2008年08月18日

迎撃!DY!!

 公休の巡り会わせがラッキーでした。DY(ドクターイエロー)掲示板も確認の上、本日が下りの日という確信の下、いざ小田原駅へ。先だって入手したばかりのテレコンバーター、Ai AF-S Teleconverter TC-17E Uの画質の検証にもなりました。概ね天候も良好でなによりでした。

 私の他に先客として、ホームの11号車付近に、ニコンの方が2名(多分F5の方と、D300の方)いらっしゃって、私は、一声挨拶した上で、12号車と13号車の間辺りに三脚を設置。その際、後方のニコンのお二人に呼びかけ、画角に(私が)被らない位置を確認しながら、三脚の位置を黄色い線のギリギリ内側まで微調整しました。お互いに気持ちよく撮影するためには、こういうのが必要ですよねぇ〜^^

 DY撮影後に、ひょんなことから、前方に後からお越しになったEOS 5Dの方に、「どんな風に抜いているんですか?」と話しかけられ、お話しているうちに、同郷(福岡出身)で東京都在住の方ということがわかり、話も弾み、楽しい撮影となりました。鉄道写真初心者の私にも色々と教えてくださってありがとうございます^^。ブログのURL交換もさせていただきました。鉄道写真のキャリアも長い方なので、色々と参考にさせていただきますよっ!!見せて頂いた雑誌も、拝見して興味深かったので、後日手に入れようと思います。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

DYに限り、トリミング前提で撮影。

D300_9362 trim WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-17E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:08:18 12:13:42
レンズの焦点距離 : 340.00(mm) ※約490mm程にトリミング
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

う〜ん、微妙だ。
置きピンですが、ピンを外しているのか、メラメラとした陽炎の悪戯なのか判りませんね…と誤魔化してみる(爆)。

D300_9381 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-17E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2008:08:18 15:24:35
レンズの焦点距離 : 340.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

以降は、1.7倍テレコンを外して、VR70-200mmでの撮影。

D300_9401 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2008:08:18 16:45:25
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

楽しみにしていたのが、500系の増発でした。
特に500系はレリーズタイミングが微妙に早くなるのは、いつものご愛嬌ってことで(笑)

D300_9402 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2008:08:18 16:48:09
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 20:47 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 新幹線

2008年08月15日

流し撮り

 おはようございます。仕事から帰宅するのが日付が変わってからになりそうなので、今のうちに更新しておきます。
 昨年の8月15日を振り返ると、灼熱の太陽の下、東京交通会館で2度目の流し撮りに挑んでいました。ちょうど筋向かいにあるビックカメラへ、2段減光のNDフィルターを買いに行った後、慣れない流し撮りで、没写真を量産しつつも、諦めずに撮った覚えがあります。納得が行く写真が撮れるまで帰らない…もう意地でした(爆)。
 今日は、撮り止めることが出来た数少ない写真の内、未公開だったものを一枚公開させて頂きます。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※リサイズ無しの写真です。少々重たいですが、ご容赦を願います。

2007年8月15日撮影

記事へのリンク ⇒ ここをクリック!

D80_16084 10M.jpg
D80
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2007:08:15 13:18:31
レンズの焦点距離 : 35.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)
動作モード : 1コマ撮影

D80とこのレンズとの組み合わせ、切れが良いように思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 05:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 新幹線

2008年07月22日

精悍な顔触れ〜熱海駅〜

皆さん、こんばんは^^♪
本日も真夏日で蒸し暑かったですよね。眩しい陽射しと熱気ムンムンの中、気合い十分で熱海へと突撃して参りました。いやぁ〜、ホント汗だく、背中もビッショリになりながらの撮影。今回は、一部のショットの置きピン以外は、3D-トラッキングAFでの8コマ連写で楽をしてみました。捨てコマ量産(全ショット中95%位?)なのは申し上げるまでもありません。今回は三脚は使用せず、全て手持ちでの撮影です。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

【のぞみ19号(10:10東京発)】
D300_8026 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2008:07:22 10:50:32
レンズの焦点距離 : 280.00(mm) ※約350mmの画角にトリミング
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 連続撮影
【のぞみ74号(7:42広島発)】
D300_8105 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:07:22 11:13:36
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 連続撮影

【ひかり410号(9:13新大阪発)】
D300_8128 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:07:22 11:31:50
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 連続撮影

【のぞみ23号(11:10東京発)】
D300_8176 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2008:07:22 11:50:42
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 連続撮影

戻ってきた、W8編成!!(意味深)
【のぞみ29号(12:30東京発)】
D300_8301 1680.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 320
オリジナル撮影日時 : 2008:07:22 13:07:59
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 連続撮影

「10時50分から撮り始めて、11時35分熱海駅通過の上りの500系のぞみは、撮らなかったのでしょうか?」
「……聞かないで下さい(爆)」


【のぞみ77号(15:50東京発)】
真っ暗のトンネル。事前に露出をどう合わせるか?
露出計の代わりに、スポット測光で、日が当たっているバラストの露出を計測。
ISO200、F5.6、シャッター速度が1/640秒のところ、一段早いシャッター速度で合わせて、迎撃!!
一段アンダーの露出にするのは、白い車両が構図に入っていることで、白飛びを回避しつつも、思い通りの露出に撮れるからです。どうぞ、ご参考までに(^^ゞ
そして、暗闇から眩しいライトでオートフォーカスが迷う確率が高いので、マニュアルで置きピンをしております。
D300_8510 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:07:22 16:30:00
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL(置きピン)
動作モード : 連続撮影

次回は、熱海駅界隈のスナップ写真を公開です^^ゞ
いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:14 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 新幹線

2008年06月12日

W1編成(2007.12.4撮影)

このところ鉄道写真ばかりで、夕景・夜景撮影はお預けにて申し訳ありません^^;
一昨日10日は、某所にて撮影のつもりでしたが、疲労が取れずに身体を休めることに徹しました。

さて、本日は過去の在庫写真から数枚を。
小田原、浜松、東京駅と新幹線を撮影してきましたが、W1編成の撮影が未だだったと思っていたところ、2007年12月4日に東京駅にて撮影していたことに、今更気付いた次第です(爆)。
W1編成はJR西日本の初代500系。16両編成で18,240kW(約25,000馬力)の高出力を誇るそうです。

500系の居住性については賛否両論ございますが、私は大好きで、あのモーター音と、風を切る音と振動はスリルがあって、京都(もしくは新大阪)⇔博多間で、わざわざ500系を選んで乗っていたことがあるほどです。300km/h営業速度は夢の世界でもありました。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

2007.12.4撮影

D80_20034 WXGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D80_20038 WXGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

DSC_20042 WXGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

D300_0639 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 02:10 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(1) | 新幹線

2008年06月06日

Can I see...?

