ブログをお引き立ていただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
 では、夏風邪も流行っているようですので、皆さん、ご健康に十二分にご留意されますことをお祈り申し上げます。

 そして、末尾ながら、もう一つ、お知らせ!
Aquaさんのサイト『Aqua's Room』にてお馴染みのカレンダー壁紙(ダウンロードフリー)、“Aqua's Room Calendar”が更新になってます!

Don't miss it!!
Let's decorate your Desktop with wall paper of Aqua's Room Calendar!!

私も、壁紙にいただきました!!(^^ゞ

☆Click Quickly!!⇒


by Wao!!
posted by Wao!! at 02:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | Not categorized

2007年05月22日

記念のkiss!

撮影に行けないので、在庫から…

航空機の撮影の合間、日没10分前ごろ、夕陽の方角(森で夕陽も夕焼けも見えない…)に、仲の良い親子連れを見掛けた。ママさんが、携帯電話のカメラを弄っていた。どうやら、記念撮影のようだ。
そして、ママさんが、お子さんのところへ戻ると、お子さんにキスを!なんとも微笑ましい光景。いつまでも、どうぞお幸せに〜♪(^^) ♪

(2007.5.14 さくらの山公園 - 千葉県成田市 -)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_3912 XGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 250
オリジナル撮影日時 : 2007:05:14 18:26:43
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 中央重点測光
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-C
レンズ情報 : 70.0-200.0(mm)  F2.8-F2.8
フォーカスエリア : ダイナミックAF (左)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

しゃがんで、ローアングルぎみに、背の低い手前の草を構図に入れて、遠近感を出して撮ったところ、手前の草の部分に、円ボケが多数。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 01:47 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | Not categorized

2007年05月11日

Who are you?

えっ?誰か映り込んでいるって?(2007.5.7 晴海埠頭にて)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧にならないで下さい!!(爆)

DSC1_3082 XGA.jpg
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
スポット測光で撮影
(この構図において、マルチ測光では白飛び、中央重点測光では真っ暗露出不足になる為)

祖父が、生前に、フィルム一眼レフで、鏡越しの祖父を撮っていました。
まだ、オートフォーカスが無い時代でしたが、
「鏡に映った自分にピントを合わせるには、距離はどう合わせるか分かるか?鏡までの距離じゃなくて、鏡までの距離を2倍にして合わせるんだよ」
な〜んてことを、カメラについて何も分からない、まだ小学生だった私に、一生懸命話をしていたことを思い出します。
それを受け継いだのか、父は父で、某遊園地にて、体がふにゃりと歪んで映る大鏡に向かって、家族揃って、記念撮影をした覚えがあります。
そして、私。プロフィールの写真も鏡に映った自分を撮って、反転させたもの(上の写真は反転させていません)ですが、鏡に向かって撮る行為は、間違いなく継承されてしまったようです(爆)。

【追伸】
晴海埠頭の夜景の画質の件で、落ち込んでいましたが、画質の改善策を考えつつも、あまり気にせずに撮影を楽しみたいと思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:34 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | Not categorized

2007年05月01日

読む・観る・学ぶ

今月も、どうぞ宜しくお願い申し上げます(^^ゞ。

今日は撮影に出掛けるのはお休み。雨も降り続けていましたので、カメラ屋へ、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)を本体に付けたままで収納できるザックを買いに行き、そのついでに、雑誌も。
『デジタルカメラマガジン』はこれまでも買い続けているんですが、『デジタルフォト5月号』は、Nikon、Canon、Sigmaの70-200mm、70-300mmレンズの特集に目が留まって買いました。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます。

DSC1_2810 XGA.jpg
Ai AF Nikkor 50mm F1.8D(久しぶりの使用)

デジカメの情報を仕入れたりすることも目的ですが、掲載されている作品を観るのが好きだったりします。
観ていて「おぉ!これは!」と魅かれる写真は、その殆どが、好きな被写体だったり、ファーストインプレッションから来るものですが、そこには、何か惹きつけられてしまうアングル、フレーミング、光の取り込み方や露出の具合だったり、ピントの合わせどころだったり、撮影者の技巧的な理由があるように思うんです。
特に奇を衒うような作品に目が留まるわけではないんですが、撮影者の意図、メッセージを感じる写真が、私は好きだったりします。気に入った写真を観察しながら、自分の撮影にも活かせる教材にしています。まだまだ、その観察が、自分の撮影において、実を結ぶことはないですが…(^^;)汗

いずれの雑誌にも、インターネットから応募できるフォトコンテストがあります。私も応募しようかな??…なんて、無謀なことを考えてます(^^)

◆フォトコンテスト応募リンク◆
『デジタルカメラマガジン』 ⇒ ふぉとコン
『デジタルフォト』       ⇒ デジタルフォトコンテスト
posted by Wao!! at 23:31 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | Not categorized

2007年04月09日

春・向学心

桜の撮影をしていて、ふと思い出したことの一つが学生時代。
あれから、もう何年(え?十数年?笑)経ったことだろうか、入学式の時に見た、大学の衣笠キャンパス内の中央グラウンド(当時)を囲むように咲いていた桜並木の桜が、とても印象に残っている…(遠い目)。
袖を通したばかりの着慣れないスーツ姿で、晴れ晴れとした気持ちで、目に留まるもの全てが初々しかった。そんな中、太陽の光を受けて輝く桜を見て、「ついに、これからだな…」って期待を胸に、意を決したことだった。

「ほんで、ほんで?」
「可愛い同級生はおらんかな〜?って、辺りを見回しててん。」
「それって、向学心ってより、好奇心とちゃうん?」

…そういえば、この春に、東京で開講するとのことで、母校の校友会から案内が来ていた。時間があれば行けるんですが、こういうのって退職した後の楽しみにした方が、良いのかもしれませんね。

DSC1_1483 XGA.jpg

立命館大学 校歌⇒ここをクリック!
posted by Wao!! at 21:52 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | Not categorized
×

