2008年07月12日

Nikon Digital Live 2008

 恵比寿ガーデンホールにて昨日から開幕している“Nikon Digital Live 2008”へと行って参りました。
 昨年はD3、D300のセンセーショナルな発表で、平日でも入場制限があるほどの盛り上がりだったのが、つい先日のように思い起こされます。
 両機発売から一年も経たないのに、FXフォーマットのミドルクラス、D700発表があるとは、D3、D300ユーザーの方々にとりましても、ちょっと複雑な思いがするのが、正直なところでしょう(苦笑)。
 なにはともあれ、ご縁あっての機会に1回、新宿ニコンプラザで1回、D700を使う機会があったので、本日は、恵比寿ガーデンプレイスでのスナップ撮影と、Nikon Digital Live 2008のセミナー参加を主として参りました。とても、ためになるお話も拝聴できて、有意義な一日でございました。有難うございます。

☆写真は、サムネイルをクリックして、拡大してご覧いただけます!

ここには夜景撮影でお邪魔しておりますが、昼間に撮るのは初めて(爆)。夏らしい画が撮れました。この色合い、コントラストは私の好みでもあります。タムロンのこのレンズは、安価ながらも、色合いが好きで愛用の1本です。
参考までに、ピクチャーコントロールの設定は、ニュートラル、コントラスト+1、明るさ-1。

D300_7566 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 30.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : MANUAL

D300_7579 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100相当に減感
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

D300_7581 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 36.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

【風車】 ISO100相当に減感し、絞りもF16まで絞って、1/40秒。風車の動感を撮る。
D300_7578 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/40秒
レンズF値 : F16.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100相当に減感
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 36.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

【風車】
D300_7589 WXGA.jpg
D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100相当に減感
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : SUNNY
フォーカスモード : AF-S

D700シューティングステージ。もしかしたら、D700での撮影を期待されていた方がいらっしゃったかもしれませんが、D700では撮影しませんでした。
D300で撮影していて、一大事が…。VR70-200mmでのオートフォーカスが、ピントを外しっぱなしの状況に…。AF-Sはフォーカス優先にしているので、余程の事がない限り、ピンが来ていないことはないのですが…。モデルさんの指先までフレーミングして動きのある画も、瞳にピントが来ないで、ダメでした…。Photo Imaging Expoの際にも、先だっての鎌倉での撮影でもピンはビシッと来てたんです…。レリーズ優先にしているAF-Cでも、かなりのAF精度の高さなんですけどね。困った…。

Photo Imaging Expoでの撮影 etc. ⇒ こちらをクリック!

敢え無くマニュアルフォーカスで撮影。

VR70-200mmは入院か…??

D300_7610 WXGA.jpg
D300
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
露出時間 : 1/125秒
レンズF値 : F2.8
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 400
露光補正量 : EV0.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 130.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

【マグネシウム合金ボディのD700とマルチパワーバッテリーパック(MB-D10)】
このシャーシをインテリアに欲しいと思ったのは、多分私だけではないでしょう。
D700を買ってねと、訴えかけているようにも見えて怖い(爆)。
D300_7621 WXGA.jpg
D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
露出時間 : 1/320秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

【15万回の耐用回数を誇るシャッターユニット】
小学生の頃でしょうか、私のところに、父親が愛用の一眼レフの一つを持ってきて、「シャッターはこうなってるんだよ。シャッター速度のダイヤルでシャッター速度を変えて、(シャッターが)どんな動きをするか見てみようか?」と言って、一緒になって興味深く見ていた記憶があります。その時に知ったのが、夜景のバルブ撮影でした。すみません、NDL2008と関係ない話ですね^^
D300_7624 WXGA.jpg

D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV-0.7
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

【ガラスペンタプリズム】
D300_7628 WXGA.jpg
D300
AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 200
露光補正量 : EV1.0
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 60.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : MANUAL

【D700ステージ・塙 真一先生】
 昨年のNikon Digital Live 2007の際、非常に分かりやすいご説明で印象深かった塙先生のステージ、今回は2回拝聴させていただきました^^。2回とも塙先生に一番近い席を陣取り、バシャバシャと撮影。一応、SB-800も持って来てたのですが、目の前でフラッシュを焚くのは、余りにも失礼なので、フラッシュなし。

 塙先生のセミナーは、実際にD700でお撮りになった作例に沿ってのご説明とインプレで、仕様書を読むだけでは分からないことも知り得、実際の撮影にも活かせる内容で、非常に興味をそそられるものでした。
 40分(?)の時間制限は短すぎますよね〜。2回拝聴した私ですが、まだまだ一眼レフ歴2年目の私にとっては、スピードライトのワイヤレス活用についての部分が難しく、復習が必要な感じです(^^;。これも実践で覚えるほうが、宜しいのかもしれません。

ニコン クリエイティブ ライティング システム
SB-900はD700、D300の内蔵ストロボと、i-TTL調光モード撮影やワイヤレス増灯撮影が可能。
そして、SB-900は、縦位置撮影でのバウンス角度も180°回転出来て使いやすくなっているそうです。

D300_7734 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 1250 (ISO感度自動制御)
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 50.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

【D700の画質について】

ハイライト境界の画質、シャドー部の階調についてのお話。
下の作例でも、そのご説明があったのですが、髪の毛とハイライト部との境に偽色が発生することなく、クッキリと高い解像感が得られたとのことです。他のポートレートの作例でも同様のご説明があったのですが、敢えて一部を白飛びさせて撮る場合でも、白飛びとそうでない部分の階調がブツ切れになることなく、なだらかな階調を残せるとのことです。また、作例の椅子とモデルさんの影の部分を示され、シャドー部の階調描写の素晴らしさもD700の特長だとおっしゃってました。勿論、塙先生の高度な露出計測と露出コントロール、ライティング技術があってのことだと思います。

D300_7749 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/40秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800 (ISO感度自動制御)
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 17.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

【人肌の色合いもホワイトバランスで決定】
基本に立ち返ったような思いがしました。つい、ピクチャーコントロールシステムの活用を思い浮かべてしまってました。肌色の抜けのよさを出す例として、晴天の色温度よりも低めて撮影なさった作例を拝見しました。その都度色温度を調整して撮影なさるんでしょうけど、私のような素人なら、とりあえずオートで撮っておいて、後補正することになるでしょう…^^

D300_7756 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800 (ISO感度自動制御)
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 22.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

【PCレンズの活用】
PCレンズといえば、建物や商品撮影に用いるのがメインだとばかり思っていたのですが、ポートレートでも活用することを始めて知りました。まだまだ初心者の私にとって、新しく学んだことの一つです。

D300_7759 WXGA.jpg
D300
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical[IF]
露出時間 : 1/60秒
レンズF値 : F4.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 800 (ISO感度自動制御)
露光補正量 : EV-0.3
自動露出測光モード : 分割測光
レンズの焦点距離 : 26.00(mm)
画質モード : RAW
ホワイトバランス : AUTO
フォーカスモード : AF-S

末尾ながら、塙先生、ステージ終了後の私の声掛けにもお応えいただきまして、貴重なお時間とお話を賜り、誠に有難うございます (^^ゞ{緊張しました(笑)

いつも有難うございます(^^ゞ
ポチッ!と応援クリックをお願いします!
banner_02.gif
posted by Wao!! at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | Nikon Digital Live 2008
×