 前回の目撃から10日。今日もしくは明日という予測で小田原駅へと急いだ。5月27日のドクターイエローは、咄嗟の撮影で偶然の産物というだけで納得の行くものではなかっただけに、気合いも入っていた。今日は昼から晴れ間が覗く絶好の日和だ。必ずや仕留めたい!
 まずは、上りのこだま号の停車時間と被って撮れなかった500系のぞみ6号(11時40分小田原駅通過)が小峰トンネルを抜けてくるところを、ホーム1号車側の鉄柵越しに狙うが、タイミングが劇遅すぎてノーズが切れてしまって撃沈…(苦笑)。
 気を落としてしまう訳には行かない。予測通りだとするならば、12時13分にはドクターイエローの撮影が控えている。そのままいつもの撮影位置付近に戻り、ビームの影の状況を確認してから、カメラ位置を確定。ドクターイエローの顔に影がまともに被ってしまったら台無しだからだ。水準器で水平を確認、そして露出のチェック、マニュアルでの置きピンも完了した。

・ ・ ・ ・ ・ だが、彼は来なかった。見事に予測外れだった。

 来ないものは、しゃあない。又の機会に狙うとして、13時03分通過の500系のぞみ(下り)の撮影に集中することにした。前回はレリーズタイミングが早急で、ビームの影が500系の顔に被ってしまって撃沈だったが、仮にジャストタイミングだとしても、運転席脇の500系の文字の部分に被ってしまうことは予測がついていたので、前回よりも15mほど熱海側に下がって待機することにした。300mmならば納まりのいい構図だが、影を考慮した上での苦肉の策だった。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

これを、少々トリミングすれば、画になるかな?
D300_6663 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:06:06 13:03:07
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

100mm、引き気味の構図で…。
N700系は、優しい顔つきに思える。
D300_6671 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:06:06 14:45:06
レンズの焦点距離 : 100.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

【おまけ】
D80_20727 XGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2008:06:06 14:53:08
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

次の流し撮り、撮った直後に露出不足で気付いたが、上写真の撮影設定のまま絞り優先で撮っていたのだった。1/800秒…流し撮りとは言えない…。
D80_20728 WXGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2008:06:06 14:58:11
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : スポット測光
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
※現像時に露出1段相当増感。

今度はちゃんとマニュアル露出で設定を。これは24mmで撮ったが50mm(35mm換算75mm相当)の画角にトリミング。流し撮りは難しい。
極めるには、strikeさん、wisteriaさんに弟子入りするしかないようですね^^)
D80_20732 WXGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F13.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2008:06:06 15:03:12
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

小田原駅での撮影も、すっかりとマンネリ化してしまっている。今度はロケーション変更ですね。

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新幹線

2008年05月27日

Shooting

 もうここへは何度来たことだろう。今でも遠征には違いないが、今回の引っ越しで小田原駅にも通いやすくなった。庭の一つになりつつある(笑)。
 ダイヤ改正後に時刻表を確認したところ、のぞみの通過時間が、ダイヤ改正前とは全く違い、500系のぞみも上下線とも2本のみ。そのうち上りの2本目は夜間の通過の為、実質的に撮影できるのは、朝と日中の3本だけで寂しい限りだ。上りホームにて、下りの500系のぞみに関しては、こだまとひかりの小田原駅停車時刻と被ることなく撮影できたのは幸いだった。
 これまで、富士川河川敷での撮影以外は全て手持ち撮影だったが、今回は、三脚使用、マニュアルフォーカスでの置きピン撮影にした。D300になって、動体のAF捕捉能力は高まっている感はあるが、置きピンで狙い通りに決まった時のキレの方に分がある感じがするのと、同じ撮るならば、置きピンで撮りたいという、意地とも言える拘りがあるからだ。但し、レリーズタイミングを外せば、ジャストピントのキレの良さどころか、ピンボケ写真になるというリスクがあるのは言うまでもない。果たしてどうなることやら…(笑)。
 三脚使用なので、VR70-200mmのVR(手ブレ補正)はOFFに。D300、D80ともに時刻を再設定。気温夏日の暑い最中、陽炎の向こうから疾走して来るのぞみ。いざ撮影へ!

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

準備万端
D80_20665 XGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]

【10時10分東京発 のぞみ19号】
D300_6476 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:05:27 10:45:26
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

う〜む、タイミングは良かったが、置きピンの位置が微妙にずれていたようだ…。甘い。

 時間稼ぎも兼ねて300系、700系のぞみを練習台としてバシャバシャと撮りまくり、ホット一息、コーヒーを飲みながら時刻表に見入っていたら、来てしまった!マジかよ!?(爆)。その黄色い車両は、既にホームに差し掛かろうとしていた。間に合うか???
 ドクターイエローの運行日が今日という情報を得ていたら、慌てることもなかったのだが、ドタバタとカメラを載せている三脚を抱え持ち、安全柵の所へBダッシュ!マニュアルで置きピンなんてやってられないんで、AFに切り替え、構図を決める間もなく、焦点距離もいい加減なままでバシャリ!!
 再生して気付いたが、AF-Cではなく、AF-Sに合わせてしまっているではないか!(爆)。まあいい、ピントは合っているし。RAW現像時に、約200mm相当の画角にトリミングしております。

D300_6493 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:05:27 12:13:44
レンズの焦点距離 : 100.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

そして、本日のメインイベント。500系のぞみ。
500系で納得の行く写真を撮れたためしがないのだが、またもやレリーズを焦ってしまい、約4mほど手前で切ってしまっているので、ピンが甘く、しかも、ビームの影被り…。トホホ〜。また次回に持ち越しですわ!
【12時30分東京発 のぞみ29号】
D300_6506 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:05:27 13:03:16
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

鉄火面300系のぞみも健在。700系よりもかっこいいと思う(笑)。
D300_6516 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 250
オリジナル撮影日時 : 2008:05:27 13:33:43
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

何度もプレビューボタンを押して、被写界深度の確認をしたのが結果として現れてきたように思われる。

毎時1本運行になったN700系。
【9時30分博多発 のぞみ16号】
D300_6525 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 320
オリジナル撮影日時 : 2008:05:27 13:58:16
レンズの焦点距離 : 150.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

【13時50分東京発 のぞみ73号】
D300_6531 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:05:27 14:24:45
レンズの焦点距離 : 195.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

【14時10分東京発 のぞみ35号】
D300_6533 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:05:27 14:45:24
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

【おまけ】
D80で、1/125秒の流し撮り!

真横からピタリと決めたいもんですが、至難の業ですね。
【12時47分新大阪発 のぞみ234号】
D80_20670 WXGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F13.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2008:05:27 14:49:53
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

【11時30分博多発 のぞみ24号】
※後追い流し撮り
D80_20670 WXGA.jpg
D80
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2008:05:27 15:58:20
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif 
posted by Wao!! at 20:17 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(1) | 新幹線

2008年03月11日

疾走〜トラス流し〜 2008.3.6

 結論から申し上げるならば大失敗です…(^^;)。トラスが綺麗に流れませんね…。どうしたらいいのでしょうか?流しのプロフェッショナルである、wisteriaさん、freedumさんに、トラス流しの秘訣について要相談です。
 この日、辿り着いた直後に、東京駅7時50分発の500系のぞみを捉えてから、絶景の富士山には、次第に雲が現れ、いつしか北風が南風に変わり、遂には山頂もスッポリと雲に覆われてしまったところで流しに挑んでみたわけです。
 東海道区間において、のぞみが最高速度270km/hで疾走する富士川河川敷。橋までの距離は40m程度かと思われます。
 画にすら成っていない失敗作ばかりですので、記録写真としてご覧いただければと思います(爆)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

まずは、1/125秒での流し。トリミングは私的にはご法度!!
しかし、痛恨のトリミング…
D80_20248 trimminged.jpg
D80
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 11:32:24
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影

さらに、1/60秒。うまくトラスは流れるだろうか?

以降の2枚とも、トリミングなしで、リサイズのみの現像。
D80_20256 WXGA.jpg
D80
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 11:45:39
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影

最後に、1/30秒。秒速75mで疾走するN700系のぞみを、流し止めきれるか試すことを最大のテーマに…
D80_20273 WXGA.jpg
D80
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F16.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 12:42:53
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影

【動画】
PowerShot S3 ISも持って行って、ムービーでも撮影すればよかったのですが、何せ他の機材で既に重たくて…。よって、YouTubeから拝借です。撮影地は、富士川河川敷。雰囲気をお楽しみいただけるかと思います。

ここをクリック⇒ ドクターイエロー

ここをクリック⇒ 500系のぞみ

全長400m(25m×16両)の500系のぞみが、5.5秒程で通り過ぎます。速いですね〜。ボケッとしてたら見逃します(笑)。この速さですから、デジタル一眼レフで撮影中は瞬きすら出来ませんよ。かなり目が疲れますので、いつも目薬を持参しております。

いつも有難うございます(^^ゞ
応援クリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 新幹線

2008年03月06日

初・富士川遠征

 今年も早いもので3月、この画を撮れるシーズンも終わりに近づいている。
 昨日深夜(日付が変わった頃)に仕事から帰宅し、天気予報を確認して、「行くならば、今日しかない」と確信、遠征を決めた。狙うからには、7時50分東京発の500系のぞみ9号も撮り逃せない。ネットで時刻表の確認、場所の確認、出発時間の確認をしているうちに、目が冴えてきてしまって、結局は不眠のまま現地へと足を運ぶことに。行きの新幹線で居眠りで乗り越し!なんてことにならないようにだけ注意した。実際には、楽しみで楽しみで道中も目が冴え切っていた。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_4002 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
【新幹線の車窓から】
絶好の眺めで感動。
D300_4011 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 08:06:50
レンズの焦点距離(35mm換算) : 50mm(75mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C

後から場所をGoogle Mapで調べてみました。奥から、東名高速道路、吉原商業高校、岳南鉄道が見える地点のようで、赤淵川近辺だと思われます。違ってたら申し訳ありません。
大きな地図で見る
そして、遂にここへ辿り着いた。第一標的の500系のぞみ9号の通過時間までは知らなかっただけに、急ピッチで三脚設置、クイックシューをつけて三脚へ取り付け、リモートコードを繋ぎ、最初の構図を決め、露出を合わせ、マニュアルフォーカスで置きピンを済ませた。準備万端になった、まさにその時、500系は来た。ギリギリ間に合ったことになる。

D300_4013 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 08:40:59
レンズの焦点距離(35mm換算) : 24mm(36mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

レリーズが早すぎた…(^^;)汗。しかし、これも楽しい(笑)。
ついでに、構図と絞りとシャッター速度を見直し。

2008年3月15日のダイヤ改正で毎時1本に増発されるN700。横顔はまあまあですが、前から見ると…(以下略)。

D300_4074 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 10:16:15
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

【苦渋のトリミング】
後日見直して、構図の悪さに後悔。上の写真については、苦渋のトリミングをしました。(2008.3.12追加公開写真)
D300_4074 trimminged WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 10:16:15

後でトリミングしなくて良いように撮らないと後悔しますね。来冬には撮影のやり直しです。

ウエスト車両がやっぱり好きですね。700系。

D300_4078 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 10:22:00
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

2011年に東京−新大阪間での引退が決まっている鉄仮面こと“300系”

D300_4083 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 10:24:43
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

D300_4101 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 10:41:01
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

今日は、ドクターイエローの下りの日。その情報はここへ来て教えてもらった。それを聞いて心が踊った。ドクターイエロー目当てもあって、河川敷一体には100名以上の撮影者がいらっしゃっていたのではないだろうか。

D300_4170 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 14:34:14
レンズの焦点距離(35mm換算) : 30mm(45mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

単写も勘を掴みつつあったのに、本番に弱いようで、またレリーズが早急過ぎた…。やはりタイミングの取りどころが難しい。望遠で前方から迎え撃つのとは、全く訳が違う。
次回への課題が出来た瞬間だった。同席して仲良くさせていただいたベテランの方には、「撮ることに意味があるんだよ」ということを教わった。

ここでの撮影の締め括りに、度々試していた8コマ連写を止めて、再び単写。
成功して、気持ちよく終わろうという決断と共に。

D300_4174 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/2000秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:03:06 14:34:14
レンズの焦点距離(35mm換算) : 30mm(45mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

ギリギリの所まで引き寄せることが出来た♪

【次回への課題】
「レリーズタイミングを掴め」
三脚を使っての鉄道撮影が初めてというのもありましたが、レリーズする私自身の反射時間と、レリーズタイムラグ、その間の走行距離を割り出して、レリーズポイントを決めると上手く撮れそう。後は、経験値を上げていくことにします(^^)。

《おまけゲーム》
レリーズの参考のためになるようにと、ネットで調べていたら、反射時間を測定するゲームを見つけました。リンクしてお試しあれ♪
測定方法は簡単でして、丸印の色が変わったらクリックするだけです。5クリックが1セットで、その平均値が出ます。反射時間のアベレージは何秒でしたか?ちなみに私は、先程5セット試してみて、0.208秒が最高アベレージでした。0.2秒を切るのは難しそうです(笑)
集中する為に、当ブログのBGMをOFFにしてから試されたほうが宜しいかと思います。
では、どうぞ!!

こちらをクリック ⇒ 反射時間測定

【予告】
次回は、こちらにて、D80で撮影したものをアップロード致します。乞うご期待!!

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | 新幹線

2008年02月09日

またしても…大失敗(^^;)

お借りしていたCanonのEOS40Dでの撮影。
真横から捉えるべく流そうとするのですが、流す手前でレリーズ…。
撮りたい画がありましたので、早々に流しは諦めました(苦笑)。
上りで5mほど、下りで15mほどしか離れていない至近距離を秒速約70mで疾走するのを、次回はイメージ通りに捉えたいと思います!

マニュアルフォーカスでの置きピンで、流すのに集中する方が、良いかもしれませんね。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

2008年2月6日撮影

見事にノーズが…切れておりますね…(滝汗)

EOS40D_0044.JPG
Canon EOS 40D
EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 13:24:43
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AI サーボAF
動作モード : 1コマ撮影
posted by Wao!! at 02:11 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新幹線

2008年02月06日

not snow but rain

 午後から雪が降るという予報に期待し、『雪と新幹線』狙いに小田原駅へ。2007年7月10日以来の撮影。
 しか〜し!いつまでも経っても降らないのです。撮影しているうちに、降ってきたと思ったら、雪ではなく、雨。しかも小雨…。思うようにはいかないものです(笑)。
 来たからには、撮影せずに帰るのも、勿体無い話。この240km/h前後で向かって来るのぞみにも、D300のAF捕捉能力と3DトラッキングAFが通用するのか試す、良い機会でした。
 結果は、全く問題なし!これまでD80では、AFの迷いに悩まされていたのが嘘のように決まってます。これからは、置きピン要らずです。

本日のBGM 『JOY』

Music by SAMさん
Special Thanks for BGM


☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_3539 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 500
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 12:24:26
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 1コマ撮影

Z11編成。まだまだ車体もピカピカ綺麗。白飛びは回避出来て、階調も鮮明に残ってますが、ISO400でも良かったでしょうね。

数本撮影してみた感じでは、AFが迷うことは皆無、これならイケる。8コマ連写に頼ってみた。

D300_3569 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 14:24:21
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

D300_3580 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 14:36:27
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

D300_3591 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 14:55:38
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

D300_3613 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 15:07:36
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

D300_3675 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 1600 (現像時に、ISO感度3200相当に増感)
オリジナル撮影日時 : 2008:02:06 16:24:31
レンズの焦点距離 : 280.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (3DトラッキングAF)
動作モード : 連続撮影

『雪と新幹線』の画は叶いませんでしたが、来年の冬の楽しみにしておくことにします。
☆使い回しで申し訳ありませんが、小田原駅を通過するのぞみの雰囲気をお伝えする為に、動画を一つ。

【300系車両動画】(※これは、2007.6.11撮影)
☆[DOWNLOAD]をクリックして、ダウンロード保存出来ます!
[DOWNLOAD]を左クリック
⇒[>>規約に同意してファイルをダウンロードする]を右クリック
⇒[対象をファイルに保存]を左クリック
⇒保存場所を設定して、[保存]を左クリック


16両で全長400mの編成が約6秒で通過。時速240kmってところですね。
ブレが大きくて申し訳ないです(^^;)
※ネットブラウザ上での再生では、最初、バッファ不足で途切れますが、バッファの目盛りが100%になった直後に、先頭へスキップで戻って再生しなおすと、動画が途切れないと思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
応援クリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 22:14 | 東京 🌁 | Comment(8) | TrackBack(1) | 新幹線

2008年01月09日

遊んでしまいました。

strike-freedumさん、撮って来ましたよ〜♪
センサーサイズの違いで、微妙に画角が違いますが、同様の構図にて失礼します。

 金網を張られた高さ60cm程のコンクリート壁の上部に手首を置いてのカメラホールディング。金網にレンズ先を密着させ、歩道も無く、背後を車が行き来する道路の路側帯に膝をついての撮影。汚れても良い服装は必須ですね。しかも、金網は錆びまくり。ライオン社のウェットティッシュ『キレイキレイ』を持参して正解でした。ありがとうございます。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_2178 XGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

 最初の目当ては、N700系のぞみ。フレーミングと露出チェックの為に、数本試し撮りした後に本番。
 斜光。陽射しの強さが微妙に変わる薄曇の為に、撮影前に太陽と雲の位置関係を確かめ、露出インジケーターも参考にしつつ、露出の微調整を図りながら撮影。
 ピント合わせは、まだまだ不慣れなマニュアルフォーカスでの置きピン。あんまり視力が良いほうではないので、勘に頼るしかない。
 けど、めっちゃ、ワクワクしましたよ(^^)

【のぞみ29号 博多行き】

D300_2174 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 250
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影

【ひかり413号 新大阪行き】

D300_2179 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 320
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影

【のぞみ31号 博多行き】

D300_2180 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影

 東海道で500系の雄姿を、あと何本撮影出来るだろうか。そう思うと、自ずと力んでしまう。ピントリングをミリ単位で微調整し、置きピンの確認は、レリーズのタイミングの寸前まで。
 そして、500系が来るタイミングで陽射しが照り付けて来た。

【のぞみ33号 博多行き】

D300_2191 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影

微妙に、後ピンに合わせてしまったようだ。そして、ノーズに影が…。まあ、ええか(笑)

【おまけ】
 新幹線とは無関係ですが一枚。
 以前にも、ご紹介させていただいていた店。インデアンカレー丸の内店にて撮影。丸の内店の店長さんは、以前、大阪は阪急梅田駅の地下街、三番街店の店長をなさってた方です。
 めっちゃくちゃ、うまいんですわ、これが!(^^♪

インデアンカレーホームページ ⇒ ここをクリック!

D300_2235 XGA.jpg
D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D

美味しそうに撮影するのって、結構難しいっすね。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 新幹線

2008年01月07日

Tokyo Terminal(在庫写真から)

一般の方々の年末年始の休みが終わったかと思ったら、曇りの後が雨ですわ…。
天気もまずまずの予報で、今日は某所にて航空機撮影!!と意気込んでいたのですが、一気にその気力も無くなり、出歩くもカメラは持ち出さなかった。

2連荘で飽きてしまわれるかもしれませんが、過去の在庫から3枚をアップすることにします。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

2007年12月4日撮影

D300_0602 XGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

D300_0680 XGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U

D300_0681 XGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 19:42 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 新幹線

2008年01月02日

始動!

改めて、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
2008年の撮影始動でございます!

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

 ちょうど、12時50分東京発のN700系のぞみ29号を捉えられる時間だったので、目的地へ向かう前に、いつものところへ。
 一切練習も無しに、ぶっつけ本番ってのも、いつもの事でして…果たしてどうなることでしょう。マニュアル露出も、「これぐらいなんちゃうかな?」と適当。ちょうどこれまた、日陰と日向で、微妙な状況。

【のぞみ29号博多行き 3枚セット】

D300_2069 WXGA.jpg
D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D (※ND8使用)
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:01:02 12:51:17
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (※3DトラッキングAF)
動作モード : 1コマ撮影
現像時補正 : 無し

1ショット目を確認して、次のショットが露出不足が予測されたので、一段分スローシャッター(1/30秒)に変更して、バシャリ!!

D300_2070 WXGA.jpg
D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D (※ND8使用)
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:01:02 12:51:30
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (※3DトラッキングAF)
動作モード : 1コマ撮影
現像時補正 : 無し

いい感じでは?と思った後の後追い撮影…

D300_2071 WXGA.jpg
D300
Ai AF Nikkor 35mm F2D (※ND8使用)
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:01:02 12:51:41
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (※3DトラッキングAF)
動作モード : 1コマ撮影
現像時補正 : 露出を一段マイナス補正

日向に関わらず、1/60秒に戻さなかった為、真っ白にぶっ飛んだので、RAW現像時に、一段分マイナス補正をかけて救済。まだまだ詰めが甘いですね(^^;)。3枚とも止まっているようで止めることが出来てません。まだまだ今年も修行は続きます。

過去にD80で撮ったスローシャッターによる流し撮り写真は、AFポイントの表示を、ドアの部分など狙い定めた位置に置いて、寸分もずれないようにカメラを流し、車両だけを止めるように撮っていました。
しかし、3Dトラッキングでは、中央のAFポイントで捕捉させたとしても、AFポイントの表示までもが小刻みに動いてしまうので、その動きに惑わされてしまいます。スローシャッターでの流し撮りの際は、中央AFポイントのみを使った通常のAF-Cの方が良いのかもしれません。

 そして、今日の目的はロケハン。田園調布界隈をウロウロと彷徨いながら、新幹線の撮影を。「不審な人を見つけたら、すぐに通報を」っていう看板があちこちに貼られているので、VR70-200mmレンズをつけたD300をぶら下げての移動は避け、撮影する時にだけカメラをザックから取り出すように心掛けた。
 金網越しに眼下を走る500系の雄姿を狙う。それが今回の第一の命題でした。金網にレンズ先をピッタリと、くっ付けて、金網の映り込みを抑えるために絞りをF5まで開け、ISO感度とシャッター速度は…適当。フォーカスはマニュアルで置きピン。そして、500系が来るのをジッと待つ。ていうか、13時50分東京発ののぞみ500系が、この場所を何時何分何秒に定通なのか知らない。加えて、ファインダー越しには、走ってくるのさえ見えない。来たらシャッターを押すだけですが、それだけでもハラハラしてしまう。

D300_2080 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F5.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 500
オリジナル撮影日時 : 2008:01:02 14:06:23
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影

タイミングがちょっと早過ぎた…。初めての場所ですからと言い訳を(笑)。

そして次は、多摩川河川敷へ。
ここは新幹線に夕陽が当たる時期は夏場なのかもしれないと思いながらも、それとなく風景を絡めて撮影してみた。

D300_2097 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離(35mm換算) : 70mm(105mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

D300_2102 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/640秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2008:01:02 15:16:36
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (※3DトラッキングAF)
動作モード : 1コマ撮影

D300_2128 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C (※3DトラッキングAF)
動作モード : 1コマ撮影

【おまけ】
3Dトラッキングの精度を確認するには打って付けのものがあった。それはゲイラカイト。
少し強い風が吹く中、縦横無尽に飛び回っているカイトを、きちんと追っていた。

D300_2091 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 21:10 | 東京 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | 新幹線

2007年12月29日

Tokyo Terminal

お台場、汐留、恵比寿でのイルミネーション撮影と同日(2007.12.21)の撮影です。

昨日(12/28)も遅い時間まで東京駅は混み合っていましたが(日曜の遅い時間以外は、大体混み合っていますが…)、帰省なさるんだろうな?という方々が多かったように思います。
新幹線での帰省の方々、帰省ラッシュで、すんごい混みますが、どうぞお気をつけて、いい旅路を(^^ゞ

あぁ〜、私も福岡へ帰りたい。。。でも仕事なので、そちらを全うしないとですね(^^)。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_1447 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影

先頭車両がポイントの手前のタイミングで大きく捉えたいんですが、全く足りません。500mmレンズが要りますね。もしくは、サンニッパに1.7倍テレコン。
ホームの端に階段があるんですが、鉄柵の扉には鍵がかけられております。そりゃ〜危険ですから当たり前ですが、ついホームの下に下りることを考えてしまいます。
駅員さんによる施錠チェックも頻繁ですし、見張り番も設置されていますので、無理ですね(苦笑)

D300_1472 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U

D300_1483 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離(35mm換算) : 100mm(150mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影

テレコンを外して…

D300_1497 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影

D300_1498 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影

ISO感度800で試写。暗部にノイズは乗りますが被写体の解像感は損なわれず、塗り絵的になりません。全然使えますね〜。

D300_1502 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影

【失敗作】
撮影設定をリセットして、設定しなおしてたんですが、非圧縮RAW(12bit)に合わせ忘れて8コマ連写。
デフォルトのjpeg、「L」「NORMAL」で撮ってしまってました(^^;)汗

D300_1515 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
レンズの焦点距離(35mm換算) : 200mm(300mm)
画質モード : NORMAL
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 連続撮影

【以下、D80での撮影分から】
東京国際フォーラム、そして、インデアンカレー丸の内店があるTOKIAを背景に。
◇インデアンカレー⇒ インデアンカレーHPへリンク
大阪では有名です。通勤途中の阪急梅田駅の地下3階にある阪急三番街店には通い詰めてました。

DSC2_0046 WXGA.jpg
D80
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離(35mm換算) : 22mm(33mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影

DSC2_0055 WXGA.jpg
D80
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
レンズの焦点距離(35mm換算) : 31mm(46mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : 置きピン
動作モード : 1コマ撮影

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 11:30 | 東京 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | 新幹線

2007年12月04日

Tokyo Station

今日は、東京駅にて新幹線の撮影。
東京着の迎え撃ちは、ことごとく惨敗。やはり置きピンの方が良かったか…。
更には、15時30分東京着(折り返し15時50分発)の500系を、我慢ならずに、込み合っているトイレに駆け込んでしまった為に撮り逃がしてしまうなど、これまた大失態でございました。
てな訳で、後追い撮影をメインにアップロードいたします。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

D300_0610 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:12:04 12:51:09
レンズの焦点距離(35mm) : 300(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C(3Dトラッキング)
※トリミング
※露出後補正(-0.7) 思い切り白飛び。補正しても飛んでしまった階調は戻せません…
D300_0633 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:12:04 13:29:01
レンズの焦点距離(35mm) : 157(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C(3Dトラッキング)

D300_0661 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:12:04 14:34:11
レンズの焦点距離(35mm) : 420(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C(3Dトラッキング)
動作モード : 1コマ撮影

ISO感度を、アンダー目に減感して撮影。
D300_0690 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/500秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 250
オリジナル撮影日時 : 2007:12:04 15:04:15
レンズの焦点距離(35mm) : 420(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C(3Dトラッキング)
動作モード : 1コマ撮影

D300_0715 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2007:12:04 15:50:42
レンズの焦点距離(35mm) : 150(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C(3Dトラッキング)
動作モード : 1コマ撮影

D300_0717 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2007:12:04 15:51:02
レンズの焦点距離(35mm) : 420(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C(3Dトラッキング)
動作モード : 1コマ撮影

D300_0719 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2007:12:04 15:51:19
レンズの焦点距離(35mm) : 420(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 新幹線

2007年09月14日

The Night Shots

昨日の続きを公開させていただく前に…

 東京駅丸の内界隈での夜景撮影を終え、TOKIAの地下1階にあるインデアンカレー(※下記にて紹介)で夕食をとった後、歩いてすぐの有楽町は東京交通会館へ。
 申し上げるまでも無いですね、新幹線の夜間流し撮りへと向かったのでした。ただ、ここでの撮影は予定外だったため、東海道新幹線の時刻表を持ってきておらず、何系が通るか分からないままの撮影でした。目当てのものは、またいずれ撮ることにします。

 どのショットも連写無しの手持ち撮影。シャッター速度、1/15秒、1/10秒では、やはり難しいです(^^;)汗。レリーズタイミングとミラーショックによるブレのことを思うと、やはり連写ではなく、このように単写の方が良いんでしょうね。(てより、私は連写を使えません…)

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

※今回の画像はいつもより重たいです。どうぞ、ご容赦下さい。

まずは、到着してすぐの一枚目。

【ひかり389号 姫路行き】
DSC1_6688 WSXGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2007:09:13 20:08:29
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ
微妙に露出が足りないので、1/10秒に変更。

【ひかり422号 東京行き】
DSC1_6694 WSXGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2007:09:13 20:12:31
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

【のぞみ155号 新大阪行き】
DSC1_6695 WSXGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/15秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:09:13 20:15:09
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

ISO400で撮って、RAW現像時に露出を+1補正するつもりで試し撮り。
現像時に露出を持ち上げると、やはりノイズも目立ちますね。ノイズリダクションをかけてます。これなら、最初からISO800で撮るべきでした(笑)。

今度は、フォーカスモードをマニュアルに変え、置きピン後、レリーズに集中できるようにして撮影してみました。
どうなんでしょう?AF-Cで半押し無しで押し切るのが良いのか、レリーズするカメラ位置にも注意しながら、MFでやったほうが良いのか…。要検証ですね。

【のぞみ97号 岡山行きの2枚セット】
DSC1_6715 WSXGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2007:09:13 20:31:45
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_6716 WSXGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/10秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2007:09:13 20:32:09
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

新幹線の動きにピッタリに合わせてカメラを流すわけですが、手元でミリ単位のズレが起きるだけで、ダメですね。来て早々の1枚目が一番まともで、撮るほどに撃沈。最後のマニュアルフォーカス撮影に関しても敢え無く撃沈でしたが、シャッターを押すことに集中できるという感覚は得られたのが、今回の収穫のように思います。

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif

【店舗紹介】
インデアンカレー、大阪に住んでいる方は、おそらくご存知かと思います。
写真は丸の内店ですが、大阪に住んでいた頃は、阪急梅田駅地下にある三番街店は行きつけの店の一つでした。シンプルながら深みのある辛さがお気に入りです。大阪や東京へいらっしゃった折には、立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

インデアンカレーホームページ⇒ここをクリック!

DSC1_6228 XGA.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F2D
8月15日撮影
posted by Wao!! at 12:39 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 新幹線

2007年08月23日

JR浜松駅遠征!Vol.3

それでは、浜松駅遠征のラスト!(2007.8.21撮影)
1/125秒の流し撮りも、まだ続けてみたい欲求に駆られつつも、良い感じに西日が差し込む時間帯になってきたところで、再度レンズを、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E Uに付け替えて撮影。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

パターン化してしまった構図ですが…、先頭車両の置きピン撮影と、最後尾車両のAF-C撮影。

DSC1_6318 WXGA.jpg
【N700系のぞみ26号東京行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 160
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 16:14:36
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S (※置きピン)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

【同一列車の後追い撮影】

DSC1_6319 WXGA.jpg
【N700系のぞみ26号東京行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 160
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 16:14:45
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ
嬉しいことに、38分後には、N700系のぞみ28号東京行きが来ることになっている。
500系は2時間毎の運行だが、N700系については、16時台に2本撮れるのは、楽しみの一つだった。
今度は、他の位置から狙おうと、ホーム中ほどまで移動するも、16時59分発東京行きのこだま547号が、上りホームに入線して来て、他の位置からは狙えないことが判明。下りホームから狙うことも考えたが、もろに逆光で、車体が暗く写ってしまうことが予測できたので、再度、上りホームの名古屋側に戻って撮影。
ホームには停車車両があるために、後追い撮影は出来ない。

DSC1_6332 WXGA.jpg
【N700系のぞみ28号東京行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 16:52:50
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S (※置きピン)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

もう、ホーム東京方面には、西日も差し込まなくなっていたが、後追いでは陽に染まる列車を狙えそうだ。

【500系のぞみ41号博多行きの3枚セット】
※RAW現像時に、ホワイトバランスのみ修正。夕陽に染まる色合いを強調してみた。

前回のこの構図での反省を元に、先頭車両をもう少し引き付けた位置での置きピンで撮影。何とかイメージ通りに!しかし、夕陽は差し込んでない時間(苦笑)

DSC1_6340 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 250
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 17:05:35
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : CLOUDY
フォーカスモード : AF-S (※置きピン)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_6341 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 250
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 17:05:42
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : CLOUDY
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_6342 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 250
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 17:05:44
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : CLOUDY
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

もう、夕陽がビルの陰になりつつあり、上り軌道も日陰になってしまったので、これを最後の撮影にすることにした。上の写真と同じく、11号車付近にて撮影。

【500系のぞみ30号東京行きの3枚セット】


DSC1_6349 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 17:14:52
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S (※置きピン)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_6350 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 17:15:01
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

DSC1_6351 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 17:15:02
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ
さて、家路へ…。お疲れ様でした♪

DSC1_6357 WXGA.jpg
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U

明日は、お待たせしました、東京ミッドタウンの続編です!!

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新幹線

2007年08月22日

JR浜松駅遠征!Vol.2

さぁ〜て、続き!続き!続きです!

やっぱり、これをやらずして帰れません。流し撮り!

そういえば、このレンズでの流し撮りは初めて。
最初は、流すスピードとレリーズタイミングを確認すべく、有楽町で撮影した流し撮りの画質の良さもあって、35mmF2Dで撮ってみたものの、上りも下りもイメージ通りの画角には程遠く狭すぎた。
やはり、ここはキットレンズで行くしかない。超音波モーターのAFも頼りにしつつ、いざ撮影!

シャッター速度は、1/125秒に固定

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

DSC1_6294 WXGA.jpg
【700系のぞみ35号博多行き】
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 15:28:21
レンズの焦点距離(35mm換算) : 20mm(30mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

【同列車、後追い流し撮り】

DSC1_6295 WXGA.jpg
【700系のぞみ35号博多行き】
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 15:28:28
レンズの焦点距離(35mm換算) : 20mm(30mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

次は至近距離の上り通過!

DSC1_6296 WXGA.jpg
【700系のぞみ90号東京行き】
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F13.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 15:32:37
レンズの焦点距離(35mm) : 18mm(27mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

Oh〜〜No〜!!
明らかにミス。わざわざワイド端に合わせ、もっと真横に近い位置でのレリースタイミングを狙っていながら、なぜこの7対3のタイミングでシャッターを切ったのか、覚えていない(苦笑)。ピンが来ているので、良しとしようか。

そして、流し撮りラストは、下り列車。

DSC1_6316 WXGA.jpg
【700系のぞみ37号博多行き】
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F13.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 16:05:18
レンズの焦点距離(35mm換算) : 20mm(30mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

ピンは決まっても、この240km/h程度のスピードでカーブの軌道。車両が左右に相当揺れているんでしょうね。さすがに、その揺れまでは抑え切れない。いずれにしても、爽快な流し撮りだった。

続きは、明日公開!!(^^ゞ
いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 21:19 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新幹線

2007年08月21日

JR浜松駅遠征!Vol.1

 東京ミッドタウンの夜景の続きは、一旦お休みに致します。

 makotoさんの刺激を受け、鰻が目当てではなく、新幹線の撮影目当てで浜松へ!
 一挙に公開とさせていただきたいところですが、チビチビと数回に分けてお披露目いたします!新幹線ホームからの撮影は、7月10日の小田原駅以来。
 有楽町で撮影を繰り返したのは、勘を失わない為の、前哨戦的なもの…と申しましても、有楽町界隈の通過速度は50〜60km/hそこそこ。浜松駅の通過速度は、240〜250km/h(※車掌さん談)と、4〜5倍の速度で比ではありません。浜松駅へは、流れる景色を見ながら、過去の小田原駅での撮影の感覚を呼び起こしながら移動。
 しかし、巡り会わせと申しますか、在来線の人身事故のため、浜松駅へは、当初よりも1時間遅くに到着することとなり、第一の目当てだった、N700系のぞみ博多行きの撮影が、いきなりのぶっつけ本番に。幸いにして、新幹線はダイヤ通りの運行で助かりました。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

 道中、高まる期待とドキドキ感が何とも言えない。そして、やっと浜松駅へ着いたのは、12時56分。のぞみ25号通過まで、10分足らず。ダッシュで反対側の上りホーム、東京寄りの一番端へと駆けつけた。
 通過時刻は、13時05分か6分。初めて来るところなので、大体の目安でしかない。
 まずは、構図の確認。500mm(35mm換算750mm)や600mm(35mm換算900mm)の画角で撮影された作品には、280mm(35mm換算420mm)の画角では到底及ばないことは、来る前から分かっていたが、実際にファインダーを覗いてみて、左に邪魔なもの、手前には軌道内標識が、思いっきり入り込んでしまって、どうもしようがない現状を目の当たりにして、構図決定に手間取った。しかし、考えている有余もない。もう数分もしないうちに、N700系が向かってくる。手前の標識をカットし、とりあえず、撮ってみることに…

 露出については、勘に頼るしかない。まだ、のぞみが来ていない時に、ISO感度、絞り、シャッター速度をマニュアル設定。
 先頭車両のピント合わせは、AFが迷うのを嫌って、AF-Cではなく、小田原駅での撮影のように、置きピンでいくことにした。後追い撮影はAF-Cに切り替えてジャストピントで決める! まぁ〜、何とかなるっしょ??(笑)

 そして、そこへ、N700系のぞみは来た!

DSC1_6253 WXGA.jpg
【N700系のぞみ25号博多行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 160
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 13:05:31
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S (※置きピン)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

陽炎が凄い。ピンボケのように見えてしまう。

そして、AF-Cに切り替えた後で、後追い撮影!
※後追い時にも、構図を優先し、カメラは流しておりません。

この写真(↓)で、後追いはAF迷いもないことが分かったので、以降も、後追いに関しては、AF-Cで撮ることに。

DSC1_6254 WXGA.jpg
【N700系のぞみ25号博多行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1600秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 160
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 13:05:42
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

手元の時刻表を再確認し、撮影位置を同じく上りホームの名古屋方面の端へ移動。東京行きの500系のぞみが、あと8分少々で来るはず。ホームの端から端、約400mの徒歩。普通に歩くだけで6分はかかる。

DSC1_6276 WXGA.jpg
【500系のぞみ18号東京行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 14:14:51
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S (※置きピン)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

【後追い撮影 その1】

DSC1_6277 WXGA.jpg
【500系のぞみ18号東京行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 14:15:00
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

【後追い撮影 その2】

DSC1_6278 WXGA.jpg
【500系のぞみ18号東京行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 14:15:01
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

最初の一枚の画角の現実から、下り列車に関しては、構図を考え直して撮影するしかない。
次の500系のぞみで試してみることに。

DSC1_6284 WXGA.jpg
【500系のぞみ33号博多行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 125
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 15:05:31
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S (※置きピン)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

小田原駅の時と同じような結果に。ビーム(架線の梁)の影が、ノーズに映りこんでしまった。
もう少し引き寄せた位置での置きピンで良いようだ。この失敗は次の撮影に生かしたい。

【後追い撮影】

DSC1_6285 WXGA.jpg
【500系のぞみ33号博多行き】
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-14E U
露出時間 : 1/1250秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 125
オリジナル撮影日時 : 2007:08:21 15:05:41
レンズの焦点距離(35mm換算) : 280mm(420mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

では、また明日に続く!(^^ゞ

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif

【おまけ・トリミング】

一枚目の写真を、560mm(35mm換算840mm相当)の画角にトリミングしてみました。
makotoさん、サンニッパ+2倍テレコンなら、トリミング無しで十分狙えますよ。ただ、ご存知の通り、2倍テレコンを使うとコントラストと解像感は落ちますけど。

タイトルは…
『陽炎の向こうに』

DSC1_6253 XGA trimming.jpg

makotoさんの作品を拝見しましたが、朝の撮影で正解だったと思います。この時間帯は陽炎が凄かったですから…
posted by Wao!! at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 新幹線

2007年08月15日

500系のぞみ+α 〜NDフィルターも使用〜

 東京ミッドタウンの夜景の続きの前に…

 一昨日に続いて、またこちらへ(笑)。500系の流し撮りをする為。
流し撮りを極めてみたいとは思いつつも、やはり難しいっすね。
 前回はAi AF Nikkor 50mm F1.4Dでノーズに寄った写真を撮ったが、今回は、Ai AF Nikkor 35mm F2Dでいく。
 途中まで、NDフィルター無しで撮っていたが、眩しい夏の光が降り注ぐ炎天下、F16まで絞らないと、ISO感度100、1/50秒で狙い通りの露出を得られない状況だったので、有楽町駅を挟んだ真向かいにあるビックカメラへ、NDフィルターを買いに。絞り3段分減光のものを買った。これで、F5.6、ISO100、1/50秒で撮れる。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

DSC1_6094 WXGA.jpg
【500系のぞみ10号 東京行き】
Ai AF Nikkor 35mm F2D(※kenko プロND8使用)
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2007:08:15 13:29:05
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm相当)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

そして、同一列車の最後尾車両の撮影。

DSC1_6095 WXGA.jpg
【500系のぞみ10号 東京行き】
Ai AF Nikkor 35mm F2D(※kenko プロND8使用)
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2007:08:15 13:29:29
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm相当)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

今度は巧くいった。ノーズ先端と写真端との空間も及第点。

makotoさんへ
300系のぞみも撮って参りました。いかがなもんでしょう?
夜景を背景に撮って!というリクエストがありましたが、今夜は野暮用があったために撮影しませんでした。

DSC1_6135 UXGA.jpg
【300系のぞみ249号 新大阪行き】
Ai AF Nikkor 35mm F2D(※kenko プロND8使用)
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2007:08:15 15:21:51
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm相当)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

再び500系。今日も失敗の連続だっただけに、500系の時は、更に緊張しますね。
本日の500系のぞみの流し撮りはこれで最後。もう、先頭車両撮影での失敗は許されない。そんな気持ちで撮影に挑んだ!

DSC1_6165 UXGA.jpg
【500系のぞみ41号 博多行き】
Ai AF Nikkor 35mm F2D(※kenko プロND8使用)
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F6.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
オリジナル撮影日時 : 2007:08:15 15:51:55
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm相当)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

NDフィルターを外し、東京駅方面の風景撮影で本日の新幹線撮影の〆に。

DSC1_6174 WXGA.jpg
【700系のぞみ43号 博多行き】
Ai AF Nikkor 35mm F2D
露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 160
オリジナル撮影日時 : 2007:08:15 16:14:47
レンズの焦点距離(35mm換算) : 35mm(52mm相当)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-C
フォーカスエリア : ダイナミックAF (中央)
動作モード : 1コマ撮影
仕上がり設定 : カスタマイズ

今度の新幹線の撮影は…、書くに及ばず、何を撮るかお判りですよね?
撮っていないものが、それです。

では、明日は、東京ミッドタウンの夜景の続きです!(^^ゞ

いつも有難うございます(^^ゞ
写真をお気に召されたら、ポチッ!とクリックお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:22 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 新幹線
×

